なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
308CCの燃費
308CCの燃費は、条件によっては意外と良いみたいです。

例えば高速道路では、金沢東から北陸道→関越道で高坂SAまでを免許が安全な範囲で走った場合、燃費計は6.2L/100km(リッター16.13km)でした。また、能登半島一周(能登有料道路を含む)では、6.9L/100km(リッター14.49km)でした。ちなみに、能登有料道路を80km/h前後で流した時は、加速時を除いた定速走行では5.0L/100km(リッター20km !)に達しました。

一方、加減速の多い走行には弱く、渋滞のあまり無い深夜の環八を練馬から玉川まで走ると、10.7L/100km(リッター9.35km)でした。

307CCでは、夜間ツーリングでリッター12km程度かなり条件の良い北海道でもリッター15km程度だったので、308CCの燃費性能はナカナカ優秀と言えます。

これでトランスミッションがDSGや、せめて6速ATだったらと思うと...。(しつこいね...)
[PR]
by peugeot307cc | 2009-07-22 23:14 | ココが微妙! | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/8683338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 文宣 at 2009-07-23 21:18 x
かなり燃費がいいですね。
リッター20kmならフィットとかの小型車と比べても遜色ないですね。
私の307CC は燃費リッター7kmです。高速でもなかなか10いきません。
やはり運転があらいのかな~
Commented by なかがわ at 2009-07-23 23:13 x
燃費は、乗り方次第ですからね~。高速では100km/hを超えると、だんだん燃費は落ちてきますよね。あと、オートクルーズは燃費悪いです。

ちなみに、リッター20kmってのは一定速度での巡航部分だけを切り取ったデータなので、超理想的な数値だと思ってください。
<< ライト系モディファイ 原点回帰ツーリング >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。