なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
308試乗
12ヵ月点検のついで、308の試乗をしてきました。(というか、308発表に合わせて点検に出したというのが本当のところですが...) ちなみにディーラーでは、まついさんが待ち伏せ(?)していたので、一緒に試乗しました。a0038269_18275587.jpg

まず外観ですが、賛否両論あるとは思いますが、私的にはアリです。展示車は黒だったのですが、フロントはかなりカッコ良いと思います。ただ、リアは307とあまり変わらない感じなので、ちょっとフロントが勝ちすぎている印象です。CCであれば、前後のバランスもバッチリじゃないかと思います。
a0038269_18281910.jpg

インテリアは、307と比べて相当良くなっています。展示車のインテグラル・ヴィンテージ・レザーの色合いも良い感じです。センターアームレストや、専用設計のエアコンパネルもポイント高いです。オーディオ用のステアリングリモコンが付いていないのですが、純正のナビ等を選択すると付けられるそうです。ペダル配置はかなり左寄りで、ATなら問題ないですが、MTだと辛そうです。
試乗車は、ベーシックグレードの308プレミアムです。エンジンをかけた第一印象は、とても静かだと感じました。震動も少ないのですが、何となくザラザラ感(上手く言えませんが...)もあります。エンジンは予想以上にパワフルで、低速トルクは307より格段上です。その分、高速での伸びが感じられない気もします。足回りは(サスがヘタってきた)307CCより若干固いですが、不快な硬さではありません。雨でしたが、コーナーの限界もソコソコ高くてロールも少なめでした。ハンドルはちょうど良いと思える手ごたえで、ATも4速ながら、まあ許せるかというレベルに仕上がっています。街中の試乗コースを走る限りでは、車幅も気になりませんでした。
ネガティブな部分は、相変わらずの右ハンドル対応(ワイパー・グローブボックス)ですね。

というわけで、全体的に好印象の308。これでCCが出れば、逝っちゃう気がしてきました。
[PR]
by peugeot307cc | 2008-05-31 18:31 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/7165405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ユーザー車検にチャレンジ.. at 2009-10-22 19:47
タイトル : ユーザー車検の点検、整備とは
ユーザー車検の為の自動車の点検、整備とはユーザー車検に通るための点検、整備という目的だけではなく、本当に大事なのは自分の安全運転の為のトラブルを防ぐためだと思います。だからこそしっかりポイントをおさえた上で点検、整備をするようにしましょう。車の点検・整備って聞くと、素人ではすごく難しいことではと思う人もいると思いますが、実はそれなりの車への知識を持っていれば自分で点検、整備できることがほとんどです。車の知識と言っても専門的なことだけではなく、普段車の運転をしている人であれば、...... more
Commented by ma2116 at 2008-05-31 19:40
お、早っ!(笑)
お疲れ様でした。

なかがわさんのドライビングを堪能させていただきました。
新横浜付近の景色を助手席で眺めるなんて初めてでしたし。

これで、拙ブログも手抜きできるって…(爆)
Commented by なかがわ at 2008-06-03 00:03 x
まついさん、試乗にお付き合い頂き、ありがとうございました。
助手席の乗り心地や運転しない視点のガラスルーフの感じとか、どうでした?
Commented by まつい at 2008-06-03 12:07 x
なかがわさんの運転にご同行させてもらえて・・・
き、緊張してそれどころじゃなかったですー。(汗)

ドラテクばっかりに集中していて・・・
マニュアルモードでのシフトアップのタイミングとか、スピンターンのステアリングさばきとか、片輪走行のバランスの取り方とか・・・(爆嘘)
Commented by なかがわ at 2008-06-04 00:04 x
普段は街中でマニュアルモードを使わないので、たまに使うとシフトアップ忘れちゃってブォ~ンとやっちゃいますね...。
<< 納車4周年!(まで、あとちょっと) 12ヵ月点検 >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。