アルミホイールを18インチに交換したついでに、ナビ関連とフロアマット以外のパーツ(?)を交換してみました。
ナビは初期の
黒枠&PEUGEOTロゴ入り仕様が廃止になっていたのと、フロアマットは
まだ使っていなかったので、交換していません。
とはいえ、このままだとただのオメデタイ奴と思われてしまいそうなので、チョットだけ言い訳をしておきます。
私にとって、クルマとはストレス解消とリラックスする為のツールです。従って、クルマに乗ってストレスが溜まるくらいなら、乗らない方が良いのです。308CCは全体が良くなった事もあって
4速ATでは欠点が際立ってしまい、伊豆・箱根のワインディングや地方の幹線道路などの私が良く経験する場面でストレスを溜めてくれます。
他に選択肢がないのならソレでも我慢するのですが、選択肢(=6速ATに買い替え)があるだけに辛いです。
そうなると、買い替えた場合のROI(Return on Investment)がどうか?ということです。実は買い替えを断るつもりで『コレなら買い替えなきゃ損』という条件を逆提示してみたのですが、既存のCCを3月中に手放すことや18インチを同時購入するなどの前提(18インチは、元々交換する予定でした)と
2.99%ローンの適用を併せて、かなり近い線まで頑張ってくれました。リセールバリューも考慮すると、このタイミングでの買い替えしかないとの合理的な判断に至ったので、
3月末に注文しちゃいました。
ちなみに、同じ担当営業氏のお客さんで、4速ATの308CCから6速ATの308CCに買い替えたバカ(失礼!)がもうひとり居ると聞いて、少し安心しました...。(笑)