人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
桜えびを食べてきました
桜えび漁解禁のニュースを見て、無性に食べたくなりました。
といっても高速で往復ではつまらないので、チョット寄り道をして伊豆半島を一周してきました。やっぱり、早朝の伊豆半島は気持ち良いです。
桜えびを食べてきました_a0038269_1623256.jpg




桜えび日本一は、キリンが海に落ちた事で有名な由比町らしいです。正確には「日本一桜えびのまち」と書いてあるので微妙に違うのかも知れませんが、細かい事は気にしません。

桜えびを食べてきました_a0038269_16454546.jpg
伊豆半島の日の出に合わせるように家を出たので早めに着いてしまい、ゆい桜えび館でお土産を買ったりして時間をつぶした後、一番早く開店する海の庭(うみのてらす)で「桜えびおこわ膳」+「生桜えび」を注文しました。目の前はもう、桜えびだらけです。(笑)

強いて言えば、おこわよりも生桜えびを白いご飯にぶっかけて食べたかったかも?(そういうメニューは無かった...。)

桜えびを食べてきました_a0038269_16464338.jpg
コレで充分満足したのですが、由比本陣公園前の店先で威勢の良いオバちゃんが「かき揚げ」を売っているのを発見。そう言えばさっきの御膳には無かったなと、ひとつ食べてみましたがコレがまた絶品!

やっぱり、桜えびはかき揚げか...。

桜えびを食べてきました_a0038269_1650476.jpg
というわけで、すこし近所を散歩して小腹を空かせた後に、ゆい桜えび館に戻って無理やり「かき揚げせいろ」を食べました。かき揚げ自体は、オバちゃんのヤツの方が美味かったような気もしますが、腹一杯なのに無理やり食べたせいかも知れません。

結局、今日一日で桜えびを400-500匹は食べたかと...。(笑)

ところで、旬の海産物といえばホタルイカも食いたいぞ!
by peugeot307cc | 2005-04-17 17:17 | ドライブ
<< 本日までの総走行距離 この桜が今日の目的です。 >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。