なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
鹿を轢いてしまいました
月が綺麗だったので富士山一周のナイトドライブに行ったら、鹿が飛び出してきて、止まり切れずに轢いてしまいました。止まる直前に当たったくらいだったのですが、鹿さんは1mほど飛ばされて意識不明。気が動転していてそのまま放置してしまいましたが、お亡くなりになっていたらご冥福をお祈りします。
クルマの方は、バンパーが押し込まれてグリル・ボンネット・フェンダーなどが変形しています。ライトやラジエターは大丈夫そうですが、フロントソナーはシステムエラーになりました。これは、100万円コースですかね?
a0038269_5354060.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2011-07-16 05:40 | メンテナンス | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/13086269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 杉並のお父さん at 2011-07-16 07:42 x
励ます言葉を探しました。登別のタクシードライバー「鹿にぶつける(ぶつかる)とフロント破って飛んできます」・・・では励ましになり・・ませんね。すみません。
Commented by @さぬき at 2011-07-16 20:53 x
 なかがわさんのドライブ日記、307CC時代から楽しみに拝見しています。
 なかがわさんにケガがないようで何よりです。私の307CCも前面をぶつけた際に、前期顔から後期顔へアップデート(?)しました。費用は60万ほどでした。。。

なかがわさんもいかがでしょうか?
Commented by はっぴっぴ at 2011-07-16 21:24 x
「えっ、鹿さん放置したの~。」って、一瞬思いましたが、冷静に考えると、降りたところで動物病院に電話する訳にもいかない(?)し、車に載せて運んでる途中に意識を取り戻したりしたら大変なことになるし、結局のところ、どうしようもないのかなと思い直しました。

でも、人じゃなくて良かったですね……って、慰めになりませんね。(汗)
Commented by なかがわ at 2011-07-16 21:48 x
皆さま、コメントありがとうございます。

>登別のタクシー
私も、フロントガラスが粉々なったとかいう噂は聞いたことがあります。しかも、オープンだったので上から飛び込んでくる可能性も...。

>後期型にアップデート
後期型は、個人的にはデザインが微妙なんですよね。恐らくフロント全とっかえなので、ウケ狙いでアップデートというのはアリかも知れません。(笑)

>鹿さん放置
こういう場合、どうするのが正しいのでしょうね? とりあえず110番して指示を仰ぐというのが、冷静な判断だったのかも知れません。
Commented by mm at 2011-07-17 21:05 x
初めまして。今までコメントしたことはなかったのですが、以前からちょこちょこと楽しく見させていただいております。八ヶ岳の麓で308HB乗りまわしているmmと申します。
私も鹿を撥ねたことがあります。鹿を撥ねた時は、道路障害(亡骸)があるので道路管理者(役所の道路課)に連絡して撤去してもらうというのが正解です。もし、連絡がつかなければ警察に連絡してもいいと思います。
私は夜だったので警察に連絡しました。ただ八ヶ岳山麓ではよくあることのようで、その程度では警察は来てくれません。自走できることを伝えたら、「鹿は道路脇に除けておいてください。事故証明が必要だったら来ていただけますか?」と言われてしまいました。その後、私は涙目になりながら、鹿を引きずって道路脇に移動し、手を合わせてから逃げるようにその場を去りました。
幸い私が撥ねたのは小鹿だったので、車のほうにも何事もありませんでした。よくよく見ると、バンパーが少し曲がってますが・・・。なかがわさんのCCもきれいに治るといいですね・・・。
Commented by なかがわ at 2011-07-17 23:40 x
mmさん、コメントありがとうございます。

やはり放置はまずかったですね。でも、ひとりで運べる大きさではなかったかも知れません。次回は、冷静に判断しようと思います。(というか、もう轢かないように気をつけます。)
Commented by なかがわ at 2011-07-21 21:56 x
修理代、120万円らしい...。(笑)
Commented at 2011-07-22 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はた at 2011-07-22 22:45 x
久しぶりに覗いてみたら大変なことになっていますね。

お怪我がなくて何よりですが、120万円は.....

以前、鹿をはねた知人から鹿の回収を手伝わされましたが
帰り道の途中で、軽トラの荷台から脱走しました(笑)

大きな鹿の場合は脳震盪などで、気を失っていることもあるので
独りで片付けるのは危険がありますよ。
Commented by なかがわ at 2011-07-23 22:18 x
まぁ、保険で払うので10万でも100万でも関係ないのですが...。
(308CCの保険料上がったら、ゴメンナサイ。)

回収って、持って帰ろうとしたのですか???
Commented by はた at 2011-07-25 21:36 x
>回収って、持って帰ろうとしたのですか???

その日の夕食の予定はモミジ鍋でした(笑)
Commented by なかがわ at 2011-07-25 23:30 x
お友達、猟師さんですか? シロウトでは解体は難しそうな気が...。
ちなみに私が轢いた鹿さんは、今思うと50人前くらいありそうでした。(笑)
Commented by はた at 2011-07-28 21:59 x
>お友達、猟師さんですか?

知人の知り合いが捌いてくれる予定でした~

Commented by なかがわ at 2011-07-28 22:41 x
なるほど...。
折角の人脈を生かせなかったのは残念ですね。(笑)
<< 地デジ化 本日までの総走行距離 >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。