なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
ナナオ(EIZO)のアフターサービス
私は、自宅のパソコン用にナナオ(EIZO)液晶モニタを使用しています。
下の記事にあるとおり大掃除でパソコンを移動したのですが、その際にモニターの音量調節が出来なくなっている事に気付きました。そこで類似の事例をネットで検索してみると、製品自体の不具合があるので無償で修理を受付けている旨のページに行き当たりました。そこには「保障期間を過ぎても受付けます」との記載が...。このモニタを購入したのはもう4年も前なので、いくらなんでも無理だろうと思いつつもWeb上で修理の申込みをしてみると、翌営業日に電話が掛かってきて「修理します」との回答がありました。しかもナント、製品の引取りと同時に修理中(10日くらい掛かるらしい)の代替機を自宅まで届けてくれるそうです。引取りは明日でも良いといわれましたが、土曜日にしてもらいました。
障害の回避方法は明記してありましたしコレで人が怪我したりする訳でもないのに、この対応の良さ。ナナオといえば製品に定評のあるメーカーですが、それにアグラをかくこと無くユーザーの立場に立ったサポートをしっかり行うのは流石です。ヘタすると死人が出る障害を半年も放置しているどっかの自動車メーカー(インポーター)とは大違いです。
いやもう、私は一生ずっとナナオのファンであり続けると思います。
a0038269_251854.jpg
photo by EIZO NANAO CORPORATION

[PR]
by peugeot307cc | 2006-05-10 01:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/3589217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tane at 2006-05-10 08:04 x
製品メーカーの鏡のような対応、見習わなきゃいけませんね。
ヘタすると死人が出る障害を半年も放置しているどっかの自動車メーカー(インポーター)とは大違いです。>おっしゃるとおりですね。
Commented by kimi at 2006-05-10 08:22 x
ウチは未だにCRTのディスプレイです。(泣
某ストーブで死人を出したメーカーのナビのサボセンは、知識がないのにユーザーのせいにする酷い有様でした。
Commented by マサ at 2006-05-10 12:35 x
私もEIZO(ナナオ)の液晶モニタです。ナナオは結構好きなメーカーです。
周辺機器では、IO-DATAがすきなのですが、両方とも石川県ですね。
地方企業で生き残るには、それなりの努力と実力が必要なんでしょうね。
うちのような大企業(の子会社)は全く恥ずかしい限りです。
Commented by ごつ at 2006-05-11 18:28 x
さすが液晶にこだわるEIZOらしいアフターサポートですね。
代替機のサービスは嬉しいですね。
私がニコンのカメラ(製造終了後約20年)を落として外装を割ってしまったとき、無駄だと思いつつ修理に出したらぴかぴかの外装に交換されて戻ってきたことがありました。
モノつくりの思想を大事にする会社は大好きです。
Commented by なかがわ at 2006-05-12 07:09 x
結局、ユーザーの立場で物事を考えられるかどうかだと思うんですよね。
メーカーからすれば、修理するのだからその間使えないのは当たり前。でもユーザーにとっては、使えないのは困る訳です。そういう感覚が解らない人たちには、まともなサービスは出来ないと思います。
プジョーなんかは、リコールでクルマを預かるのに代車は出しませんからね。代車を出すBLもありますが、それはBL持ちです。
Commented by tomy at 2006-05-12 11:31 x
密かに昔からナナオユーザーですw
ナナオは日本ではあまりメジャーではありませんが、欧州ではトップメーカーですからねぇ。
ブラウン管時代から他の国産と比べて発色の差は歴然でしたね。
意外と知られてないですがパチンコ液晶でかなりの売上げを上げてるメーカーでもあります。
海物語シリーズはナナオ製です。
仕事上でつきあいありますが、むちゃくちゃ品管厳しいっす(-_-)
Commented by なかがわ at 2006-05-12 23:57 x
私も、ナナオと言えばブラウン管の世代です。(汗)
買ったのはコレが初めてでしたけど...。
<< ESPエラー、その後(ついに終... そろそろ地デジ? >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。