やっと、6速ATの308CCに乗ることが出来ました。
とりあえずの印象は、『普通』です。(笑)
気になるシフトパターンは、ゆっくりと発進すると直ぐに2速になり、20km/hで3速、35km/hで4速、50km/hで5速にシフトアップします。街乗りでは6速には入らないみたいです。マニュアルモードでは40km/h以上で5速、50km/h以上で6速が使えます。従来の4速AT(AL4)では、50km/h~60km/hくらいの日本ではありがちな巡航パターンで3速しか使えずにストレスが溜まるのですが、これなら良いです。シフトショックも少ないですが、シフトチェンジで滑る感じもありません。アクセルオフでシフトアップしないとか、ちゃんと減速チェンジをするとかいうAL4の良い点は引き継いでいます。停車時の振動は少なくなった気がします。(気がするだけかも?)
エンジンの違いは、判りませんでした。最高出力が従来より高回転で出てるので、回すと違うのかも知れません。
ATとは関係ないですが、私の308CCは
純正オプションの18インチアロイホイールに替えてみました。18インチだと乗り心地が気になるかも知れませんが、私にとっては全く問題ないレベルです。(事前に308GTiで確認済) RCZのホイールも考えたのですが、ナント穴の数が違いました。(泣)
それから、ディーラーには
3008が展示されていました。(スミマセン、写真なしです。) 私は買いませんが、こういうクルマが好きな人にはお薦めだと思います。モチロン6速ATです。