なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
任意保険更新
最初の206の納車日が7月7日だったので、任意保険の更新も7月7日です。
なんだか、4月から7月にかけては色々と出費がかさみます。しかも、ウチの会社はボーナスが無いのですが、家のローンはボーナス払いがあったりして逆ボーナス状態なのです。(笑)

...ってな事には皆さん興味ないと思いますが、肝心の保険の内容は下記の通りです。

 保険会社: 外資ダイレクト系
 等級: 10等級(今年の更新で5年目)
 運転者年齢条件: 30歳未満不担保
 免許証の色: ブルー(泣)
 運転者家族限定: 無
 予想最大走行距離: 10,000km以上
 保険種類: フルカバータイプ
 対人賠償保険: 無制限
 対物賠償保険: 無制限
 自損事故保険: 1,500万円
 無保険車傷害保険: 2億円
 搭乗者障害保険: 1,500万円
 車両保険: 275万円
 車両保険の種類: 一般車両保険
 車両保険免責金額: 1回目5万円/2回目以降10万円

 年間保険料: 102,030円

幸い、事故を起こした事は無いので対応の良し悪しは不明です。
[PR]
by peugeot307cc | 2005-06-30 01:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
307CCマイチェン(6速MT)
プジョーのフランス国内サイト上でも、307CCがマイナーチェンジされました。そこにはナント、こんな写真が! 
a0038269_1223856.jpg
photo by Automobiles PEUGEOT


ただし...
[PR]
by peugeot307cc | 2005-06-28 01:22 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(7)
WRC第8戦 ギリシアラリー
もう、誰もローブを止められません。そして、サインツがカムバックしたシトロエンチームは無敵です。
我らがプジョーチームは、グロンホルムが5位、マーチンが8位と辛うじてダブルポイントしたものの、マニュファクチャラーズポイントでシトロエンに一気に抜かれてトップから脱落しました。
このまま、ズルズル逝っちゃうのかなぁ...。
a0038269_0352611.jpg
photo by RALLY-LIVE.com

[PR]
by peugeot307cc | 2005-06-27 00:28 | WRC | Trackback | Comments(1)
現在の全財産。
a0038269_23553897.jpg

明日が給料日で良かった・・・。(汗)
[PR]
by peugeot307cc | 2005-06-22 23:55 | 携帯から | Trackback | Comments(7)
「みいちゃんのひとりごと」開設
ExciteブログのこうさぎにSeesaaブログを書かせるには… by バグがいっぱいバグブログ

またまたこちらのサイトにお世話になって、みいちゃんの投稿を別のブログに書き込めるようにしてみました。
そして、早くもはじめての投稿がぁ!(喜)
でも、なんでイキナリ俳句なのさ? なんか、もっと物欲にはしってみたり朝帰りして太っちゃう子の方がカワイイなぁ...。(笑)
[PR]
by peugeot307cc | 2005-06-21 22:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
メールアドレスが死んでました...
このページの右下にメールアドレスが書いてあるのですが、いつの間にかアカウントが停止されていました。
ブログが生きているので安心していたのですが、メールアカウントも定期的にログインしないと停止されてしまうようです...。
というわけで、(おそらく居ないと思いますが)このアドレス宛にメールを下さった方がいらっしゃいましたら再度お送り頂きますよう、お願いいたします。
[PR]
by peugeot307cc | 2005-06-21 00:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
テルボー追加発注
梅雨の季節に備えて(?)、以前になくしてしまったテルボーを追加発注しました。
a0038269_1171183.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2005-06-20 01:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
ワイパー左右交換
307CCのワイパーブレードは左ハンドル用に設計されているため、左側が長く、右側が短くなっています。このため、右ハンドル車では運転席側の上下に拭き残しが多くなってしまいます。
今回の12ヶ月点検でワイパーを交換したので、使い古しのブレードを使って左右を交換する実験をしてみました。(以下の作業を実施する場合は、自己責任でお願いします。
a0038269_20213380.jpg307CCのワイパーブレードは、左写真の金具でアームと固定されています。パッと見は左右で同じように見えますが、(おせっかいにも)左右間違えないように金具の形が微妙に違っています。仮に金具が左右同一だとしても、単純に入れ替えると、浮き上がり防止のフィンが逆向きになってしまいます。

今回の実験では、金具部分とブレードを切り離して、右のブレードに左の金具、左のブレードに右の金具を付けてみました。
a0038269_20301032.jpg
裏から見ると、(写真では判りにくいですが)金具側の爪のような物にブレードがハマっているだけです。そこで、金具とブレードの隙間にマイナスドライバーを差し込んでコジってやると、意外と簡単に外れました。

付ける時は、片側の溝にはめて手で押え付けると、これまた簡単にハマります。後は、ブレードをアームに付ければ完成です。
実際に装着してみると、右のブレードがギリギリ左のブレードに当たらない範囲に収まりました。動画(1.2MB)
ただし、左側のブレードがオートワイパーのセンサーに届かなくなるため、オートは使用できなくなります。左側はノーマルのままで、右側だけに左用を移植するのがベストかも知れません。また、上下の拭き残しは少なくなりましたが、(当然ですが)右側の拭き残しは変わりありません。

結論は...ビミョーです。あまり、お勧めしません。(笑)
とりあえず、この状態でもうしばらく使ってみて、調子が良ければ今回交換した新品のワイパーも加工してみようかと思います。そのときは、オートワイパーをキャンセルするつもりです。
[PR]
by peugeot307cc | 2005-06-19 20:53 | モディファイ | Trackback(1) | Comments(0)
本日までの総走行距離
18,919km
[PR]
by peugeot307cc | 2005-06-19 16:02 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
梅雨の晴れ間に...
メルヘン街道と、ビーナスラインに行ってきました。

コースは、自宅→横浜青葉I.C.→(東名)→御殿場→(R138)→(東富士五湖道路)→(中央道)→須玉I.C.→(R141)→(R299)→(R152)→白樺湖→(ビーナスライン)→上諏訪→(R20)→諏訪I.C.→(中央道)→高井戸I.C.→(環八)→(第三京浜)→自宅 でした。

早朝に出発してメルヘン街道(R299)をサクッと走って帰ってくるつもりだったのですが、天気が良かったのでそのままビーナスラインまで行っちゃいました。車山の周辺はレンゲツツジがイイ感じで咲いていました。
a0038269_15515137.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2005-06-19 15:51 | ドライブ | Trackback | Comments(1)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。