人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
308CCマイナーチェンジの変更点(ギア比編)
マイナーチェンジの前後でATのギア比がどう変わったのか、調べてみました。

諸元表を見れば良いのですが、ファイナルが違っていて変速比では直接比較できないので、総減速比(変速比×最終減速比)を比較するグラフを描いてみました。縦軸が総減速比(対数表示)、横軸がギアの段数です。
308CCマイナーチェンジの変更点(ギア比編)_a0038269_19394171.jpg
これを見ると、1速と2速がかなりローギアードに振られている事が判ります。ギアが2段も増えたので当然ワイドになっている訳ですが、チョット低めに振り過ぎかなぁ?という気もします。0-100km/h加速が15%も向上したのは、この低めのギア比が効いているみたいです。

AL4の2速・3速・4速は、若干クロス気味になってAT6の3速・4速・5速に引き継がれ、巡航燃費を稼ぐ為に6速が追加された形になっています。1,400rpmから最大トルクを発生するエンジンなので、もうチョイ高めでも良かったのにと思います。
by peugeot307cc | 2010-06-15 22:50 | ひとりごと
<< フロアマット装着 308CCマイナーチェンジの変... >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。