なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ESPエラー、その後のその後のその後のその後(しつこいね...)
BLから電話があって、ESPユニットの交換をしてくれるそうです。「ユニット」の指すモノが何かよく分りませんが、とりあえず一歩前進しました。
[PR]
by peugeot307cc | 2006-02-21 23:31 | メンテナンス | Trackback | Comments(2)
ESPエラー、その後のその後のその後
HIDのシールドアースでは解消せずに、再びBLに行ってきました。
私としてはコノ件で既に5-6回BLに来ているにも関わらず『再現しない』『様子見をして欲しい』の繰り返してウンザリしているのでESPセンサーの交換を依頼したのですが、『原因が特定できないと交換できない』の一点張りでラチがあきません。2週間もかけて調べても何も判らなかったのに『もう一度預からせて欲しい』とか、『プジョージャポンに事例など問合せしたい』とか(今までしてなかったのかっ!)、挙句の果てには『じゃあエラーが出るまでメカニックが同乗しますか?何百kmでもご一緒しますよ』と逆ギレする始末です。もうこちらもキレたので、今日は何もせずに帰ってきました。
そろそろ、「トラブル」のカテゴリーでも作ろうかな...。
[PR]
by peugeot307cc | 2006-02-20 01:12 | メンテナンス | Trackback | Comments(3)
本日までの総走行距離
27,690km
[PR]
by peugeot307cc | 2006-02-19 06:58 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
御殿場オフ
昨日はCdeCの御殿場オフがあったのですが、BLにクルマを取りに行ったのが1時過ぎだったのでどうしようかな?と迷いつつも東名に乗って西へ向かいました。足柄S.A.に着いたのが4時頃だったのですが、給油して発進すると6ヶ月点検で直ったハズのESPエラーが出ました。
実は以前からESPの効かない307CCの挙動を試してみたかったのですが、このチャンス(?)を逃すともう次は無いかも知れない(というか、次はチャント直して欲しい)ので急遽行き先を変更しました。まぁ、オフ会の方は参加表明していなかったし...。

という訳で、いつもの西伊豆スカイラインに行ってきました。
ESPの前にNewタイヤの感想ですが、ハッキリ言ってノーマルタイヤとはコーナリングスピードが全然違います。もう、今までのは何だったの?!という感じです。これなら、ノーマルの206XSとなら闘えるんじゃないかと思います。(闘いませんけど...)
でもって、ESPエラーが出たままタイヤの限界を超えてみましたが、FFなので当たり前ですが思いっきりアンダーステアでした。タイヤが替わっているので単純な比較にはならないのですが、ESPって良い仕事してるんだなぁと改めて感心しました。本当は一旦エンジンを切ってESPを復活させてから比較したかったのですが、コーナーの途中でESPがエラーになったらシャレにならないのでやめました。

西伊豆スカイラインの後は、伊豆半島を一周。途中、下田の道の駅で回転寿司を食べて来ました。
帰りの海老名S.A.で屋根を閉めようとしていると隣にキイロイクルマが停まってinakichiプロが降りてきたのにはビックリしました。さらにCdeC千葉支部+αの皆さんも...。という訳で、一応オフ会にも参加できました。(笑)
[PR]
by peugeot307cc | 2006-02-19 06:56 | ドライブ | Trackback | Comments(5)
6ヶ月点検結果
6ヶ月点検は、以下の結果でした。

・ヘッドライト(ランプハウス)が水漏れするので交換
左側のみ保証で交換。

・ESPエラーを何とかして欲しい
HIDの高圧配線にシールドアースをして様子を見る。

・ATがロックアップしなかった(再発せず)ので点検
ロックアップの点検、アクチュエーターテストを実施して問題なし。

・フォグランプが切れたので交換
工賃:サービス。

・エンジンオイル交換(QUARTZ 7000)
オイル:7,560円+ドレンガスケット:210円+工賃:2,992円。

・通常の6ヶ月点検
ブルーライオンエクスプレスプラン:4,200円。
[PR]
by peugeot307cc | 2006-02-19 06:18 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)
点検後、再びエラーです。
a0038269_16103664.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2006-02-18 16:10 | 携帯から | Trackback | Comments(0)
季節外れの屋形船です。
a0038269_18435674.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2006-02-16 18:43 | 携帯から | Trackback | Comments(1)
6ヶ月点検その後
結局、今週は返って来ませんでした。

BLからの途中報告としては...

・ヘッドライト(ランプハウス)が水漏れするので交換
左側は確認できたが、右側は確認できないので、無償交換は難しい。(豪雨の湾岸線を30分走った後に0度近くで放置してもらえれば再現できると思うんですけどね...)

・ESPエラーを何とかして欲しい
今のところ原因不明。本国にデータを送って(?)問い合わせ中。HIDのノイズ辺りが怪しい。(とりあえず、センサー交換ということはしないらしい...)

・ATがロックアップしなかった(再発せず)ので点検
特にコメント無し。(調べてないっぽい...)

いつもそうですが、ユーザーの申告を信用していない感じがムカつきますね。問題ないのに修理を依頼する訳がないのですが...。
[PR]
by peugeot307cc | 2006-02-13 02:25 | メンテナンス | Trackback | Comments(6)
2連休
今日・明日は、3ヶ月ぶりくらいの2連休です。この間、休み自体が全部で5~6日だったような気がします。
という訳で、連休初日は20時間ほど寝てみました...。
[PR]
by peugeot307cc | 2006-02-11 23:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
やっぱり左ハンドルだけ...
a0038269_2512550.jpg
カブリオレの魅せる乗り方 - 307 CC by All About

ふと見かけた新型307CCの記事ですが、Sportの左ハンドル車はアクセルペダルがアルミみたいです。やっぱりそうくるかという感じです...。

photo by All About

[PR]
by peugeot307cc | 2006-02-07 02:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(7)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。