人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
2日目の内容
講習2日目の内容をザックリとまとめてみました。



1) 技能
座学で、運転技術について学びます。(1日目と同様、試験対策です。)

2) シミュレーション
シミュレーターを使って、事故を起こしやすいシチュエーションを体験します。全てありがちなケースなのですが、隣の人が何度か「あ"ーっ!」と叫んでいたので、おそらく人をひいちゃったのでしょう。(笑)

3) 実車コース
本物のクルマに乗って、試験場の検定コース上を走ります。停止線を超えてる人とかいましたが、試験のときみたいに順法運転しなくても、別に怒られないみたいです。私はウィンカーの代わりにワイパーを動かしてしまって、「外車乗ってるの?」と言われてしまいました。

4) 考査
40問くらいの○×テストです。この点数によって免停の短縮期間が決まるのですが、2日間の座学で教えられた事しか出ないので、間違える人は殆どいないと思われます。というか、教わっていなくても免許を持ってる人なら出来ると思います。

5) 面接
「面接」といいながら、面接はしません。(笑) 全員でビデオを見た後に、1日目のペーパーテストの結果を渡されるだけです。

6) 事例
座学で、新聞の切り抜きなどから事故の事例を学びます。

7) 安全
お決まりの事故ドラマ(?)です。今回のは、被害者家族が金持ちなので、全然悲惨じゃなくて泣けませんでした。

結局、2日間通して身分確認はありませんでした。

さて、これからは法定速度を守って運転するぞっ!(激嘘)
でも、飲酒運転は絶対しません。(これはマジ)
by peugeot307cc | 2005-03-07 21:06 | ひとりごと
<< 免許証が戻ってきました。 2日目終了。 >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。