なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
タイヤ替えました
今日、仕事の合間をぬってタイヤ交換してきました。(おかげで横浜-東京間を2往復!)

交換前: ピレリP7 205/55 R16 26,000km走行 307CC純正ホイール
交換後: ブリジストンRE050 205/50 R17 新品 307CCS16純正ホイール
(※正確には307SWグリフの純正ホイールです。)

今日はまだ、横浜→第三京浜→首都高湾岸線→都内しか走っていないのでインプレには早いですが、交換直後の感想を忘れないうちに書いておきます。

最初に驚いたのは、ハンドルが軽くなった事です。今まで空気が抜け気味だったのかも知れませんが、ものすごく素直にハンドルが切れるようになりました。206時代にインチアップしたときはハンドルが重くなったので、これは意外でした。(今回はタイヤの幅は変わっていませんので、重くなる要素はあまり無いですけど。)

乗り心地については、インチアップすると悪化するのが一般的ですが、細かいゴツゴツ感は増したものの全体的な乗り心地は良くなっている気がします。またロードノイズも小さいです。新品ということを差し引いても、インチアップのマイナス面をタイヤの性能がカバーしているという印象です。

それから、120km/h-130km/h位で出ていたハンドルのブレも少なくなって快適です。

見た目はモチロン、バッチリです。純正アルミホイールなので違和感は全く無いですが、さりげなくスポーティーな印象が漂ってきます。良く見るとブレーキローターとの隙間が若干広めですが、気にしない事にします。(オフ会とかで指摘しないように! 気にしだすと、また余計な出費が...。)

という訳で、今のところ大満足! もっと早く替えれば良かったです。
[PR]
by peugeot307cc | 2005-12-25 20:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/2907183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 生麦 at 2005-12-25 21:12 x
祝!インチアップ♪
画像も見たいです♪
Commented by やす at 2005-12-26 22:27 x
私めのホイールをお使いいただき感謝でございます。
生麦氏同様に写真を見たいでござる。
Commented by tane at 2005-12-27 07:36 x
おはようございます。パソコン治りました?タイヤ、今度見せてくださいね。タイヤってハンドル操作とかに影響大きいですよね。ふむふむ、勉強になるな~。今後の参考にします。
>120km/h-130km/h位で出ていたハンドルのブレも少なくなって快適です
僕のCCもですね、若干ぶれがあるような気がします。先日高速で少しぶれを感じました。これって皆さん同じなんすかね?
>オフ会とかで指摘しないように! 気にしだすと、また余計な出費が...。
manitakuさんには気をつけたほうがいいですよ。ニコニコ顔で忍び寄る影~、みたいな。(笑)その後ろにはぞろぞろと団体で観にこられたりして。(僕も行きます)
Commented by 忍び寄る影 at 2005-12-28 21:52 x
(ノ´∀`*)あっ、ローター小さいっす。大径にしないと釣り合い取れないっすよ
(´∀`*) ついでにブレーキ・キャリパーもブレンボにしましょうよ~
(・∀・)扁平タイヤを履いたら車高の高さがチョット気になりませんか?
そういう貴方には、ビルシュタインが待ってますよ~



Commented by なかがわ at 2005-12-29 00:50 x
>写真
見た目は、S16と同じになっただけですから...。

>パソコン
まだ、直りません...。というか、直す暇がありません。
とりあえず、エラーメッセージのフォントファイルを復旧すると立ち上がりはしたのですが、文字が全く表示されない変なWindowsになってしまいました。(笑)

>ハンドルのブレ
これは307の持病らしく、結構多くの方に症状が出ているみたいです。タイヤを組み付け直すと症状が治まったりするので、気になる方はローテーションがてらにやってみるのも良いかもしれません。

>忍び寄る影さん
ってことは、OZ付けたら○○○。。○君は足回り全部交換ですね?(って、言われなくてもやりそうですが...)
<< アルミホイール交換後。 なんてこったい・・・。 >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。