なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
カテゴリ:ひとりごと( 576 )
308CCの燃費(6AT編・その2)
前回のレポートから10回給油したので、燃費をまとめてみました。満タン方による実燃費と、燃費計の計算燃費を比較しています。

結果は、計測対象距離が3,711kmで消費ガソリンは323リットル、平均燃費は11.5km/Lでした。

この期間も長距離ツーリングには行ってないので、前回と比較してあまり変化はありません。今までの感覚としては、街乗りで7km/L~10km/L、郊外で13km/L、とても条件が良いと17km/Lといったところだと思います。
a0038269_20452063.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-12-25 20:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
受注生産オーダー受付終了
308シリーズの受注生産の受付が終了したそうです。
まぁ、プジョーではありがちなラインナップの整理なのですが、イメージカラーのパールホワイト×インテグラル・ブラックレザーが選べないってのは、どうなのよ? 200psMT導入の前準備だとすれば、良いのですが...。
[PR]
by peugeot307cc | 2010-12-04 15:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
御礼! 300,000アクセス
当ブログのアクセス数が、2週間くらい前に30万を超えてました。
2004年7月にブログを開設して、2007年3月に10万2009年3月に20万アクセスでした。色々あって(笑)、しばらくは記事数が減るかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします。
a0038269_23481883.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-11-20 23:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(5)
土日の天気
今年も、フレンチブルーミーティングに行ってきます。
気になる台風は日曜日には通り過ぎてくれそうですが、グランドはベチョベチョだろうなぁ...。
a0038269_22301027.jpg
figure by Weathernews Inc.

[PR]
by peugeot307cc | 2010-10-29 22:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
ディーラー満足度
J.D. パワーアジア・パシフィックが発表した2010年日本自動車サービス満足度調査(PDF)によると...

プジョーはダントツの最下位。(笑)
a0038269_2173360.jpg
出典: J.D. パワーアジア・パシフィック2010年日本自動車サービス満足度調査

[PR]
by peugeot307cc | 2010-10-28 21:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
200psの308CC
フランス本国で発売されました。屋根の開くRCZを待ってた人には朗報かも知れません。日本に来るかどうかは微妙ですが...。
[PR]
by peugeot307cc | 2010-10-15 21:53 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
新型EOS発表
フォルクスワーゲンEOSの新型が発表されました。

初代のEOSはベース車のゴルフとは一線を画したデザインでスペシャル感を出していましたが、二代目はゴルフカブリオレと呼んだ方が良いくらい、ゴルフのイメージを踏襲しています。フロント回りだけではなく、リアのコンビネーションランプもゴルフにそっくり。でも良く見ると、外装パーツは殆ど共有していません。ゴルフベースなので機械としての完成度は高いのでしょうけど、この手のクルマは性能ではない何かが必要だと思います。もっとも、こういった端正なデザインが好きな人も居るでしょうから、それは否定しません。
a0038269_20353044.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]
by peugeot307cc | 2010-10-08 20:42 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
カーナビ満足度
J.D. パワー、市販カーナビの顧客満足度 by Car Watch

ECLIPSEの満足度...、低っ!(笑) 私は結構気に入ってるんですけどねぇ...。(というか、他のナビを良く知らない。) ちなみに、メーカー純正ではCARWINGSがトップらしいです。これはチョット嬉しいかも。(謎)
a0038269_22401795.jpg
figure by J.D. Power Asia Pacific, Inc.

[PR]
by peugeot307cc | 2010-10-07 22:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
PEUGEOT 308CC × らくだ倶楽部 爽秋の那須を愉しもう!
...っていうキャンペーンをやっています。那須のホテル宿泊券が当たるそうです。

前回の記事で『ケチくさい』と書いたら、当選人数が5組10名様に増えました。(笑) でも、今回はクルマは貸してくれないみたいなので、もはや308CCとは何の関係もないキャンペーンになっているような気もしますが...。
[PR]
by peugeot307cc | 2010-10-03 21:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
RCZ試乗インプレッション(MT編)
RCZのMTの試乗車が入ったというので、ディーラーに行ってきました。

MTの運転は4年ぶりだし、左ハンドルのMTは10年ぶりくらいなので、チョットどうしようかな?とも思いましたが、折角なので試乗させてもらいました。試乗車は袖ケ浦ナンバーだったので、プジョー・シトロエンジャポンの広報車だったようです。

乗り込んで気付いたのは、ハンドルがカタログに載ってるやつと違って小径で、左右のアルミインサートはなくて、代わりに6時の場所のアルミ部分にRCZの刻印がありました。メーター中央のマルチファンクションディスプレーは、AT仕様とは違って横長のバージョンで、デジタルスピードメーターにも切り替えられます。コレは、かなり羨ましいです。

シフトレバーはストロークが長めな気もしますが、悪くないフィーリングです。クラッチも想像より軽くて、アクセルを吹かさなくても発進できるので、2ペダル派の私でも楽に運転できました。(1回エンストしましたが...。)

エンジンはAT車とは別物で、レブリミッターが効くまで何のストレスもなく回り切ります。「コォーン」という排気音も官能的で、言われている程うるさくもありません。このエンジンとクロス気味の6速MTの組み合わせは、山道では無茶苦茶楽しいと思います。その一方で6速での高速巡行時は、ギアを入れなおして確認しちゃうくらい高回転になってしまいます。といっても、4速ATより少し高めくらいです。

足回りは、意外にもATよりも乗り心地が良いと感じました。CCのように柔らかい訳ではないですが、サスが良く動いて、不快な突き上げがありません。平日でお客さんもいないので、第三京浜を東京まで往復しちゃいましたが、高速ではCC程のフラット感はなく、やはりコーナリングマシンだなと思いました。また、長時間乗っていると、フロントウィンドウの天地の短さによる圧迫感が気になってきます。

という訳で、RCZはかなり魅力的なクルマですが、私にはCCがベストです。2台持てるなら、CCとRCZ(MT)というのも良いかも知れません。
[PR]
by peugeot307cc | 2010-10-01 22:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(5)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。