人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
407に試乗しました
407に試乗しました_a0038269_20101768.jpg
307CCの12ヶ月点検のついでに、407のチェックをしてきました。



ショールームに置いてあったのは、セダンのSport 3.0。既にご覧になった方も多いかと思いますが、私はこのデザインには大賛成です。
407に試乗しました_a0038269_2012370.jpg
後ろから見ると、普通のセダンですね。
トランクは307CCと同じで、数字のゼロを押して開けます。
407に試乗しました_a0038269_20131797.jpg
問題(?)のデカ口をアップで...。
良く見るとエアインテークは両端まで開いておらず、単にデザイン優先のデカ口であることが判ります。
407に試乗しました_a0038269_2013669.jpg
インテリアは、307に比べると、かなり上質な印象です。
後席は、頭上・足元共にそれほど広くありませんが、すわり心地は悪くないです。
407に試乗しました_a0038269_20133058.jpg
写真などで見ると、307CCにそっくりのホワイトメーターですが、実物は微妙にアイボリーがかっていて、大人の雰囲気が漂います。
407に試乗しました_a0038269_20134497.jpg
全車に標準装備のHDDナビは、画面が思ったより大きくて307よりも少し上に付いているため、見やすそうです。タッチパネルではないのが残念。
エアコンは左右独立タイプ。設定温度などは、ダッシュボード上部のマルチファンクションディスプレーに表示されます。
407に試乗しました_a0038269_20135494.jpg
6速ATのシフトレバーは良く見ると根元で右に曲がっていますが、これはマニュアルモード(レバーを左に倒す)の時にレバーが垂直になるような配慮とのことです。
サイドブレーキの横には、マルチファンクションディスプレーの操作スイッチがあります。
407に試乗しました_a0038269_2014466.jpg
ハンドルの右側には蓋付きの小物入れがあり、便利そうです。307と比べると、右ハンドルのことを真剣に考えているようです。
センターのアームレスト内も小物入れになっています。
407に試乗しました_a0038269_20141697.jpg
その代わり、グローブボックスは相変わらずこのザマです...。
407に試乗しました_a0038269_20143247.jpg
206や307で好評のステアリングリモコンが有りません。何故???
見た目のチェックを終えて、いよいよ試乗です。試乗車は、SWのSport 3.0。

シートに滑り込むと、まずは電動アジャストで調整します。コレは、良いです。電動なのも良いですが、細かく調整できるのが何より素晴らしいです。ハンドル調整が手動なのはガッカリしましたが...。
シート自体も表皮がソフトで中身はコシがあるという感じで、ランバーサポートもバッチリです。ヒップポイントは307CCよりも高めで、シートを一番下げても頭上は307CCのクローズ時よりも圧迫感があります。SWのグラスルーフは後席には大好評だと思いますが、運転しているとあまり関係ないような気がします。

見切りは、307に慣れてしまえば全然問題ありません。(バックはしなかったので、判りません...。)しかも、意外にもデカイクルマに乗っているという印象が全く有りません。むしろ、307よりもコンパクト?と思うくらいです。

エンジン音は静かで、振動は殆どありません。サスガはV6です。5000回転位まで引っ張ると「コォー」っという少し凶暴な音になりますが、低音が響いてこないので、あまりスポーツ心を刺激しないかも知れません。動力性能は街乗りには充分ですが、高回転まで引っ張ってもドラマチックな展開にはなりません。

6速ATはシフトショックなど全く無く、存在を忘れる程です。マニュアルモードでも、307のように2速のまま停車するとガクンとくることもなく、シフトレバーの感触もカチッとした感じで好感が持てます。アームレストに肘を乗せて手首でカクンとシフトチェンジするのは、楽チンで気持ち良いです。ただし、慣れのせいかも知れませんが、6速もあるとチョット面倒です。(笑)

サスペンションは307CCに比べるとソフトですが、かと言ってフワフワではない絶妙なバランスです。電子制御が効いているのか、ロールも少なめです。ハンドルは軽くて滑らかですが、不安な感じはしません。軽さの程度は、206と307の違いと、307と407の違いが同じ位です。

結論を言うと、良いです!欲しいです! 307CCを買うときに407があったら、かなり悩んだことでしょう...。

ちなみに、買う気ないのがバレバレだったせいか、グッズはおろかパンフレットすらくれませんでした。(笑)
by peugeot307cc | 2005-06-13 00:07 | ひとりごと
<< 宝くじ、当たりました!!! 今日で丸1年 >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。