なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
1日目の内容
講習1日目の内容をザックリとまとめてみました。



通常は朝から意見聴取があるのですが、私の場合は指定日をすっぽかして(違反内容に異議を申し立てない)あとで講習を予約したので、1日目は11時からの開始でした。

1) 開講
2日間の講習内容や、会場(運転試験場)の説明などがあります。

2) ペーパーテスト
運転適性を判定する筆記試験です。前半は、俊敏性・正確性・判断力・集中力などを測ると思われるもので、時間を区切って図形や文字を見分けたり、線や三角をひたすら書き続けたりします。後半は、心理テストのようなもので、文章の問いに対してYes/?/Noで回答します。結果は、2日目の面接で教えられるそうです。

3) CRT適性検査
ハンドル・アクセル・ボタンが付いたコンピューターにに向かってゲーム感覚で操作し、運転適性を判定するものです。結果はすぐにプリントアウトされて配られます。私は一応、『行動機能に優れており、良い運転ができる』そうです。(笑) というか、このくらいの事が出来ないヤツに運転して欲しくないぞ!

4) 心構
座学で、運転する際の心構えについて学びます。

5) 法令
座学で、道路交通法について学びます。

4)と5)は、実質的には2日目の考査試験対策です。(試験にでる事を教えます。)

ちなみに、講習は2日連続で受ける必要は無く、とりあえず1日目だけを受けて、後で2日目を単独で予約できるみたいです。
a0038269_11351424.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2005-03-05 11:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/1717139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< これなら... 自動二輪技能検定コース >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。