なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
給油口が右にあります
307CCのガソリン給油口は、右側にあります。(輸入車は右が多いようです。)
だから何?という感じですが、先日コレで得しました。



高速のサービスエリアで給油しようとしたのですが、10台以上の給油待ちの車列が出来ていました。次のS.A.迄は微妙だったので仕方なく最後尾に並んだのですが、店員が私に『こっちおいで』と指図して、先に給油させてくれました。はじめは訳が判らなかったのですが、そのガソリンスタンドは給油機が据置きタイプで、給油待ちの列は給油口が左のクルマばかりというオチでした。

そこで疑問に思ったのですが、給油口は運転席側のほうが便利なのに、どうして助手席側のクルマが多いのでしょうか?

そして、高速で走行車線のクルマを何となく観察していると、大発見をしました! それは、『給油口はマフラーの反対側にある』という法則です。言われてみれば、高温のマフラーは給油口から離れている方が安全です。そして、マフラーはセンターライン側(=運転席側)の方が歩行者にも優しいはずです。

でも、この左右比率はメーカーによって偏りがあるので、実際には別の理由があるのかもしれません。ちなみに、トヨタは殆ど(給油口が)左、スバルは殆ど右、日産は半々といった感じです。日産マーチは旧型が左、新型が右でした。
[PR]
by peugeot307cc | 2005-07-20 01:53 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/2109913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りゅうさん at 2005-07-20 15:01 x
マフラー位置で
ドコの市場をメインにしてる等わかりますね。
トヨタは、国内専用車を揃えられる位だから、
当然マフラーも左が多く、
スバルなんかは、北米市場ターゲットですから、
生産効率を考えると、やはり、右になってしまうんですかね。
日産は、旧型、左、新型、右って、ルノーの影響なんですかねぇ。

マフラー2本出しのクルマは
どっちに給油口つけるんでしょうね。
Commented by りゅうさん at 2005-07-20 16:21 x
ダブルのコメントで申し訳ないです。
エキサイトブログで展開してました「プジョー206SWガレージ」
をFC2ブログに移転しました。URLは
http://ryusunboar.blog16.fc2.com/
です。
こちらの方もよろしくです。
Commented by shghr666 at 2005-07-20 20:12
国産車の場合,マフラーの位置はFF車が右,FR・4WD車は左って傾向があるようです。(と云うか,ほぼ例外なし...です)
偶然なのか,それとも...???
この話題はσ('-')の廻りでは良く出ますが,いまだに真相は不明,知りたいところです.
(ちなみに,ヨタハチもFRの例に漏れず,左側マフラー・右側給油口です)
Commented by 発音記号! at 2005-07-20 22:01 x
 どうもお久しぶりです。発音記号!です。

 フランスのガススタ。
 フランスの主に市街地ですが、ガソリンスタンドが歩道に
立っていたりします。まるで公衆電話のように歩道に、道路に面して
立ってます。運転者は縦列駐車の要領で乗り付け、セルフで給油し
ます。この場合、給油口は助手席に有ることが必須になります。
背中を車がビュンビュン通る中で給油なんてできませんものね。

 ちなみに支払いはカードです。

 法律的とか安全性とか、色々日本では考えにくいですが、
たしかに気軽で便利かもしれませんね。
 
 たぶんマーチも欧州でのマイクラとしての売り上げを考えて
給油口右になったんだと思います。以前乗っていたオペルも
ローバーも右でした。


Commented by なかがわ at 2005-07-21 00:15 x
あまり良く考えずに書いたのですが、結構奥が深いですね...。

確かに、日産車は大きなクルマ(FR?)が右給油の傾向があったような気がします。でも、トヨタ車はクラウンやセルシオも左給油だった気がします。スバルが右側給油なのも4WDだからと考えると納得できますね。

欧州車は、やはり殆どのクルマが右給油だった気がします。ジャガーも右給油でしたが、大陸での売り上げの方が遥かに多いのでしょうね?
Commented by ごつ at 2005-07-21 01:09 x
どもです。
マフラーと給油口の位置の法則、私も聞いたことがあります。
代々乗り続けたランクルは、ランクル60,70が右側、80は左側に給油口があります。(マフラーは反対側)
現行セルシオは左ですけど、世代によっては右だったりしますね。
シャシーの共通化が進んでますから、同じシャシーなら同じ方向に給油口が来るのかもしれません。
アメ車か何かでリアのナンバープレートを「パカッ」と開くと給油口が出てくる車がありますね。
国産車では見たことありませんが(笑)
<< 郵便局にて WRC第9戦 アルゼンチンラリー >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。