なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
駄目なのはBLではなくてPJなのか?
プジョーオーナーの方ならご存知だと思いますが、プジョーの正規ディーラーである「ブルーライオン(BL)」の各営業所は(都内の一部を除いて)それぞれが独立した会社であり、インポーターであるプジョージャポン(PJ)とは代理店契約を結んでいるに過ぎません。例えば、BL横浜(港北・港南・新横浜の各営業所、霧が丘サテライト)とBL仙川はGSTという会社が経営しています。GSTはアルファロメオやフィアットも扱っていますので、PJとの資本関係は無いような気がします。

BLは営業所毎に評価がまちまちです。そして、駄目なBLを動かすにはPJに直接連絡するのが良いと言われています。実際、PJにクレームを入れると翌営業日には必ずBLから連絡が来ます。この為、PJ自体はシッカリしているがBLが駄目なんだと思っていました。ところが最近、何度かPJに問い合わせをしている過程で、駄目なのはPJ本体ではないか?という疑問が湧いてきました。

PJに問い合わせをするとBLからは直ぐに連絡が来るのですが、問い合わせに対してPJ自体から回答をもらったことがありません。またBLからの最初の連絡では、PJから何か具体的な指示を受けている感じが無く「ユーザーからクレームが来たから、オマエら何とかしろ!」という事しか言われていないような気がしてきました。

また、ESPエラーの危険性やソレを放置するBLの対応についてのPJ自体の見解を求めていますが、現時点では何の回答もありません。それどころか、一度は問い合わせ自体を無視されました。

という訳で、BLが駄目なのはPJから駄目な指示しか来ないのでソレを忠実に実行すると駄目な対応しか出来ないのではないか?というのが最近の私の感想です。従って評価の良いBLは、PJの駄目さ加減を補って余りある努力をしている(あるいはPJが駄目な事を判っていてアテにしていない)のではないでしょうか?
[PR]
by peugeot307cc | 2006-05-13 00:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/3600992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山ちゃん at 2006-05-13 18:34 x
こんにちは、私も営業の仕事を少ししたことがあり、上からお客をないがしろするような営業方針を言われ意見の相違で退職しました。
やはりそこは人ですので(分かっていても)一言があるのとないのとでは全然違いますよね!

あっ、ついに本日NEW-CC2.0ネイシャ・ブルーを契約してきました!

Commented by なかがわ at 2006-05-13 21:51 x
山ちゃんさん、契約おめでとうございます!
販売停止が気になりますが、いつ頃納車予定でしょうか?
Commented by 山ちゃん at 2006-05-13 22:49 x
どーもです。
度々お邪魔してすみません。
あ、ネーム呼び名、山ちゃんでいいですよ。(ちゃんに‘さん’はおかしいですもんね!笑)

此方のBLも販売を自粛してますとのことでした。
実は、今回購入の車は昨年11月の車でデーラー展示試乗車で走行3000Km走ってない車です。
納車は来月始めの予定です。
待ちどうしいです。
Commented by たかし(※歯orポン) at 2006-05-13 23:07 x
お久しぶりのカキコです。
購入当時アクシデント続きたったので購入してから1ヶ月後には車の交換を要求していましたが、どうも流されましたね。ちなみに、私の場合 一番ひどかったのがエンジンの回転数が3000以上上がらなくなったことがありました。この時は高速を走行中でしたので本当にあせりました。
当時、BLに車の交換を要求したところ「今のPJに言っても無理と言われ私達BLもPJの体質改善を行いたい、手伝ってください。」と言われました。
<< ネームカードでのアクセス解析 ESPエラー、その後(ついに終... >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。