人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
308CCのハンドリング
カタログスペックだけでは善し悪しが判りにくいのが、ハンドリングです。

308CCは307CCと共通のプラットホームで、車重は100kg増、全長が75mm、全幅が60mm拡大、トレッドはあまり変わりないという事で、どう考えてもハンドリングには期待できません。唯一、GTiと同様のチューニングという点だけが、望みの綱というところでしょうか?

しかし実際に乗ってみると、この印象は完全に消えてなくなります。

何が違うかというと、回頭性の良さです。これは正直、意外でした。エンジンのダウンサイジングとボディー剛性の向上が効いているのでしょうか? とにかく、ワインディングが楽しいです。ちょっとスポーツしてみようか、という気にさせてくれます。コーナリング限界も高く、限界を超えてもコントローラブルです。(モチロンESPのお陰だと思いますが...。) しかも快適性も高く、『ハンドリングと乗り心地を高次元でバランスした...』なんていう有りがちなコメントがピッタリ来る感じです。

とにかくコレ、デカくなって駄目と食わず嫌いの人も、一度は試乗してみてください。交差点を速めに曲がってみるだけでも違いが判ると思いますよ。
by peugeot307cc | 2009-07-08 22:26 | ココが最高!
<< 308CCの動力性能 本日までの総走行距離 >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。