なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
308CC試乗
高価なプレゼントがもらえるという噂もあり(笑)、担当営業氏もしつこく電話してくるので、4週連続でプジョーのディーラーに行ってきました。折角なので、308CCの試乗もしてみました。(スミマセン、写真無しです。)

試乗車は、シャーク・グレーの308CC Premium(←まついさん撮影)です。この色も、捨て難いですね。

まず、展示車でも気になっていたのですが、屋根(フロントウィンドウの後端)が低いです。307CCに慣れている私は、頭をぶつけそうになりました。このため、運転中に少しだけ空が視界に入ってきます。307CCでは、空は全く見えなかったので、良い事だと思います。しかも、風の巻き込みも少ない感じで、とても快適なキャビンになりました。話題のネックウォーマーはチョットうるさいですが、オープンの時しか使わないので、音は問題無いかも知れません。ハンドルやサイドブレーキは統一された質感でポイント高いですが、その分ATセレクターレバーが206の時から同じというのが、ガッカリです。

走りだすと、出足が良い、コーナーも軽快、ブレーキも効く、という感じで、307CCより小さい車に乗っている錯覚に陥ります。コーナリング限界は17インチのRE050を履いた307CCよりは低い気がしますが、Griffeなら問題ないと思います。エンジンは、低速はバッチリですが、回しても面白くありません。良くなったと評判のATは、確かにシフトショックは少なくなっていますが、マニュアルモードの振る舞いが(良い/悪いではなく)なんか変な感じがしました。これは、最後まで性格を掴み切れなかったので、次回の宿題です。(来週も行くのかっ?)

というわけで、乗ってみてネガティブな印象は無し。いよいよ、来週か再来週くらいには...どうなる?!
[PR]
by peugeot307cc | 2009-06-07 19:29 | ひとりごと | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/8366867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつい at 2009-06-07 20:06 x
わーい♪
こちらでも自分の写真がっ!
なーんかウレシイなぁ…

いや、そうではなく…

今日はいい天気でしたからオープン日和でしたね。
感心するところもあり、不満なところもあり…です。
ま、アデンほど心惹かれるクルマではないですナ…いまのところ…(笑)
Commented by tane at 2009-06-07 22:10 x
サブタイトルが元愛車ってなっているんですけど(笑)。
今日気づきました。

今日はいい天気でしたので、本当にオープン日和でしたね。
他のオープンカーも屋根を開けている人が多かったです・・うちらは暑過ぎたので、根性なく閉めてましたけど(笑)。
Commented by しん@ku-の夫 at 2009-06-08 00:03 x
4週連続とはすごいですね。私は、本日で2回目で初試乗でした。当然、なかがわさんは買いですよね。
Commented by なかがわ at 2009-06-08 22:26 x
まついさん
T氏は、もう少しで落とせそうなので、あとひと押しが欲しいという感じでしたが...。(笑)

taneさん
えっ、スミマセン、最近、小さい字が良く見えなくて...。

しんさん
2回行ってりゃ、ノックダウンまであと一歩ですね? 新横浜でブラック見ますか?
Commented by なかがわ at 2009-06-08 23:07 x
というか...

既にノックダウンしてたのですね...。(笑)
Commented by しん@ku-の夫 at 2009-06-09 00:09 x
あっ、、、は、はい。
ダウンしました(笑)
Commented by まにたく at 2009-06-09 12:59 x
ご無沙汰してます。
CC古株のなかがわさんはいよいよ鞍替えですね!
寂しくなりますが、お次もプジョーならうれしい限りです~。
308CC購入したらぜひオーナーズクラブ開設を!
Commented by なかがわ at 2009-06-09 23:10 x
黒CC団、打たれ弱すぎです...。(笑)
次は、横浜の赤い方ですかね?

まにちゃん、生きてた~?
だから、308買うなんて何処にも書いてないってば...。(買わないとも書いてないけど)
ちなみに、CdeCは308でも良いんじゃないかと思います。
Commented by ごつ at 2009-06-11 00:43 x
そうそう、屋根はやっぱり低くて頭上の視界は若干良いですよね。
まあ私は打たれ強いのでその程度じゃダウン奪えませんが(笑)

サイドブレーキにブーツが付いたんですからセレクターレバーにもブーツぐらい履かせて欲しいですよね。私の中では結構なポイントです。

ミッションに6速ATや6速EGSが追加されたら・・・タオルが投げられるかもしれません(笑)
Commented by なかがわ at 2009-06-11 23:04 x
個人的には、ATはゲート式の方が好きなんですよね...。

遅かれ早かれ、6速化は間違いないと思いますよ。
Commented by あおねこ at 2009-06-12 00:42 x
 307ccネイシャ乗りのあおねこです。 なかがわさんみなさんこんにちは。 2回目書き込みさせていただきます。 308cc愛知の某Dで試乗しましたが... 確かにAL4よくなってます。 確かに走りが軽くなりました。 確かに質感大幅にアップしました。 ...でも、乗り心地硬すぎません? まるでVWかアウディかと思うぐらいの硬さでした。 装備も性能もスタイリングもよくなりましたが乗り心地だけがどうにも気になりました。 皆様はどう感じられましたか?
Commented by gosyurin at 2009-06-12 12:41
やはりそうなりましたか。。。
Commented by なかがわ at 2009-06-12 22:11 x
あおねこさん、
確かにサスは固い(ロールしない)のですが、乗り心地が悪いという印象はありませんでした。乗ったのは16インチなので、17インチだと違うのかも知れませんが...。

gosyurinさん、
あ、もしかして、携帯で見てます?(汗)
Commented by ma2116 at 2009-06-13 08:41
…プラス1…
逝ってしまわれたか…(笑)
Commented by なかがわ at 2009-06-13 20:21 x
まぁ、プラス1と言っても色々と...。(往生際悪い)
<< 308CC 売れてるらしい 308CCのステアリングリモコ... >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。