なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
カテゴリ:ひとりごと( 576 )
308マイナーチェンジ
308シリーズのマイナーチェンジが国内発表されました。

CCはグレード構成がかなり紛らわしいので、過去の分も含めて整理してみました。要は、旧グリフは受注生産のオプションパッケージになり、旧プレミアムがグリフという名前になって、ファブリックシートの廉価版がプレミアムという名前で新登場しています。同じ装備で比較すると、実質20万円の値下げという感じでしょうか? 表中の▲で書いてある項目は、新グリフ(インテグラルレザー)と比較して不足している装備です。(つまり項目が多いほど装備が少ない) 新プレミアムはかなり頑張った価格だとは思いますが、この装備だとあまりお勧め出来ません。インテグラルレザーをオプション扱いにしたのは、508のフラッグシップ感(?)を演出する(価格表で508の方が高く見えるようにする)ためですかね?
a0038269_22525041.jpg
※表をクリックすると拡大します。

[PR]
by peugeot307cc | 2011-06-28 22:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
THE PEUGEOT EXPERIENCE in Kobuchizawa
プジョーエクスペリエンスの試乗に応募したら、508が当たってしまった。(笑)
第一希望はRCZだったのですが、508は人気ないのでしょうか? そもそも、日曜の朝っぱらから小淵沢で試乗しようというモノ好きはあまり居ないか...。 という訳で、折角なので前泊で行って来ようと思います。
a0038269_23314927.jpg
photo by PEUGEOT CITROËN JAPON CO., LTD.

[PR]
by peugeot307cc | 2011-06-24 23:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
未来ナビ研究所
ECLIPSE未来ナビ研究所未来のナビ・アイデア大募集!という企画をやっているので、応募してみました。twitterを使わないと応募できないのですが、かなり前に登録して放置状態だったので折角なので試しに使ってみることにしました。とりあえず、ちゃんと応募出来たみたいです。
a0038269_17171177.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2011-06-18 16:58 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
508 Webサイトオープン
プジョージャポンのホームページに508のサイトがオープンしました。機能的には、インテリジェントハイビームというのがどの程度ちゃんと作動するのかが気になります。そして、インテリアデザインのページを見て愕然...。
『艶やかな漆黒のセンターコンソールには、最新デバイスの操作スイッチが整然とレイアウトされ、508の品質と先進性を静かにアピールしています。』って、本気で言ってるのでしょうか?(笑)
a0038269_20431318.jpg
photo by PEUGEOT CITROËN JAPON CO., LTD.

[PR]
by peugeot307cc | 2011-06-16 20:44 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
508国内発表
プジョー・シトロエン・ジャポン、またやっちゃいましたね。何ですか?この日本仕様のインパネは...。orz
a0038269_22473921.jpg
フランス仕様

a0038269_22475684.jpg
日本仕様

[PR]
by peugeot307cc | 2011-06-09 22:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(12)
バラマキ終了
高速1000円が6月19日で終了します。代わりに、東北発着の被災者と中型車以上が無料になるようですね。

被災者の支援はモチロン必要ですが、どうして高速料金で支援しないといけないのか、理解不能です。全然関係ない人が無料になる可能性もあるし、制度を悪用して不正に無料通行する輩も必ず出てきます。そもそも、本当に困っている被災者がそんなに頻繁に高速に乗るのか?という疑問もあります。もっと必要な方に必要な支援が出来るような施策を考えて欲しいものです。

ともあれ、今週と来週の週末は、大渋滞するんでしょうね...。
[PR]
by peugeot307cc | 2011-06-08 23:36 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
シトロエンC4国内発表
シトロエン C4 日本発表…256万円、7年ぶりフルモデルチェンジ by Response.

308の兄弟車であるシトロエンC4のフルチェンジが、国内で発表されました。エンジンは308と同じ1.6ターボとノンターボの2種類ですが、ターボのトランスミッションは6速EGS(プジョーでいうRMT=2ペダルMT)です。この選択が吉と出るか、凶と出るか? 個人的には、どちらかというとプジョーが2ペダルMTでシトロエンがATというキャラな気がしています。一方で、ライバルのメガーヌは2.0ノンターボ+CVTで来てます。こちらは日産の影響でしょうか? でも、なんでJUKEのエンジンを使わなかったんだろう?

ちなみに、6速EGSのセレクターレバー(下の写真)をコノまま右ハンドル化ってのは、あまりにも酷過ぎます。
a0038269_2361875.jpg
photo by Response.

[PR]
by peugeot307cc | 2011-06-07 23:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
301 ?
某掲示板で拾った301のスクープ画像(雑誌のスキャン)です。日本ではまだ308のマイナーチェンジも未発表ですが、本国では既にフルチェンジの話題になっています。車名は301が濃厚なのですかね。エンブレムが無いとプジョーとは判りにいですが、悪くはないです。まぁ、私は買わないので、どうでも良いですが...。
a0038269_16573891.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2011-05-22 17:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
経県値
去年の5月にリセットしてしまった308CCの経験値ですが、1年間でココまで回復しました。次は、どこに行こうかな?
[PR]
by peugeot307cc | 2011-05-10 22:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
ゴールデンウィークの予定
今年のゴールデンウィークは、5月2日と6日が会社の有休取得奨励日なので、10連休になります。

元々は何処にも行かない予定でしたが、どうせバカなことやっちゃったりするし、6月で高速1000円が終わるということもあって、急きょ予定を立ててみました。(バラマキ行政が見直されるのは良い事ですが、マニフェストの欠陥を大震災からの復興にかこつけてウヤムヤにするのは許せん!)

という訳で、とりあえずは明日の晩辺りから西の方に向かおうかと思います。逃げるわけじゃないですよ。(謎)
[PR]
by peugeot307cc | 2011-04-28 23:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。