なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
圏央道と外環道
ラテンパラダイスへの行き帰りは関越道を使用しました。

関越道は神奈川県民にとってはアクセスが非常に厄介な為に、余程の理由が無い限りアチラの方面には行く気がしません。ラテパラの帰りも練馬を先頭に大渋滞だったので、ふと思い立って圏央道を試してみました。するとコレが実に快適で、鶴ヶ島からあきる野まで20分もかかりません! ところが、そこから八王子まで約5kmが30分以上かかる訳です...。
圏央道が横浜まで来るのはかなり期待薄ですが、せめて一刻も早く中央道と繋げてくれっ! ついでに言うと、関越が大渋滞するのは外環道が繋がってないからなのですが、コッチも頼みますよホントに...。

高速が繋がらない理由はただひとつ、反対する人が居るからです。でも皆さん、よく考えてください。もしも川崎の住人が反対して東名で多摩川を渡れなかったら、どう思いますか? 新幹線の新横浜で無理やり降ろされて在来線に乗れと言われたら、我慢出来ますか? 反対する人にはそれなりの理由があるとは思いますが(正当な理由も無く反対している○○○○団体もいるみたいですが)、ココが繋がらない事による社会全体の損失をもっと冷静に考えて欲しいものです...。
[PR]
by peugeot307cc | 2005-09-02 01:42 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/2215297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by inakichi at 2005-09-02 07:07 x
僕もなかがわさんのこの意見には全面的に賛成です!
現に、今の住処にいる理由のひとつに「車で首都圏を脱出しやすい」という理由を含めています。それくらい、環状道路の未開通は首都圏に深刻な影響を与えています。とにかく「圏央道は東北道まで開通」「外環は東名まで」「首都高中環は渋谷まで」は早急に何とかして欲しいものです。

実は数年前に知り合った方(職場の同僚です)で、外環反対派の方がいました。この方の実家がその当時外環建設予定地にまともにかぶっており、「外環が建設されてしまうと住み慣れた街を去らねばならぬだけでなく街が崩壊してしまうから断固反対」と語っていました。私は環状道路建設は全面的に賛成なので間違いなく真っ向から意見対立になるわけです。先方から意見を求められたときには、当時その方と仲良くしたいなという思いが先立ったために「あぁ、そうですね」と相槌を打ったにとどめてしまいました。なぜか、苦い思い出として私の心に残っています。。。
Commented by gosyurin at 2005-09-02 10:09
似たような話はどこにでもあるもので...
うちの近所でもやっぱりあります。
ココらの場合、景観問題もあり、地元人だけでなく東京のエライ先生方も巻き込んでの話になってるみたいですが...

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/no2soto/index.html

関東に比べたらこちらの渋滞は大した事無いかもしれませんけど、この道路が出来ると、うちの近所を走る車は少し減る予定、らしいです。
大きな声で言えませんが私は建設賛成派(^^;
Commented by jigen1969 at 2005-09-02 22:37
確かに神奈川県人はあちら方面に行くのは面倒くさいですよね〜。
早くアクセスが良くなればいいな〜。
Commented by shghr666 at 2005-09-03 00:19
わたしもなかがわさんに全面賛同!!
うちの近くにも,外環道ICの候補予定地があるんですが,反対運動がすごいみたいで,遅々として計画が推進されません。(;_;)
土地を追い出される人の気持ちはわからなくもない(IC候補地である事を知ってて越して来る「なんでも反対」思想の連中は言語道断)ですがでもねぇ...あそこにICが出来る事による経済効果とか,渋滞問題とか(現在,30KMしか離れていない東名用賀に出るのに2時間以上かかる事がざら・涙),やはり全体最適も考えてほしいよなぁ...(>_<)
<< 久々に手洗車 206ネタを2題 >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。