人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
給油口が右にあります
307CCのガソリン給油口は、右側にあります。(輸入車は右が多いようです。)
だから何?という感じですが、先日コレで得しました。



高速のサービスエリアで給油しようとしたのですが、10台以上の給油待ちの車列が出来ていました。次のS.A.迄は微妙だったので仕方なく最後尾に並んだのですが、店員が私に『こっちおいで』と指図して、先に給油させてくれました。はじめは訳が判らなかったのですが、そのガソリンスタンドは給油機が据置きタイプで、給油待ちの列は給油口が左のクルマばかりというオチでした。

そこで疑問に思ったのですが、給油口は運転席側のほうが便利なのに、どうして助手席側のクルマが多いのでしょうか?

そして、高速で走行車線のクルマを何となく観察していると、大発見をしました! それは、『給油口はマフラーの反対側にある』という法則です。言われてみれば、高温のマフラーは給油口から離れている方が安全です。そして、マフラーはセンターライン側(=運転席側)の方が歩行者にも優しいはずです。

でも、この左右比率はメーカーによって偏りがあるので、実際には別の理由があるのかもしれません。ちなみに、トヨタは殆ど(給油口が)左、スバルは殆ど右、日産は半々といった感じです。日産マーチは旧型が左、新型が右でした。
by peugeot307cc | 2005-07-20 01:53 | ひとりごと
<< 郵便局にて WRC第9戦 アルゼンチンラリー >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。