なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
エキサイトの良いところは...
スキン編集機能で、ブログのデザインをかなり自由に変更できることです。

「参考にした」などと言われてしまうと恥ずかしいのですが、折角なので私なりの修正内容を整理してみます。

まず最初は(皆さんそうだと思いますが)既成のスキンの中から自分のイメージに近いものを選んで、それを元に変更を加えました。また、複数のスキンから部分的に気に入ったところを持ってきたりもしました。
このとき、致命的なミスをすると画面が崩れてログインすら出来なくなる可能性がありますので、稼動中のブログに大きな修正を加えるときは、練習用のIDを用意してコピーしてからやると良いと思います。



スキン編集の大きな変更点は、以下の通りです。

■全般
 ・表示幅の変更
 ・フォントの変更
 ・背景色の変更

■タイトル部分(上部)
 ・背景画像の変更
 ・説明文の追加
 ・カテゴリの表示

■本体部分(左側)
 ・区切り線などデザインの変更
 ・枠外に著作権表示の追加

■インデックス部分(右側)
 ・注意書きへのリンクを追加
 ・アドミンメニューの英語化
 ・リンクアイコンの追加
 ・ID表示を名前に変更(ID削除&名前追加)
 ・プジョーウェブリングの表示を追加
 ・カレンダー幅の調整
 ・なんちゃって2次元バーコードの追加
 ・あまり大きな声では言えない変更(笑)

ちなみに、右下の「リンク」から「プジョーロゴ」までは、変更を容易にする為にスキンではなくメニュー管理のメモ帳編集機能を使っています。本来は「メールアドレス」と「プジョーロゴ」はスキンの中に入れたいのですが、レイアウトが上手くキマらなかったのでメモ帳内に残しました。

最近はスキンの改造は面倒くさくなってきたので、トップ画像の日替わり変更でお茶を濁していますが...。
[PR]
by peugeot307cc | 2005-03-03 02:18 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/1709813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from WanderingsBu.. at 2005-03-04 01:11
タイトル : 3月2日その2:スキン編集
エキサイトブログ内でHTML、CSS編集で検索してみると エキサイトブログのスキン編集の仕方でブログを作ってる方がいて そちらを参考にして ヘッド部のタイトル下に 1)ブログ説明文を入れる 2)IDの下に、自分の名前を入れる。 この二つを実施。 なんとか四苦八苦しながらでも出来ました。 CSSの方はいじらず、TOPの該当するHTMLに追加挿入。 書き込むトコが分れば、結構すんなりでしたが 最初は、英字の羅列にさっぱり(笑 (今もたいして変わらないけど) 一応、このブログ...... more
Commented by りゅうさん at 2005-03-03 11:54 x
練習用IDを持つという手もありますね。
壊れて元戻らんかったら、
面倒やなぁと思って今まで手をつけなかったトコロもありますから。
しかし、
練習用のタイトル「~暴走日記」笑えました。
Commented by お米 at 2005-03-03 20:26 x
隊長!
先日はお忙しい最中、ありがとうございました。
しかも聞く話によると会費まで・・・・すみません。
本当にすみません。。。でもえらい楽しかったです~。

お疲れかと思いますので、ゆっくりお休み下さい!です!!
Commented by なかがわ at 2005-03-03 21:40 x
>しかも聞く話によると会費まで・・・・
その分、しっかりと働いてもらいますから。(笑)

っていうか、「隊長」じゃないし...。
<< 講習1日目。 エアエッジ プロ(続報) >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。