なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
ホントに郵便局ってヤツは...
郵便局に行くと必ずムカついて帰ってくるので最近はなるべく近寄らないことにしているのですが、やんごとなき理由により郵便振込をしに行ってきました。



とりあえずATMに直行して「振込」が出来るか表示を探しましたが、見当たりません。「払込」という表示ならありましたが、どうやら郵便局では「振込」の事を「払込」というらしいのです。無教養な私は、「払込」=「振込」という連想が直ぐには出来ずに、しばらく戸惑ってしまいました。試しにぐぐってみると、"郵便振込"の検索結果 約292,000件 、"郵便払込"の検索結果 約19,500件、どう見ても「振込」が一般的です。(参考までに、"銀行振込"の検索結果 約1,570,000件、"銀行払込"の検索結果 約491件、銀行では全く使わないようです。)公共の場ですから、一般的に通じる用語を使って欲しいものです。

いきなり文化の違いにめげながらもATMの列に並んで、恐る恐る「払込」ボタンを押してみました。すると驚いたことに、払込用紙を入れろというメッセージが表示されます。ATMで振込するのに、紙の用紙に記入しなければいけないのですかぁぁぁ! 早くも理解不能の領域に突入してしまい、頭がクラクラしてきました。当然ATMに用紙が備え付けられている訳も無く(あったとしても、行列を待たせながら記入するわけにもいかず)、一旦ATMを離れて窓口の方にある記入台で払込用紙に記入しました。

コレで文句無いだろう!とATMに再挑戦したのですが、どうも現金での振込を受け付けません。どうやら、偽造500円硬貨の悪用を防ぐために(何故か紙幣も含めて)現金での振込は出来なくなっているようです。良く見ると、控えめな看板に注意書きがありました。(こいつを見落とした事に関しては、私のミスでもありますが...。)おそらく、郵貯の口座を持たない人は郵便局のATMなんて滅多に利用しないので、これで問題ないのでしょう。

仕方が無いので窓口で整理券をもらって待つこと約20分。この間、郵便受付の窓口にはあまり人が来なかったのですが、郵便担当の係員はお客様の案内をするでもなく、ボケっとしていました。

ようやく自分の番号が呼ばれたので、払込の窓口で先ほどの払込用紙を差し出すと、「おまえアホか?」といった表情で「こっちの紙に書いてください」と別の用紙を渡されました。ATMの機械が読める用紙を人間様が扱えない!という更なる理解不能な現象に戸惑いながらも、フォーマットが違うだけの用紙に先程と全く同じ内容を記入して窓口に戻ると、私が書いている時間を持て余したのか係員は何やら紙の束を数えています。記入した用紙を差し出して「お願いします」と言うと、紙の束を数え終わるまで数秒待たされてから「お呼びするまでお待ちください」とぶっきらぼうに言われました。そして、私が記入した払込用紙を見ながら端末に打ち込みを始めたではないですか! だったら、最初に出した用紙で良いじゃん!!!

もう...、ダメ...。 郵便局はとっとと民営化して、こいつら全員リストラしてください!!!
[PR]
by peugeot307cc | 2005-03-01 00:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/1702561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こぐまモータース at 2005-03-01 01:40 x
お気の毒でしたね。私も過去に郵便貯金のキャッシュカードを紛失して窓口で届けをしたら「届けでに必要なので登録印持ってこい」と高飛車におっしゃられたので、そこの局の責任者を呼び出して猛抗議した事があります。でもこれはあまり賢い方法では無いそうです。

郵便局に勤める知人によると郵政省のお客様相談室という部署に、チクられる事を一番嫌うらしいです。体質的にトラブルをその郵便局内でもみ消す事もあるそうなので被害者が問題を郵便局から外に出した方が世の中の為になるそうです。全ての郵便局がそうとは限りませんが、ちょっとでも利用者を嫌な気分にさせる郵便局にはそういう体質がある様に思いますよ。
Commented by gosyurin at 2005-03-01 10:48
以前、自分の郵便の口座から相手の郵便の口座に振込しようと思ったらできなかった事があります。窓口で何か手続きをしないと機械が使えなかったみたいで、処理をしてもらったら使えるようになりました。郵便局のATMは確かに使い辛いですね。
私が偶に行く〒局で、嫌な対応をされたという事は無いですね。振込窓口が混雑していて郵便窓口が空いていればそっちの人が「お待ちのお客様~どうぞ~」と言ってますが。
Commented by ktomo16 at 2005-03-01 13:41
僕も郵便局で嫌な思いをした経験はないです。
というよりか、すごく親切です。(特にここ数年は異常なくらい)
が、昔は記入台に置いてあった振込み用紙(払込票)が今は振込先口座番号ごとに違うらしく、わざわざ窓口でもらわなくちゃいけないってのが面倒ですね。
個人的には郵便局は年に1,2回も行けばいいほうなので民営化云々はどうでもいいことなんですが、なかがわさんに対応したような局員がいるのを聞くと変わるべきなんでしょうね。
Commented by お米 at 2005-03-01 21:56 x
隊長!
当方。基本的に、窓口のお姉ちゃんが綺麗だったら仏になりますが。
たいていそういった場合、本気モードでつい怒りたくなるやうなおばちゃんしか
目の前に立っていたためしがありません。

・・・はっ!論点外れた!
Commented by なかがわ at 2005-03-01 22:26 x
もちろん、郵便局員の殆どは普通の対応をしてくれていると思いますが、一部でもこういう人がいるというのは、やはり組織の体質なんだろうなぁと思います。
Commented by 通りすがり at 2005-07-25 08:05 x
307CCの評判集めにGoogle巡回してたらこのサイト見つけたんだけど、こんなの単に頭から銀行と郵便局についてバイアスかけてみているだけだと思う。
キャッシュカードの話で印鑑くださいなんて当たり前では?
それをさも正論のように語っているプジョーオーナーって変人が多いんですか?
一気に購入意欲冷めちゃいました。やっぱ安い輸入車って、客層違うね。
Commented by なかがわ at 2005-07-25 21:19 x
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
印鑑が無くてもサインで再発行できる銀行もあるみたいですよ。(元記事の趣旨はそういう所ではないと思いますが...。)
ちなみに、プジョーオーナーに変人が多いのは事実です。(笑)
Commented by コメ at 2005-07-25 23:14 x
すみません、おいらプジョーオーナーじゃないのに変な人だねってよく言われます・・自覚はないんですよ!!ん~謎w
<< 我慢できずに・・・ ぷじょーる君 注文しました >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。