なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
308マイナーチェンジ ファーストインプレッション
小淵沢には、マイナーチェンジ後の308も来ていました。プジョーアベニューの展示車はハッチバックとSWだけでしたが、試乗車の中に黒い308CCが1台ありました。

今回のマイナーチェンジでは、パドルシフトが付くとか、せめてワイパーが右ハンドル対応されるとか、何らかの機能改善もあるかなと思っていたのですが、現時点で判っている範囲では一切ありません。LEDポジションライトは機能改善と言えなくもないですが、どちらかというとデザイン変更という要素が強いです。

したがって、新旧の比較は純粋にデザインの比較になります。私は会場のホテルに前泊したために、イベントが始まる前に試乗車をじっくり見ることが出来ました。新型CCを5分くらい色々な角度から眺めて目を慣らした後に私の旧型CCを見ると...、凄くカッコ良いです。(笑) 単独で見ると新型も充分にカッコ良いのですが、旧型と見較べてしまうとアウトです。

308のデザインの最大の特徴は、Aピラーからボンネットを通ってノーズまで続く楔形のラインです。この楔形のモチーフはインテリアデザインにも多用されています。デザイナーはココから線を引き始めたに違いありません。ところが、その特徴的なラインを肝心なノーズ部分でウヤムヤにしてしまった新型のデザインは、ハッキリ言って破綻しています。(半分、親バカ入ってます...。)

という訳で、一部の方の期待を裏切るようで申し訳ありませんが(笑)、新型への買い替えはありません。

ちなみに、この試乗車の308CCには、ひとつ大きな間違いがあります。さて、何でしょう?
a0038269_21533019.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2011-07-05 21:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/13028959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 発音記号! at 2011-07-06 00:22 x
あれっ?ヘッドライト、もうちょっと黒かった様な・・・。

こうやって真っ正面から見ると、508よりむしろ407に似てるような気がしますね。
Commented by み。 at 2011-07-06 11:31 x
通りすがりの307ccMC後乗り(6年目突入)です.
307ccにおいてはMC前のに惚れてましたが,見慣れてくるとMC後もナカナカなもので...
ということで,今後に見慣れると308ccMC後もcool!となりそうです.
でも,何か機能的な変化もほしかったですね.
Commented by てつまる at 2011-07-06 14:34 x
エンブレムですかね
Commented by レイちん at 2011-07-06 18:59 x
なんだろう。ボディカラーとシートの色の関係?
Commented by なかがわ at 2011-07-07 21:17 x
発音記号!さん、(ほぼ)正解です。
Commented by クロ猫 at 2011-07-11 12:19 x
はじめまして。

308ccMC・・・
目付きの鋭さとお口の広がりが減り、随分と角が取れて丸くなっちゃいましたね。
いちファンとしては、ちょっと残念なチェンジです。
Commented by なかがわ at 2011-07-12 21:18 x
クロ猫さん、コメントありがとうございます。

デザインは好みの問題ですが、私のように206以降のプジョーファンは物足りないと思う人も多いと思います。
508も含めて、406以前のファンには歓迎されるかも知れません。
Commented by レイちん at 2011-07-13 22:20 x
う~ん。このエンブレムがツルッとした感じ。ハニカムでなくなったのは時代の流れかもです。メルセデスもハニカムからこの隙間の無いツルッとしたはめ込み式に移行してますね。
なんでかな~。ハニカムの方が奥行きがあって高そうに見えます。個人的には以前の方が好き。ほらCMも無精ひげのお兄さんが出てくるとこも同じだし。変なとこばかり目が行く。
Commented by なかがわ at 2011-07-13 22:34 x
新しいライオンマークはチョット線が細いので、立体的にするのが難しかったのかもしれません。
http://p307cc.exblog.jp/10686534/
Commented by tsak at 2011-07-27 15:21 x
こんにちは。なかがわさん。
tsakともうします。
8年くらい前までの10年間くらいに赤の405 breakに乗っておりました。妻と2人の子供たちと伊豆や富士周辺でキャンプのときに、大きな荷物を載せて遊びまわった思い出と共にある車です。

その後、ハリヤーやプリウスなどトヨタ車を乗り継ぎましたが、子供も大学生や社会人となり、夫婦二人だけとなり、また私もバイク乗りでしたので、オープンエアの爽快さに憧れを持っていました。

そこで、この度のマイナーチェンジに伴う在庫の308CCパールホワイト インテグラルレザーがかなりの値引きで売ってくれるとのことで一念発起し、購入することにしました。

今、納車を待ち焦がれています。

なかがわさんのblog楽しみに拝見しています。今後共よろしくお願いいたします。
Commented by なかがわ at 2011-07-27 19:40 x
tsak さん、ご購入おめでとうございます!
今回のマイナーチェンジでスペックの違いは無いようなので、デザインの好みが合えば旧型はお買い得だと思いますよ。
これからも、よろしくお願いいたします。
<< 308CCのヘッドライト 508試乗レポート >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。