なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
おまじない?
始動の儀式?

307関係の掲示板等をチェックしていると,エンジン始動時の注意事項として,『キーをONにした後,センターの「STOP」サインが消えるまで待ってからスターターを起動しなければならない。』と云った注意事項が書かれている事があります。...


こういう“おまじない”みたいな事を、あたかも守らないと壊れるような言い方をしてプジョー初心者を脅かす人がいますが、私はあまり気にしていません。

良く考えればフランスでは206や307ってクルマに全く興味が無く単なる移動手段として使っている人が殆どなわけで、こんな事で壊れるようじゃ使い物にならないと思うんです。

実際、206を3年間乗っていましたが、どこも壊れませんでした。確かに、ランプが点いたり消えたり、時にはメーターの針が逆方向にカリカリっと動いたり(笑)している最中にエンジンをかけるのは、あまり良くなさそうな気もしますし、5年後や10年後に差が出るのかも知れません。でも、それはトヨタやメルセデスでも同じではないでしょうか?

あとHDDナビ車の場合、ナビが起動し始めてからエンジンかけるのはこちらの方が悪影響ありそうな気もします。

ちなみにSTOPサインは、エンジンが止まっている(あるいは、重大なトラブルが発生している)というサインですので、エンジンかける前に消灯したら、それは故障です。
[PR]
by peugeot307cc | 2004-09-25 05:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/1080255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shghr666 at 2004-09-28 23:38
うむぅ...やっぱり「おまじない」の類でしたか...(^-^;;;
最初からおかしいなぁと思ってたのですよ。

> 良く考えればフランスでは206や307ってクルマに全く興味が無く単なる移動手段として使っている人が殆どなわけで、こんな事で壊れるようじゃ使い物にならないと思うんです。

いや,ほんと,ごもっともですね。(⌒∇⌒)

すっかり疑問氷解です,ありがとうございました。o(*^▽^*)o~♪
<< 307CCの、ココが微妙!(オ... 307CCの、ココが微妙!(オ... >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。