人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
エキサイトの良いところは...
スキン編集機能で、ブログのデザインをかなり自由に変更できることです。

「参考にした」などと言われてしまうと恥ずかしいのですが、折角なので私なりの修正内容を整理してみます。

まず最初は(皆さんそうだと思いますが)既成のスキンの中から自分のイメージに近いものを選んで、それを元に変更を加えました。また、複数のスキンから部分的に気に入ったところを持ってきたりもしました。
このとき、致命的なミスをすると画面が崩れてログインすら出来なくなる可能性がありますので、稼動中のブログに大きな修正を加えるときは、練習用のIDを用意してコピーしてからやると良いと思います。



スキン編集の大きな変更点は、以下の通りです。

■全般
 ・表示幅の変更
 ・フォントの変更
 ・背景色の変更

■タイトル部分(上部)
 ・背景画像の変更
 ・説明文の追加
 ・カテゴリの表示

■本体部分(左側)
 ・区切り線などデザインの変更
 ・枠外に著作権表示の追加

■インデックス部分(右側)
 ・注意書きへのリンクを追加
 ・アドミンメニューの英語化
 ・リンクアイコンの追加
 ・ID表示を名前に変更(ID削除&名前追加)
 ・プジョーウェブリングの表示を追加
 ・カレンダー幅の調整
 ・なんちゃって2次元バーコードの追加
 ・あまり大きな声では言えない変更(笑)

ちなみに、右下の「リンク」から「プジョーロゴ」までは、変更を容易にする為にスキンではなくメニュー管理のメモ帳編集機能を使っています。本来は「メールアドレス」と「プジョーロゴ」はスキンの中に入れたいのですが、レイアウトが上手くキマらなかったのでメモ帳内に残しました。

最近はスキンの改造は面倒くさくなってきたので、トップ画像の日替わり変更でお茶を濁していますが...。
by peugeot307cc | 2005-03-03 02:18 | ひとりごと
<< 講習1日目。 エアエッジ プロ(続報) >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。