人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
一気にLED化
といっても、クルマの話じゃなくて、家の照明です。

実は、もうかなり前に電球型LEDを購入して試していました。既に普及していた電球型蛍光灯と比較検討しましたが、点き初めが暗い蛍光灯に比べてLEDが圧勝でした。ただ、製造過程も含めたトータルの環境負荷という意味で、電球をリプレースしても果たしてこれが『エコ』と言えるのか?という疑問符は消えず、結局自宅のLED化は進めませんでした。

時は流れて、エコという観点よりは単純に節電が重視される昨今、しかも消費拡大につながるという意味で、白熱灯のLEDへの置き替えは今やらずに何時やるか?と思えてきます。という訳で、自宅に残っている白熱球をほぼ全てLEDに換えてみました。

スペック上は、たとえば610lmというタイプで40W相当というかなり控えめな表示をしていますが、実際にダウンライトを60Wのレフ型電球からリプレースしたところ、LEDの方が明るくさえ感じます。家じゅう全部LEDに換えるのは極端としても、良く使う場所からLEDの特性を理解して変えていくのは、精神衛生上も宜しいかと思います。

あとはシーリングライト(蛍光灯)のリプレースですが、こちらはチョットお高いので、悩み中...。
by peugeot307cc | 2011-04-04 21:27 | ひとりごと
<< ついに、在庫処分モード? 自粛しないで温泉ツーリング >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。