なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
郵便局にて
例の6千円(涙)を納付するために、郵便局に行きました。郵便局嫌いの私が何でまた懲りずに行ったのかというと、隣の銀行は窓口が込んでいてエアコンの効きがイマイチだったからです。コスト意識ゼロの顧客サービス満点の郵便局は案の定、エアコンがキンキンに効いていて快適でした。



さて、今回は事前にちゃんと納付書とは別の用紙に記入して窓口に差し出すと、『お呼びするまでお待ちください』と言われました。どうせ判子をポンと押して終わると思ったのでそのまま待っていると、一通りチェックを終えた用紙と現金を後の席の人に渡してしまいました。そうか、作業を減らさないためにお客様の大切なお金を預かるのでダブルチェックするのか、と感心してソファーに座って待つ事にしました。そして暫くして名前を呼ばれたので言ってみると...

 窓口: この用紙に電話番号を記入して下さい。
 私:  (そんな事、初めに言えよ。) 電話が無いと納付できないのですか?
 窓口: それでは、住所を記入して下さい。
 私:  それは嫌です。
 窓口: それでは、こちらで(勝手に)納付書の住所を転記します。
 私:  (オイオイ、個人情報保護法はどうなってるんだ?!) それは困ります。
 窓口: 何かあったときに連絡できませんので...。
 私:  (何かって、何だよ?) 何かあっても連絡しなくて良いですから。
 窓口: それは困ります。
 私:  (なんでお前が困るんだよ?) 銀行とかだとそんな事を強要しないと思いますけど。
 窓口: ウチは銀行じゃありませんから。
 私:  (あぁ、コイツもか...) じゃあ、隣の銀行に行くので返してください。
 窓口: (暫く考えて) 少しお待ちください。(と後の上司(?)に相談)
チョット覗き込むと、納付書には既に領収印が押されていました。わざわざダブルチェックしたのに、必要事項を確認せずに領収印を押したみたいです。
 窓口: それでは、このままお預かりしますが、何かあっても連絡できませんので。
 私:  (だから、何かって何だよっ?!) ハイハイ...。

おそらく、私が帰ってから住所を転記したに違いありません。
[PR]
by peugeot307cc | 2005-07-21 00:03 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/2111979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NEKO at 2005-07-21 00:35 x
最後のそこ!チェックしてみて!すごい期待してます。
Commented by ktomo16 at 2005-07-21 09:49
そういえば、僕がこないだ払うはめになった時、住所と名前を書かされたような。(^^;
一応銀行だったんですが、第二地銀だったからかなぁ。。。

最近、この手の要求が多いんで慣れっこになってしまってて何気に書いちゃってますが、よく考えてみるとおかしな要求ですね。
<< クルマのツボで407 給油口が右にあります >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。