なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
リコーR8試写(リベンジ)
とりあえず、家の近所でリベンジしました。
こんなにリサイズしてしまっては、画質の良し悪しは判らないと思いますが、全体的には不満が残る結果に。
レンズは良さそうですが、画像処理が駄目な感じです。(少なくとも、私の好みでは無い。)



a0038269_2340896.jpg
唯一、山中湖で撮影した写真。エンジンが冷えるまでの間に撮りました。曇天の早朝という悪コンディションではありますが、ホワイトバランスが良くないです。

a0038269_23403920.jpg
(参考)EXILIM EX-Z40で同じシチュエーションの写真。こうして並べると、広角の威力が分かります。

a0038269_23405677.jpg
駅前整備が進む新横浜駅前のロータリー。やはり、このクラスのコンパクトカメラでは、周辺の歪みが気になってしまいます。

a0038269_23411054.jpg
ホテルアソシア新横浜のロビー。比較的綺麗に取れていると思います。

a0038269_23413091.jpg
新横浜から少し外れた鳥山川河川敷より、日産スタジアム方向の写真。緑が異常に汚いです。コレが最大の不満点。

a0038269_23415096.jpg
上と同じ場所から最大望遠。35mmフィルム相当での焦点距離は200mmらしいですが、手ぶれ補正のおかげか、クリアに撮れています。

a0038269_2342973.jpg
マクロ撮影に強いらしいので、接写で1枚。なかなか綺麗に撮れています。

a0038269_23422375.jpg
35mmフィルム相当で焦点距離28mmの広角。パースペクティブを強調する構図を撮ってみました。
[PR]
by peugeot307cc | 2008-06-15 23:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/7214877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しらの at 2008-06-18 22:30 x
リコーデジカメ愛用のしらのです。
リコーのデジカメは、外したときは残念な感じになることがありますが、
良いときはびっくりするぐらいの発色や描写力を見せてくれます。
よくも悪くもマニュアル志向的な部分がありますねえ。
あと、自分の経験から言うと、記録画素数が低い状態と上げた状態では
「これ別のデジカメじゃなかろうか」というぐらい違います。
何かのご参考になれば幸いです。
Commented by なかがわ at 2008-06-19 02:16 x
しらのさん、アドバイスありがとうございます。
カメラの癖をつかむ事も大事なんですね。色々と試してみようと思います。
Commented by Duofold at 2008-06-19 16:28 x
昨秋から307CC (もう終盤モデル)を、数ヶ月前からリコーR8を愛用しています。
307CCは20,000km走りましたがメカニズムの故障は今のところ皆無、あちこちからのガタピシ音はかなり音源探索して個々に処置しましたが、ドア周りの樹脂製部品の嵌め合わせ辺りから出る異音はどうにもなりませんね。もはや「持ち味」の領域です。
R8はマクロ撮影が主な用途ですので、ピントが合う精度の良さが気に入っています。色調については全般的に彩度が低めで地味な画になりますが強調が少なくてナチュラルであるとも言え、また撮影画像はほぼ必ずレタッチしますので、画像編集後に色調の破綻を来しにくい撮影画像データは重宝していますね。特に、寺院内部のような薄暗く広い室内を写したときの空気感の描写は特筆物です。
Commented by なかがわ at 2008-06-20 22:25 x
Duofoldさん、コメントありがとうございます。

多少の音を気にする人は、このクルマには乗れないですよね...。

他と比べた訳ではないですが、R8のマクロは素晴らしいと思います。色調についても納得です。私もPCで調整しちゃうタイプなので、そういう意味ではコレで良いのかも知れません。
<< 北海道の予定(仮) オーバーヒートの顛末 >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。