プジョーオーナーの方ならご存知だと思いますが、プジョーの正規ディーラーである「ブルーライオン(BL)」の各営業所は(都内の一部を除いて)それぞれが独立した会社であり、インポーターであるプジョージャポン(PJ)とは代理店契約を結んでいるに過ぎません。例えば、BL横浜(港北・港南・新横浜の各営業所、霧が丘サテライト)とBL仙川はGSTという会社が経営しています。GSTはアルファロメオやフィアットも扱っていますので、PJとの資本関係は無いような気がします。
BLは営業所毎に評価がまちまちです。そして、駄目なBLを動かすにはPJに直接連絡するのが良いと言われています。実際、PJにクレームを入れると翌営業日には必ずBLから連絡が来ます。この為、PJ自体はシッカリしているがBLが駄目なんだと思っていました。ところが最近、何度かPJに問い合わせをしている過程で、駄目なのはPJ本体ではないか?という疑問が湧いてきました。 PJに問い合わせをするとBLからは直ぐに連絡が来るのですが、問い合わせに対してPJ自体から回答をもらったことがありません。またBLからの最初の連絡では、PJから何か具体的な指示を受けている感じが無く「ユーザーからクレームが来たから、オマエら何とかしろ!」という事しか言われていないような気がしてきました。 また、ESPエラーの危険性やソレを放置するBLの対応についてのPJ自体の見解を求めていますが、現時点では何の回答もありません。それどころか、一度は問い合わせ自体を無視されました。 という訳で、BLが駄目なのはPJから駄目な指示しか来ないのでソレを忠実に実行すると駄目な対応しか出来ないのではないか?というのが最近の私の感想です。従って評価の良いBLは、PJの駄目さ加減を補って余りある努力をしている(あるいはPJが駄目な事を判っていてアテにしていない)のではないでしょうか?
by peugeot307cc
| 2006-05-13 00:13
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