なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
住宅ローン借り換え
早くやらなきゃと思いつつも放置していた住宅ローンの借り換えですが、やっと実行に踏み切れました。

きっかけは、職場での住宅ローン説明会です。とりあえず話だけでも聞いてみるか?というノリで参加したのですが、銀行の担当者さんがムチャクチャ可愛い娘だったので、その場で借り換え決定。(笑)

住宅ローンといえば固定金利か変動金利かで悩むところですが、今回は変動金利にしてみました。理由は、変動金利にすると借り換え時点では凄く得した気になる(当然、実際には変動するので損する可能性もあります)ことと、変動だと不景気が続いてもまぁ良いか?と思えるからです。景気が悪いのに金利だけが高いのは、辛いですからねぇ...。ちなみに今回の(当面の)金利は、0.975%です。月々の支払いを増やして、支払期間を縮めた効果もあり、借り換え前と比べるとトータルの返済額はポルシェが買えちゃうくらい差が出ます。モチロン、金利がこのまま上がらなければ、です。

手続きも面倒くさいかと思ったら、銀行や司法書士さんが殆どやってくれるので楽々です。何もしなくても自分の銀行口座を数千万円の大金が通過してくれます。その分、手数料はガッポリ取られますが...。

ローンの金利は、新規よりも借り換えの方が安く設定されているケースが多いので、まだ借り換えしてない方は、この低金利のチャンスに是非検討してみてください。
[PR]
by peugeot307cc | 2010-08-20 20:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/11158537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 308CCの燃費(6AT編) BMW 100日間モニター >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。