人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
流星ツーリング
12月14日にふたご座流星群が極大となります。本来は今日(13日)か明日(14日)の夜が観測に適しているのですが、今夜は予報が曇りで明日は仕事なので、一日早い13日の未明に見に行ってきました。

山の方が良いとは思ったのですが、天気予報は南の方が晴れていたので、目的地は伊豆方面に決定。まずは、伊豆スカイラインの滝知山に行きました。クルマから降りて空を見上げると直ぐにひとつ流星が見れて期待が高まりますが、その後は音沙汰なし。しかも、この辺りはまだ沼津の街の明かりが強かったので、南に移動。次は伊東近くの奥野ダムで腰を落ち着かせました。ここは、山に囲まれていてなかなかの観測ポイントでした。気温も10度以上で、クルマの中に居ればエンジンを止めても寒くありません。ただ、暖かい反面微妙に雲が出て、満天の星空という訳ではありませんでした。その後、雲が濃くなってきたのでさらに南に移動。最後には石廊崎の辺りまで行ってしまいました。

結局、トータル1時間くらい空を見上げていましたが、見れた流星は10個程度でした。明日は、仕事帰りに厚木の空でリベンジします...。
流星ツーリング_a0038269_21471752.jpg

by peugeot307cc | 2009-12-13 21:55 | ドライブ
<< みんなで選ぶカービュー・イヤー... 本日までの総走行距離 >>
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。