なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
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307CCの、ココが微妙!(ドアロック編)
307は、ドアの内側から施錠/開錠するレバーやピンがありません。
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代わりに、ダッシュボード中央にボタン(ハザード左の鍵マーク)が付いています。
これは窓から針金を入れてロックを解除する手口が使えないようにするためだと思います。特にCCは、サイドウィンドウがサッシュレスで窓の隙間から針金が入り易そうなので、コレは有効だと思われます。でも、誤ってキーを閉じ込めたらJAFもお手上げかも知れません。もっとも、通常はリモコン以外で開け閉めしないので、閉じ込めは滅多に無いと思いますが...

鍵と言えば、307のキーはコピー出来ません。勿論イモビライザーはコピーできませんが、鍵の金属部分も特殊な形状らしく、オート○ックス・イエ○ーハット・ドライ○ーズスタンド・DIYショップ・東○ハンズと、あらゆるお店で無理と言われました...

何故そんなにコピーしたいかというと、フューエルキャップが鍵穴付きだからです。(オープンカーという観点からは、鍵穴付きは正しいのですが...) このため、コピーがないと給油時にキーを渡さなければならず、窓の開閉や燃費計のチェック、ナビの操作などが何も出来ません。スペアキーをいつも持ち歩くのは嫌ですし、車内に置いておくのは防犯上良くありません。どなかた、307のキーをコピーできた方はいらっしゃいませんか???

長くなりましたが鍵ついでにもうひとつ、307は助手席側のドアに鍵穴がありません。そう言われれば、要らないですよね...
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by peugeot307cc | 2004-09-14 02:42 | ココが微妙! | Trackback | Comments(5)
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Commented by りゅうさん at 2004-09-14 22:52 x
キーシリンダー部だけ、変えてしまうというのは?
(可能かって問題がありますが…)
Commented by なかがわ at 2004-09-15 00:33 x
シリンダー変えると、キーも買わなければいけないような気が...
スペアキーを1本買ってイモビを壊すという手もあるけど、高くつき過ぎですね。
Commented by ktomo16 at 2004-09-15 13:08
そういえば、購入直後に給油用スペアキー作ったものの全然使ってませんねぇ。
もう1年以上セルフ給油なので、キーを取り扱うのは自分だけだし、その都度バックから取り出すのも面倒になってしまって。。。
さて、どこへしまったろう。(^^;
Commented by カタナ乗り at 2004-09-21 23:56 x
田町のツーロックサービスという鍵屋さんでフューエルキャップ用の合鍵(イモビなし)を作ってもらいました。何回か修正し直して使えるものにしてもらったので、これ以降のお客さんには最初からだいじょうぶのはずです。
Commented by なかがわ at 2004-09-22 00:36 x
カタナ乗りさん、はじめまして!

合鍵の件、情報ありがとうございます。でも実は、よっちんサンの情報を元にBLに注文しちゃいました...

ちなみに、カタナはGSX-Sのことですよね?
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プジョー307+1CCドライブ日記
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