なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
機械式時計ネタ
チョット時計ネタで盛り上がってきたので(と言っても約3名ですが...)、そっちの話題を少々。
実は私、クルマと同じくらい時計が好きです。しかも、機械の時計が好きです。ハッキリ言って、オタクです。

事の始まりは、学生時代に就職内定先から資格試験の合格祝いとして10万円ほど手に入れたところからです。そろそろ社会人だしチャントした時計でも買おうと思って、セイコーのスピードマスターという当時最先端の時計をゲットすべく時計屋に向かったのでした。今となってはどんなデザインだったのか良くは覚えていないのですが、チタン製のクロノグラフで無茶苦茶カッコ良かったという記憶だけはあります。ところが、ふと横を見るとホイヤーの2000クロノグラフというゴツい時計があり、見るだけならタダということで触らせてもらうと、重厚感が凄くてもう一発で参ってしまいました。(と言ってもコレはクォーツモデルなのですが...。)という訳で、完全に予算オーバーのホイヤーを買ってしまったのでした。

今思うと、私の物欲人生はこの瞬間から始まったんじゃないかという気がしてきました。

その後、社会人になると給料が溜まるたびに次々と時計を買うようになり、気が付いたら機械の時計が4台になっていました。最近は時計屋には近寄らないようにしているのですが、この時計ケースにはもう1台入ってしまうのが最大の悩みなんです。(笑)
a0038269_128297.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2006-05-20 01:29 | ひとりごと | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/3630889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi at 2006-05-20 01:41 x
ブライトリングのアナログとデジタルのコンビが欲しいです。
結局時計が重たくて、しなくなるのは見え見えなんですが。
Commented by なかがわ at 2006-05-20 01:55 x
う~ん...。
アレは賛否が分かれるところですね。機械時計マニアとしては認めにくいモノがあるのですが...。(笑)
重い時計は、慣れると逆に軽いのでは駄目になっちゃいますよ。
Commented by マサ at 2006-05-20 17:18 x
すごいですね。(^_^)
ぼくはまだ、それだけの余裕がないですが、いずれはめっちゃ気に入った複雑機械式時計を、
1本だけでもがんばって買おうと思ってます。
どちらかというと、実はクロノグラフよりも、ムーンフェイズがついてたり、パーペチュアルだったり、
精度の追求よりも、複雑さの追求の方が好みです。
ダヴィンチ、まさに両方備えたすばらしい時計です。

ちなみに、ぼくも大きくて厚くて重い時計の方が好きです。身体に合ってるし(^^ゞ
Commented by えぐっちゃん at 2006-05-20 18:40 x
おおー、機械式時計ネタですね!!
実は、僕も好きでした。国産アンティークメインでしたが・・・。
腕の細い僕には、複雑機械式時計ははめられません。スポーツモデルも。似合う人がうらやましい。
最近は、シンプル・見やすい・ガンガン使えるミリタリー調ばっかりです(汗
Commented by ゆうろ at 2006-05-20 19:21 x
そうそうたる時計が並んでいますね。
それにしてもこの話題に乗ってくる方が多くなってきました。やはりプジョーに乗っている方は道楽者が多いのですかね(笑 クルマ、時計、カメラオーディオ、このあたりは男性道楽の必須アイテムですから。

僕も重い時計は好きですね。「重さ」の感じ方によって体調管理に役立てています。いつもより重く感じるときは「疲れているのかな~」なんて。
Commented by なかがわ at 2006-05-21 00:19 x
>すごいですね。(^_^)
時計に興味の無い人から見ると『ビョーキ』らしいです。(笑)

ひとくちに機械式時計といっても、色々な志向がありますよね。
私はバイクに乗る(乗っていた?)ので、ガンガン使っても壊れない頑丈さと、防水性能が外せないですね。精度にもこだわっています。だったらG-SHOCKでも買えばいいわけですが...。
Commented by shghr666 at 2006-05-22 00:04
5本目のスペースには,なにが入るのかなっ!?(わくわく

ちなみにσ('-')もデカ厚重の機械式以外嵌められなくなってしまったクチですが,所有している機械式は今のところ,愛用のオメガ1本だけです。
次の一本はZENITHって決めてはいるのですが,なかなか余裕がね~(^-^;;
Commented by tane at 2006-05-22 07:44 x

そうそうたる、眺めですね。
ほんとだ、5本目のところには、どの時計が入るのでしょうか。楽しみですね。僕も腕時計は好きなほうですね、見てて飽きないので。今はG-shock着けてます。電池交換いらないし、電波時計で時間は遅れないし、楽ですね。(仕事柄表面が傷つきやすいのがたまに傷です)

Commented by なかがわ at 2006-05-22 22:28 x
コレとか、良いなぁ...。↑
って、いや、その、5本目は当分ありませんからっ!
<< ナナオのモニターが戻ってきました スパムコメント対策 >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。