なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
カテゴリ:ひとりごと( 576 )
OLYMPUS XZ-1 試写(中級編)
PowerShot S90の時は初級編しか無かったので、今回は中級編(?)からスタート...。

撮影してみた感想ですが、やはり中望遠でf/2.5という開放F値は効果的なボケを演出してくれます。ただ、特に背景側のボケ味という意味では、今一歩という感じでしょうか? それから、日中の明るい時に開放で撮ると露出オーバーになるので、シャッタースピードが1/2000秒までというのはチョット辛いです。NDフィルターもあるのですが、日が射したり陰ったりという時は、いちいちNDフィルターのON/OFF切り替えるのが面倒です。

パノラマ撮影は、処理にかなり時間が掛かりますが、意外と綺麗に繋がっていると思います。アートフィルターは面白いとは思いますが、今のところ使い道が良く解りません。(笑)

という訳で結論としては、私程度の技量ならこのカメラで充分だと思います。

作例を見る...
[PR]
by peugeot307cc | 2011-03-01 22:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(5)
デジカメ購入
オリンパスXZ-1を買っちゃいました。望遠側で開放F値が2.5というレンズにやられました。

そろそろ(レンズ交換式)デジタル一眼を買おうと思っていたのですが、これなら下手なデジイチより良いかも?ということで決めました。お値段も、下手なデジイチ以上ですけど...。
オプションの電子ビューファインダーも買いましたが、コレが想像以上に良いです。背面液晶だとフレーミングとか適当にやっちゃいますが、これだと真面目に写真を撮ろうという気になります。

コンパクトカメラに慣れた身としてはレンズキャップが面倒なのと、ファインダーを覗いて撮るにはボディーが小さすぎて安定しづらいですが、その他の操作性はマズマズです。機能的には、アートフィルターが他の撮影モード(絞り優先AEなど)と組み合わせて使えないのが残念です。

今日は曇りだったので外で撮影していませんが、来週末は河津の桜でも撮りに行こうと思います。
a0038269_18125688.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2011-02-20 17:44 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
308マイナーチェンジCM
CCのハンドルは、RCZタイプになるのか...。 黒いボディーに白いインテリアというのも、悪くないですね。






[PR]
by peugeot307cc | 2011-02-19 18:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
308マイナーチェンジ動画
写真を見て思ったほどは、カッコ良くないかなぁ...。





[PR]
by peugeot307cc | 2011-02-11 15:46 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
RCZはこうなる?
某フォーラムで拾った画像です。CGだとは思いますが、良く出来てますね。というか、かなりカッコ良い...。
このデザインは、エアインテークの横幅が広い方が似合うような気がします。
a0038269_20333245.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2011-02-09 20:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
308CCマイナーチェンジ
308シリーズのマイナーチェンジが発表されました。大方の予想を裏切って、408とも508系とも違う顔です。

プジョーの新型の常で、一瞬『え"っ?』って思うけど、見慣れてくると結構良いかも? ボンネットとフェンダーは変わってないようにも見えるので、ライトとフロント回りだけ交換できるかな?なんて考えてたりして...。(笑)

その他の写真はこちらで...。
a0038269_17581191.jpg
photo by NetCarShow.com

[PR]
by peugeot307cc | 2011-02-08 18:20 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(4)
PEUGEOT SELECTION 207 GT & 308 CC Griffe LHD
308CC Griffeの左ハンドルが、実質40万円引きになるらしいです。在庫が余っちゃったのでしょうか? ATで左ハンドルを買う理由って、ワイパーとグローブボックスくらいしかないですからね。
でも、左ハンドルは受注生産だったし、新規の受注生産はやめたハズ。もしかして、200ps MTを導入する布石だったいして??? まさかね...。
[PR]
by peugeot307cc | 2011-02-06 16:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
208スクープ写真
某掲示板から拾った画像です。結構リアルな感じがしますが、どうでしょう? でも、前回まんまとヤラレたから、チョット自信なし...。
a0038269_232439100.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2011-01-27 23:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
新型SLK発表
これがメルセデスベンツ SLK 新型 by Response.

307CCや308CCのライバルで、もっとも親近感のあるメルセデスだった(と、勝手に思っていた)SLKですが、代を重ねるごとに厳つくなってしまいました。

そんな中で気になるのは、マジックスカイコントロールという『世界初の画期的アイデア』です。でもコレって、私が5年前に発明(?)してるんですけど...。 パクられたか?(笑)
a0038269_202744100.jpg
photo by Response.

[PR]
by peugeot307cc | 2011-01-19 20:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
2010年を振り返ってみる
プジョー創業200年の今年でしたが、そんなことには関係なく1年が終わりました。

仕事面では最悪の年で、おそらく来年もこの状況は続く、というかもっと悪くなる気がします。長期休暇も取れずに、3泊以上のロングツーリングには行けませんでした。

主な行先は、1月に熱海(いちご狩り)・2月に河津・3月に伊豆高原・4月に伊東(レンタカー)・5月に下田(電車)・6月に北陸・8月に信州・9月に伊東・10月に房総下田FBM・11月に下田・12月に河津紀伊半島などです。この内10回が温泉旅行ですが、そろそろマンネリ化してきたので来年は何か別の方向性を考えたいです。

クルマ的なトピックはモチロン308CCの6速ATへの買換えですが、ギアが2枚増えただけなのであまり変化はなかったりします。(笑)

1年間の走行距離は、308CC(4AT)が1,672km、308CC(6AT)が9,328km(納車時の距離は不明ですが、0kmと仮定)、合計11,000kmでした。308CCでの経県値は、4ATがこちら6ATがこちらです。

というわけで、2011年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by peugeot307cc | 2010-12-31 18:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。