魔がさしたついでにアウディA3に試乗してきました。試乗車は、A3 Sportback 2.0 TFSIです。
まず外観ですが、見た目は意外と小さくて普通です。高級車という感じはしません。まぁ、280万円台から買えるクルマなので、値段相応というところでしょうか? 内装は機能的かつ上質な感じで、かなり好みです。右ハンドル化もバッチリで、どこかのメーカーみたいにグローブボックスやフットレストで手抜きなんかしてません。しかも、シフトレバーやセンターコンソールのボタン類まで左右反転しているのには驚きました。サイドブレーキだけは左ハンドルのままで残念ですが...。 室内は、ハッキリ言って狭いです。207と同じくらいの印象です。実は307って、広々感ではかなり優秀だというとが判りました。後席は、私が前後に座って何とか耐えられる広さです。前後ともセンターアームレストがあるのはポイント高いですね。 エンジンは、凄いです。307CCに慣れているせいもありますが、パワーありすぎ。私にはオーバースペックです。DSGはシフトショックは全く無く、完璧です。パワーに圧倒されてパドルシフトで遊ぶほどは余裕が無かったのですが、これはポイント高いです。意外にもブレーキを放すとクリーピングで前に進みます。2ペダルMTというよりはトルコンATに近いのですね。 ハンドリングも軽快で、エンジンパワーとDSGのダイレクト感と相まって、思い通りに振り回せる感じです。ただし、残念なことに足回りが固いです。これで長距離ツーリングには行きたくないです。 結論としては、パワーありすぎ、足回り固すぎということで、次回は1.8 TFSIに試乗することにしました。 試乗を終えて307CCに乗り換えると、なんて重々しいクルマなんだろう?と思いました。でも、ツーリングスピードでは、307CCの方が全然良いですね。やっぱり、プジョーの足は凄いです。それだけに、ATの駄目さ加減が恨めしいです。307でも、207でも、高出力エンジンにアイシンの6ATを付けたら、日本市場でもVWやアウディに対抗できるんですけどね。プジョージャポンは何やってるんですかね?
by peugeot307cc
| 2007-07-17 01:55
| ひとりごと
|
検索
以前の記事
2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 フォロー中のブログ
プジョー関連リンク
自己紹介 その他のジャンル
|
ファン申請 |
||