なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
1,815mmという幅
308の全幅は1,815mmらしいのですが、そもそも他のクルマはどうなのか較べてみました。

 プジョー 207 1,750
 プジョー 307 1,760
 プジョー 308 1,815
 プジョー 407 1,840

a0038269_22493567.jpg VW EOS 1790
 VW パサート 1,820

 アウディ A4 1,770
 アウディ A6 1,855
 アウディ TT 1,840

 BMW 3 1,780
 BMW 5 1,845
 BMW Z4 1,780

 メルセデス C 1,770
 メルセデス E 1,820
 メルセデス SLK 1,810
 メルセデス SL 1,830

 レクサス IS 1,795
 レクサス GS 1,820
 レクサス SC 1,825

 フェアレディ 1,815
 スカイライン 1,815

やっぱりコレは、相当デカイクルマの仲間入りですね...。(アウディTTは意外とデカイのですね。)
photo by Automobiles PEUGEOT

[PR]
by peugeot307cc | 2007-06-28 22:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/5801390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつい at 2007-06-28 23:19 x
フェアレディZと同じですか。
幅もそうですが、全長も気になります。
307と307CCでは確か170ミリの差がありますから、308と308CCでも150ミリぐらいは差があるでしょうね。
coupe407ほどではないにせよ・・・やっぱ、デカいですね。
・・・どうしてもCCの方に逝ってしまいます・・・
Commented by S16乗り at 2007-06-29 00:04 x
分かり易いデータありがとうございます。
来年、車検を受け、故障が頻発し、維持できなくなるまで
乗り続けます。
Commented by MASA at 2007-06-29 05:24 x
ちなみに2代目フォーカスはなんと、1840mmです。フォードに続いて、プジョーのCセグメントも1800mmを超えてしまいました(>_<)
Commented by gosyurin at 2007-06-29 12:50
207でさえ1,750だとすると、1,800超も想定の範囲内ですが、それにしても…

プジョーに限った話ではないですが、最近のヨーロッパ車は、道路が広くなったとしか思えないほど幅広化が進んでますね。この勢いだとあと20年ぐらいしたらW=2,000が当たり前だったりして・・・
Commented by ごつ at 2007-06-30 01:22 x
モデルチェンジごとに大きくしなきゃいけないという法律でもあるがごとくですよね。
下のクラスが大型化して結局さらにその下に新たなコンパクトモデルが誕生したりするんでしょうか。だったらそのままキープサイズでいいのに(笑)
Commented by み。 at 2007-06-30 02:28 x
こんばんは。本当に20年後には今の
オロチ(W=2035)やハマーH1(W=2197)に驚かなくなってそうですね ^^
Commented by なかがわ at 2007-06-30 21:28 x
最近の大型化はサイドインパクト対策らしいのですが、だとすれば一通り大きくなれば収束するような気もします。
逆に、『ウチの技術力でドアの強度と薄さを両立』なんていうメーカーが出てきて欲しいですね。
Commented by らいあん at 2007-06-30 23:01 x
車幅の表示をする場合ドアハンドルの飛び出し分を含めたサイズと含めないサイズの両方を提示するか、計測方法を明示してくれると判りやすいです。確かプジョーは含みサイズで日本は含まずサイズだと思います。
Commented by なかがわ at 2007-07-01 03:35 x
数値(308以外)は日本のインポーターのWebサイトを参照しました。ドアハンドルが入っているかどうかは判りません。(個人的にはどっちでもいいですが...。)
ちなみに307CCのサイズは、フランス本国では1,759mm、日本では1,760mmと表記されています。
<< 308スペック公開(その2) 308スペック公開 >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。