308CCのライバルは、
フォルクスワーゲンEOSと
レクサスIS250Cです。同じジャンルには、
BMW 335i カブリオレや
ルノー メガーヌGCなどもありますが、価格帯が違うので直接は比較されないと思います。
そこで、308CCとEOSとIS-Cで主要諸元を比較してみましたが、意外な事実が見つかりました。
まずボディーサイズですが、308CCが一番デカイと思っていたのですが、全長はIS-Cの方が180mmも長いです。また、車幅は308CCが一番広いですが、トレッドは一番狭いです。ウチの
駐車場は機械式なので、車軸の幅も結構重要なポイントだったりします。見た目は、タイヤが張り出している方がカッコ良いですが...。
一番意外だったのが、最大トルクが308CCとIS-Cとではそれほど変わらないという事です。IS-Cはかなり重いので、トルクウェイトレシオは何と、308CCの方がIS-Cより僅かながら小さいのです。しかも、308のエンジンは1,400rpm~3,500rpmの間で最大値を発生する、スーパーフラットなトルク特性です。もしかして、IS-Cより308CCの方が速かったりして?!(ATがショボイので、それは無いか...。) 308CC、意外と良いかも?
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