なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
RCZ試乗インプレッション
野暮用でディーラーに行ったので、RCZに試乗してみました。
試乗車は、私が一番好きなトルマリンレッドの6速AT。ホイールは18インチです。

まず、ポジションはCCよりは低いですが極端ではなく、乗り込んでしまえばそれ程違和感はありません。(私はCCではシートを一番低くしています。)ハンドルの調整幅が広くなったので、CCのようにもうチョイ下げたいという感じはなく、ベストなポジションが選べます。ダブルバブルルーフのおかげで、リアウィンドウ越しの景色はブニョブニョに見えますが、右後方も含めて視界は良いです。

サスペンションは、18インチのCCよりかなり固く感じました。不快な固さではないですが、コレで1日500kmとかドライブするのは、気が重いかもしれません。ハンドルも重く、CCよりもかなりスポーティーです。正直、こんなに変えているとは思いませんでした。ロールもノーズダイブも少なく、ハンドルやブレーキの操作にダイレクトに反応してくれる感じが気持ち良いです。

エンジンはおそらくCCと一緒ですが、車重が軽いせいか少しだけ加速が良い気もします。一番驚いたのが、ATのセッティングがCCと違うことです。4500回転縛りがなく、シフトダウン時に5000回転くらいまで上がります。それでも、ワインディングではシフトダウンし足りない場面がありますが、これなら許容範囲内だと思います。

試乗を終えてからCCで同じコースを走ってみましたが、ハンドルは軽いのに全てが重く感じます。その分、乗り心地は圧倒的にCCが良いです。

というわけで、峠好きな人にはかなりお奨めですので、是非とも試乗してみてください。私は、峠を攻めたりしないので(笑)、CCの方が良いです。
a0038269_20134611.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-08-07 20:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/11096135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なかがわ at 2010-08-08 17:51 x
某ディーラーブログで、記事の内容をパクられてる...。(笑)
Commented by はっぴっぴ at 2010-08-08 21:40 x
私も試乗してきました。
あれ?308CC(6AT)とそんなに違うんですねー。
ちなみに、私の場合、あのくらいの足回りの固さは許容範囲です。
でも、オープンは捨てがたいので、できれば RCZ Roadster が欲しいです。
Commented by なかがわ at 2010-08-09 22:20 x
CCとRCZでどちらを選ぶか悩む人はあまり居ないような気がします。(そのくらい、キャラが違います。)

個人的には、CCに可変ダンバーがついて、CCモードとRCZモードが選べると良いと思います。RCZモードでは屋根が開かないとか...。(笑)
<< 初エコポイント RCZと308のAT >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。