なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
カテゴリ:モディファイ( 74 )
RCZ Black Edition
RCZに真っ黒な特別仕様が出ました。このフロントグリル、良いなぁ...。
a0038269_233377.jpg
photo by PEUGEOT CITROËN JAPON CO., LTD.

[PR]
by peugeot307cc | 2011-06-02 23:06 | モディファイ | Trackback | Comments(4)
SmartTOP for Peugeot 308CC
コレ、かなり欲しいかも...。 どなたか、人柱になりませんか?(笑)


[PR]
by peugeot307cc | 2011-05-31 23:34 | モディファイ | Trackback | Comments(10)
ライト系モディファイ(再リベンジ)
ライト系モディファイは一旦完了と言った舌の根も乾かぬうちに、Webでポチっとやってしまいました。

この手のLEDバルブは、基盤やはんだ付けがむき出しで手作り感満載のモノが多いのですが、コレはいかにも工業製品という雰囲気を醸し出しています。実際には手作りでしょうけどね...。

色や配光は買ってみないと判らないのが通販の悩みですが、前回のモノよりも色はチョットだけ黄色寄り、配光もチョットだけ指向性が少なく、何よりも見た目が良い(こんな所を覗き込む奴は居ないと思いますが)という事で、採用決定です。

ついでに、トランクの照明もLEDにしてみました。こちらは、かなり実用的。308CCは、307CCと同様なサイドのランプとトランクリッドの裏側にもランプがあるのですが、後者は明るいバルブに替えると効果があります。サイドのランプは直接視界に入るため、あまり明るくすると眩しくなっちゃうので要注意です。

という訳で、今度こそモディファイ完了です。
a0038269_20112073.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-07-17 20:15 | モディファイ | Trackback | Comments(0)
ライト系モディファイ(リベンジ)
オートバックスにスモールランプ用(S25ダブル)LEDバルブの新種があったので、思わず買ってしまいました。

今まで付けてたの青白くて品が無かったのですが、今度は真っ白で良い感じです。308は純正HIDが黄色っぽいのでLEDの方が青っぽく見えますが、単体ではほぼ純白に見えます。明るさも充分(というかチョット眩しい)ですが、LEDが全て前面を向いているのでリフレクターへの反射は少ないです。このシリーズで全方位タイプがあったらまた買っちゃうかもしれませんが、とりあえずライト系モディファイは一旦完了です。
a0038269_20431627.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-07-04 20:46 | モディファイ | Trackback | Comments(4)
フロアマット装着
1年前の購入時から温存してあったオプションのフロアマットを付けてみました。

なんだか、パッと見ではオマケで付いてくる赤枠付きの方がカッコ良い気がします。(笑) モチロン、生地とかはオプション品の方が全然良いのですが...。
a0038269_2245838.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-06-27 22:06 | モディファイ | Trackback | Comments(5)
ご批判は甘んじてお受けします
アルミホイールを18インチに交換したついでに、ナビ関連とフロアマット以外のパーツ(?)を交換してみました。
ナビは初期の黒枠&PEUGEOTロゴ入り仕様が廃止になっていたのと、フロアマットはまだ使っていなかったので、交換していません。

とはいえ、このままだとただのオメデタイ奴と思われてしまいそうなので、チョットだけ言い訳をしておきます。

私にとって、クルマとはストレス解消とリラックスする為のツールです。従って、クルマに乗ってストレスが溜まるくらいなら、乗らない方が良いのです。308CCは全体が良くなった事もあって4速ATでは欠点が際立ってしまい、伊豆・箱根のワインディングや地方の幹線道路などの私が良く経験する場面でストレスを溜めてくれます。

他に選択肢がないのならソレでも我慢するのですが、選択肢(=6速ATに買い替え)があるだけに辛いです。

そうなると、買い替えた場合のROI(Return on Investment)がどうか?ということです。実は買い替えを断るつもりで『コレなら買い替えなきゃ損』という条件を逆提示してみたのですが、既存のCCを3月中に手放すことや18インチを同時購入するなどの前提(18インチは、元々交換する予定でした)と2.99%ローンの適用を併せて、かなり近い線まで頑張ってくれました。リセールバリューも考慮すると、このタイミングでの買い替えしかないとの合理的な判断に至ったので、3月末に注文しちゃいました

ちなみに、同じ担当営業氏のお客さんで、4速ATの308CCから6速ATの308CCに買い替えたバカ(失礼!)がもうひとり居ると聞いて、少し安心しました...。(笑)
[PR]
by peugeot307cc | 2010-06-06 22:00 | モディファイ | Trackback | Comments(7)
ウィンカーのLED化
308CCのウィンカーは、リアがLEDなのにフロントとサイドは普通に電球なので、何だか微妙だなぁと前から思っていました。ウィンカーをLEDにする場合、通常はハイフラ(高速点滅)防止用の回線が必要で面倒なのですが、回線不要のフロント用バルブを見つけたので衝動買いしちゃいました。

という訳で早速付けてみましたが、結構なお値段した割にはイマイチかも知れません。まぁ、こういうのは気持ちの問題なので、良しとします。(笑)

フロントを替えたら当然サイドマーカーも替えたくなる訳ですが、どうやって外すんだろうと取説を読むと、ランプユニットごとの交換しか出来ないらしくて断念。(取説読んでから買ってこいよ...。) サイドマーカーは207と共通なので、サードパーティーからLEDのユニットが出てないかと検索しましたが、見当たりません。どなたか、ご存じないですか?
a0038269_2120443.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-05-30 21:32 | モディファイ | Trackback | Comments(0)
RCZのエンブレム
RCZは日本導入モデルから新型ライオンになると聞いていたので、308CCに付けられないかな?と思っていたのですが、ちょっとコレ小さ過ぎませんか? 現行の308はデカ過ぎるのですが、中間くらいの大きさが良かったです。背景がハチの巣じゃないので、掃除は簡単そうですが...。(笑)
a0038269_22161143.jpg
photo by NetCarShow.com

[PR]
by peugeot307cc | 2010-05-25 22:20 | モディファイ | Trackback | Comments(0)
2本出しマフラー
308は、206や307に比べてアフターパーツが少ないです。まぁ、物欲が湧かないので助かるのですが...。
そんな中、スペインのオーナーズクラブ(?)のサイトで、2本出しマフラーを付けている308CCの写真を発見してしまいました。チョット良いかも?
a0038269_21315826.jpg
photo by Club 308 CC

[PR]
by peugeot307cc | 2010-04-10 21:33 | モディファイ | Trackback | Comments(2)
アルミフットレスト装着
307CCと308CCは、左ハンドル車だけにアルミフットレストが標準で付いています。307CCの右ハンドル車はフットレストの土台すら無いので気にならなかったのですが、308CCでは土台は有るのにアルミカバーが無いので、何とかしたいと思っていました。

という訳で、左ハンドル用のパーツを注文して、装着してみました。まぁフットレストなんてモノは、外からは見えないし、乗っちまえば(足の下に隠れて)見えないし、乗り込む際に一瞬見えるだけですが、それでもコレは大満足のモディファイになりました。 (パーツは純正品ですが用途は想定外なので、装着の際は自己責任で...)
a0038269_1914214.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-02-21 19:16 | モディファイ | Trackback | Comments(2)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。