なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
307CCのコダワリ
先日、某新車情報番組メガーヌGCを取り上げていました。それを見て、改めて307CCのコダワリを感じる事が出来ました。

最も端的なのは、メタルトップのたたみ方です。わりと知られていないのですが、307CCのメタルトップは、ルーフ・リアウィンドウ・左右Cピラーの4点に分解されつつ複雑な動きをしてトランク内に格納されていきます。しかし、メガーヌGCではリアウィンドウとCピラーは分割されず、パタンと二つ折りにされるだけです。その結果、307CCのルーフ収納スペース(クローズ時とオープン時のトランク容量の差)は、メガーヌGCの何と!半分以下になっています。

トランク容量比較
 MeganeGC ... Close:490L / Open:190L (-300L)
 206CC ... Close:410L / Open:175L (-235L)
 307CC ... Close:350L / Open:204L (-146L)

逆に言うと、メガーヌGCはかなりお手軽に作っているなぁという印象がしました。でも、クローズ時の490Lってのは、ソレはソレで凄いですね...。
a0038269_2292076.jpg
photo by All About.

[PR]
by peugeot307cc | 2005-06-15 02:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/2021581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shghr666 at 2005-06-15 20:32
あ~,この回偶然にも見てましたよ。
この某自動車番組,案の定って言うか,メインキャスターが代わってから途端に質が激しく落ちましたね...

「4人乗りで高速行こうとした場合,ディフレクターが付けられませんよ」って...そんな事,普通しないし。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
Commented by son10 at 2005-06-16 00:43 x
三本さん、良かったですよね~。B級自動車会社に勤めているんですが、偶然、お会いしたことがあります。とっても、腰の低い方でしたよ~。ブランウン管の中では、辛口なのに、実際な紳士でした。
Commented by なかがわ at 2005-06-18 02:12 x
>某自動車番組
私は、岡崎さんは良いと思うのですが、その他1名の出演者が余計(というか番組を台無しにしている)ですよね...。

三本さん時代は、ほとんどブッツケ本番のハラハラ感が好きでした。(笑)
<< French-French-East 宝くじ、当たりました!!! >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。