シトロエン C4 日本発表…256万円、7年ぶりフルモデルチェンジ by Response.
308の兄弟車であるシトロエンC4のフルチェンジが、国内で発表されました。エンジンは308と同じ1.6ターボとノンターボの2種類ですが、ターボのトランスミッションは6速EGS(プジョーでいうRMT=2ペダルMT)です。この選択が吉と出るか、凶と出るか? 個人的には、どちらかというとプジョーが2ペダルMTでシトロエンがATというキャラな気がしています。一方で、ライバルの
メガーヌは2.0ノンターボ+CVTで来てます。こちらは日産の影響でしょうか? でも、なんで
JUKEのエンジンを使わなかったんだろう?
ちなみに、6速EGSのセレクターレバー(下の写真)をコノまま右ハンドル化ってのは、あまりにも酷過ぎます。
photo by Response.