なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
PowerShot S90ファーストインプレッション
天気が微妙だったので、室内で色々イジってみました。

操作性はまずまず。R8が遅かったせいもありますが、サクサク動作する感じです。ホールディング性は、私の手にはイマイチです。レンズが収納時でも少し出っ張っているので、ハンドグリップを付けても良かったのではないでしょうか? あと、背面のコントローラーホイールが簡単に動き過ぎて、知らぬ間に露出補正がかかったりしてしまうのが難点です。

最大のポイントは、露出(絞り×シャッタースピード)を自由にコントロールできる点です。一眼レフでは当たり前ですが、コンパクトカメラでコレが出来るのは良いです。さすがにマニュアル露光はあまり使わないと思いますが、絞り優先AEは表現力を上げてくれます。(っていう程の写真は撮れないですけどね...。)

という訳で、とりあえずの満足度は上々です。来週のFBMで天気が良ければ、色々撮ってみたいです。a0038269_1842973.jpg

■右の写真
 絞り:f/2 シャッタースピード1/30:秒

■下の写真
 絞り:f/8 シャッタースピード:1/2秒

焦点は共にSキーに合っていますが、被写界深度の違いが良く解ると思います。
a0038269_185434.jpg
[PR]
by peugeot307cc | 2009-10-25 18:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://p307cc.exblog.jp/tb/9153230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryusunboar at 2009-10-25 22:40
コンデジでも結構違いが出るもんですね。
明るいレンズだからですかね?
それと
レンズの根本にあるコントローラーリングの使い勝手は
どんなもんでしょうか?
FBMレポが楽しみだなぁ~!
Commented by まつい at 2009-10-26 12:18 x
コンデジなのにRAW画像が選べるってのは嬉しいです。
逆にコンデジだからフルオートモードにしちゃってますが・・・(^^;
Commented by なかがわ at 2009-10-26 22:22 x
そうですね。開放F2ってのは効いてますよね。

コントローラーリングは、正直言って微妙です。
というのも、コンパクトカメラだと一眼レフのようにレンズを手で持って撮影しないので、この位置はあまり便利じゃ無かったりします。

RAW画像は、私はそこまで凝らないので必要ないかなと...。
撮影モードは私もプログラムモードをメインにして、AEロックで露出調整というのが良い気がします。
<< 伊豆スカイライン値下げ デジカメ購入 >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。