なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
カテゴリ:メンテナンス( 47 )
鹿を轢いてしまいました
月が綺麗だったので富士山一周のナイトドライブに行ったら、鹿が飛び出してきて、止まり切れずに轢いてしまいました。止まる直前に当たったくらいだったのですが、鹿さんは1mほど飛ばされて意識不明。気が動転していてそのまま放置してしまいましたが、お亡くなりになっていたらご冥福をお祈りします。
クルマの方は、バンパーが押し込まれてグリル・ボンネット・フェンダーなどが変形しています。ライトやラジエターは大丈夫そうですが、フロントソナーはシステムエラーになりました。これは、100万円コースですかね?
a0038269_5354060.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2011-07-16 05:40 | メンテナンス | Trackback | Comments(14)
12ヶ月点検&地図データ更新
色々あって、12ヶ月点検を受けるのは3年ぶりです。(笑)

今回は、お決まりの定期点検コースに加えてオイル交換と、黄砂の中を走ったのでポーレンフィルターの交換をしました。それから、機械洗車でボンネット・トランク・Cピラー等にウォータースポットが出来ていたので、ボディーコーティングのメンテナンスもお願いしました。タイヤまでピカピカになって新車のようになりました。これからは、毎回手洗い洗車します。(嘘) メンテナンスキャンペーン中だったので、オリジナルサンシェードも頂きました。

費用の合計は 74,626円。内訳は、以下の通りです。
 12ヶ月点検一式 28,350円
 エンジンオイル4.5L 10,156円
 ドレンガスケット 105円
 オイルエレメント 1,680円
 ポーレンフィルター部品 3,885円
 ポーレンフィルター交換 2,100円
 ショートパーツ 2,100円
 ボディーメンテナンス 26,250円

その後、スーパーオートバックスでカーナビの地図データ更新をしました。私のナビは2年前に購入した4ATからの移植で2008年モデルなのですが、先日の日本海ツーリングで地図の古さを痛感していました。作業は1時間弱で、費用は工賃込みの 24,150円でした。
[PR]
by peugeot307cc | 2011-05-21 19:32 | メンテナンス | Trackback | Comments(3)
6ヶ月点検
308CCのオイル交換は、1年または20,000kmごとの交換を推奨されています。最近は、オイル性能の向上と環境負荷への配慮から、頻繁にオイル交換をしないのがトレンドになっています。

という訳で、今回はオイル交換なし。いつものエクスプレスプランで5,250円ナリ。6ヶ月は法定点検じゃないのでやめようかとも思いましたが、梅こんぶ茶飲んで、洗車してもらって、キャップ&ネックウォーマーとカレンダーをもらって(ダイアリーは使わないのでもらわなくて)、元は取れた感じがします。今のところトラブルも無く、ブログネタにならないのが悩みです。(笑)
[PR]
by peugeot307cc | 2010-12-04 22:37 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)
フロントガラス撥水コート
ワイパーの拭き残し問題に対処するために、フロントガラスの撥水コートをやりました。

業者に頼むと結構高いみたいなので、まずは自分でやってみました。使ったのは、カーメイトのガラスコートG3超耐という製品です。初回なので、スターターセットというやつを購入しました。

作業は、まず下地処理でガラスを研磨します。新車でもガラスは結構汚れているもので、見違えるほどツルツルになりました。研磨剤の拭きとりは結構手間なので、洗車場か水道のある場所で作業した方が良いです。この後は、コーティング剤をスプレーしながら塗り拡げて、2時間乾燥させれば完了です。

肝心の撥水効果は、バッチリです。50km/h位出ていれば、ワイパーで掻き集めた水滴が右側の拭き残し部分にササーッと流れていき、境界線が殆ど判らないくらい綺麗にしてくれます。また高速では、そもそもワイパーが不要です。あとは、この効果がどのくらい持続するかですね。『効果は1年続く!』と豪語していますが、半年持てば御の字だと思います。

ただし、ワイパーの動きが何となくぎこちなく(?)なってしまいました。ビビり音が出る訳ではないですが、なんかスムーズに動いていません。これは、ガラス面がツルツルになりすぎて、新品のワイパーでは抵抗が大きくなりすぎたのかも知れません。こちらは少し汚れてくれば直るような気がします。

という訳で、これは結構お奨めかも知れません。
[PR]
by peugeot307cc | 2010-07-31 19:30 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)
308CC再びリコール
308CCのリコールが届け出されました。

 車台番号: VF34B5FTF9S033051 - VF34B5FTF9S197218
 輸入期間: 平成21年5月11日 - 平成21年12月22日

シート位置記憶ユニットのプログラムが不適切なため、シートバック位置の検出センサー故障時にシートバック位置が正しく検出されず、この状態でシートバックを調整すると、シートバックが操作者の意図と異なった方向に作動して、元の位置に戻せなくなる場合があり、安全に着席できないおそれがある。


良く解りませんが、電動シートがうまく動かない事があるみたいです。対象車が291台とあるので、初期の輸入車全部が対象みたいですね...。
[PR]
by peugeot307cc | 2010-05-31 22:37 | メンテナンス | Trackback | Comments(7)
308CCリコール
308CCのリコールが届け出されました。わずか19台ですが、ウチのはバッチリ対象車みたいです...。

 車台番号: VF34B5FTF9S043168 - VF34B5FTF9S059463
 輸入期間: 平成21年5月23日 - 平成21年6月8日

ブレーキマスターシリンダにおいて、インナーシールを逆向きに組み付けたため、シール性が不足しているものがある。そのため、ブレーキの油圧が低下し、制動停止距離が長くなるおそれがある。


逆向きに組み付けって...、オイっ!

307と308で他の車種にも別のリコールが出ているので、ご確認ください。
[PR]
by peugeot307cc | 2010-03-01 01:00 | メンテナンス | Trackback | Comments(13)
6ヵ月点検
いつも通りのエクスプレスプランとオイル交換(そういやキャンペーングッズ貰わなかったけど、こちらから言わないと駄目なのかな?)に加えて、事故修理の不具合箇所の修正とバッテリー交換をしました。ついでに、ボディーのガラスコーティングもしてみました。 って、あと2年半乗るのか?

そういえば、また担当営業さんが代わりました。もう、どうでも良いですけど...。

※キャンペーングッズは、後日頂きました
[PR]
by peugeot307cc | 2008-12-14 18:50 | メンテナンス | Trackback | Comments(3)
オーバーヒートの顛末
前の記事でオーバーヒートした原因は、ラジエターホースが外れた事でした。

下の写真はエンジンルームを上から覗いたものです。写真下のラジエターから出ているパイプから、ラジエターホースが外れています。このため冷却水が一気に流れ出て、峠の上りだったこともあって一瞬でオーバーヒートし、アラーム音と共にSTOPランプが点滅しました。(この状況は、かなりパニクリます。) オーバーヒートの鉄則通りに安全な路側に停めてエンジンを止めずにいると、今度は油温計が振り切れました。止まっているよりはマシということで峠を下り切ってからエンジンを見るとリザーバータンクが空で、たまたま持っていたボルビックを入れるとエンジンの下の方からジャージャー水が流れたので、原因を発見しました。とりあえずエンジンが冷えてから手探りでホースをハメて、コンビニで水を買って補充し、なんとか帰り着きました。

外れた時の写真を見るとホースバンドが変な位置にあるので、おそらくコレが外れた原因。タイミングベルト交換時の、かなり初歩的な作業ミスです。ディーラーには厳重に抗議して、冷却水とエンジンオイルの交換と各部の再チェックを依頼しました。(さすがに、かなり恐縮していました...。)

北海道に行く前に外れたのは不幸中の幸ではありますが、二度と経験したくないトラブルです。
a0038269_2314230.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2008-06-15 23:22 | メンテナンス | Trackback(1) | Comments(2)
12ヵ月点検
4年目の12か月点検を受けてきました。
今回は6万km超えということで、タイミングベルトの交換をしました。国産車だと10万kmが目安と言われていますが、ウチのディーラーでは6万kmを推奨しています。タイミングベルト交換時は、テンショナー・アイドルローラー・ウォーターポンプ等を同時に交換するのが一般的です。交換したパーツを見てもそんなに痛みは無いようなので、実際は10万kmでも問題ないのかもしれません。それ以外には、助手席のショートドロップが充分に落ちないという不具合がありましたが、モーターの交換に4万円位かかるとのことで、とりあえず見送りとしました。

かかった費用は、下記のとおりです。a0038269_173401.jpg
 工賃
   12ヵ月点検一式 25,515円
   タイミングベルト交換 50,400円
   ポーレンフィルター交換 2,100円
   <小計> 78,015円
 パーツ代
   エンジンオイル 8,505円
   オイルフィルター 8,505円
   ドレーンガスケット 210円
   タイミングベルトキット 18,585円
   ウォーターポンプ 21,420円
   LLCクーラント 2,940円
   ポーレンフィルター 3,990円
   ショートパーツ 1,575円
   <小計> 59,115円
 <合計> 137,130円
[PR]
by peugeot307cc | 2008-05-31 17:34 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)
6ヶ月点検
エクスプレスプランの一通りのチェックと、オイル交換、以前に水温が安定しなかったので気休めにクーラントの交換をしてもらいました。オイルは、気が付いたら前回交換してから1万km以上走ってました。それ以外トラブルは特に無し。(ブログネタも無し。)

お土産に、パーカー・ブランケット・カレンダーを頂きました。カレンダーは、5-6月が207SW、7-8月が308なので、その頃に国内発売されるのですかね?

そういえば担当営業さんがまた代わりました。かなり前に案内はもらっていたのですが、最近トラブルも無いので(笑)、今日初めて会いしました。今度の方が、私の担当7代目くらいです。今回は、前任の方が所長さんになられたからという事なので、今までとは違う理由ですが...。
[PR]
by peugeot307cc | 2007-12-09 22:04 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。