なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
町名変更
自宅の町名が変わるそうです。

元々は地番(○○町9999-99)から住居表示(○○9丁目9番9号)への変更だったのですが、どうせ変えるならミーハーな町名に変えちゃおうという事になりました。(実際には、こんな軽いノリではありません。)

ウチは東急東横線のO駅と横浜市営地下鉄のN駅の中間(どっちかと言うとN駅に近い)ので、『何処に住んでますか?』と聞かれると、『OとNの間あたり。Nってのは地下鉄のSのチョット北で...』なんて言ってたのですが、今回の変更で町名がズバリ『O』に変わるので、胸を張って『Oに住んでますっ!』と言えるようになります。(笑)

歴史のある町名らしいので昔から住んでいる人はかなり反対したようですが、個人的には新町名は大歓迎です。

って、どうでもいいことですね...。
[PR]
by peugeot307cc | 2006-11-28 23:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
ディーラーに求めるモノ
今回の修理は、地元のプジョーディーラーにお願いしました。
色々あって、このディーラーとは縁を切ろうかと思っていたのですが、更に色々あって結局戻ってきました。(笑)

実は今回、地元のディーラーに行く前に、都内のディーラーを2軒まわってきました。そのときの対応は2軒ともほぼ同じで...

私が到着すると直ぐに営業さんが車まで走って来て、『どんなご用件でしょうか?』と尋ねてきます。さすが都内のディーラーは違うなぁ...と思ったのも束の間、『壊れたので修理したいのですが...』と言うと、『じゃあアッチ(サービスの窓口)に行って下さい』と言ってその後は知らん顔です。
サービスの対応も、『Geistは扱ってないので対応できない』とか、『車両保険だと社外品に交換するのは無理』とか、つれない返事ばかりでした。

で、しかたなく地元のディーラーに行ったのでした。そこで私が頼んだのは、『とりあえず車両保険で直して』という事と『どうせバンパーを替えるならTypeWRにしたい』という2点だけ。後は、保険会社との交渉やパーツの取り寄せなど、全てやってくれました。(グリルメッシュが未塗装だったのは、ご愛嬌ということで...。←結局、塗装してくれる事になりました。)

都内のディーラーにとっては『見知らぬ客が突然やって来た』というハンディーがありますが、客が困っているときに杓子定規な対応しか出来ないというのはどういうものか?という気がしました。

という訳で、これからも(少なくとも当面は?)地元ディーラーのお世話になる事にしました...。
[PR]
by peugeot307cc | 2006-11-26 20:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
WRC第15戦 ニュージーランドラリー
今回もローブは欠場で、フォードの2台がブッチギリの1-2フィニッシュ。あと1戦を残してマニュファクチャラーズタイトルを決めました。私生活で怪我をしてチームのタイトルを逃したローブは、プロとしての資質を問われかねないですね。
プジョー勢はストールが3位・ソルベルグ(兄)が12位、スバルはソルベルグ(弟)が6位・アトキンソンがリタイアで、マニュファクチャラーズポイントでは17ポイント差。最終戦でプジョーが1-2フィニッシュ・スバルがノーポイントなら、逆転の可能性は一応あります...。(って、絶対無理!)
スバルと言えば、motoGPのロッシが型落ちのインプレッサで11位という結果を残しています。
a0038269_2336596.jpg
photo by RALLY-LIVE.com

[PR]
by peugeot307cc | 2006-11-20 23:36 | WRC | Trackback(2) | Comments(1)
なんか違う?
a0038269_15584642.jpg
FFEで不評だった(?)TypeWRの銀色グリルメッシュですが、実は私も何となく違和感を覚えていました。

で、他車を見てみると...。

なんちゃって君(化粧前)も、YMワークスのデモカーも、黒いじゃないですかっ!

未塗装バージョンは、グリルも未塗装???
a0038269_15582574.jpg
ま、ボディーが黒だから、アクセントとして銀色も良いかも?ということで、経年変化で色が落ち着いてくる事を期待して、しばらく様子見します。

でも、やっぱり...
[PR]
by peugeot307cc | 2006-11-19 16:09 | モディファイ | Trackback | Comments(7)
本日までの総走行距離
41,073km
[PR]
by peugeot307cc | 2006-11-19 00:04 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
修理結果
旅の途中でぶつけちゃったフロントバンパーの修理が完了しました。
費用明細は...
a0038269_0374331.jpg ・フロントスポイラー・・・134,400円
 ・ナンバーブラケット・・・2,000円
 ・左ヘッドライト・・・31,600円
 ・プロジェクターキット・・・93,400円
 ・左フロントフェンダー・・・29,900円
 ・フェンダーライナー・・・4,600円
 ・クリップ・・・800円
 ・リレー・・・16,900円
 ・ABSユニットブラケット・・・5,200円
 ・ABSカバー・・・400円
 ・エアクリーナーボックス・・・6,700円
 ・エアクリーナーパイプ・・・4,100円
 ・ホーン・・・6,700円
 ・シーリング・・・3,000円
 ・ショートパーツ・・・2,000円
 ・ペイント代・・・132,000円
 ・その他工賃・・・175,300円
 ・消費税・・・32,450円
 ・合計・・・681,450円

軽自動車くらい買えちゃう勢いです。いやぁ、保険に入ってて良かった。もっとも自腹だったら、こんなにバコバコ交換させませんけどね...。
ところで、フロントスポイラーはガイストのTypeWRになってます。(笑) これは、純正バンパー+アンダースポイラーよりTypeWR単体の方が安いということで、ディーラに保険会社と交渉してもらってOKということになりました。怪我の功名といったところでしょうか?
[PR]
by peugeot307cc | 2006-11-18 23:54 | メンテナンス | Trackback(1) | Comments(12)
携帯電話で音楽を聴いてみる
今回の機種変更で『着うたフル』が使えるようになりました。実は、着メロの延長程度と思っていたので期待していなかったのですが、1曲無料キャンペーンをやっていたので取り合えずダウンロードしてみました。コレが意外とマトモ、というかiPodと何ら変わらない音質だったのでチョット見直しました。で、iPodのようにCDから携帯に録音できるSD-Jukeboxというのも使ってみましたが、操作性は音楽専用機であるiPodには及びませんが、電車で聞くくらいなら問題なし。連続再生時間も70時間らしいので、バッテリーも気になりません。
CD買うほどでもないけどチョット聴きたいという曲は着うたフル、CDからはSD-Jukeboxで録音という使い分けで、意外と重宝しそうです。
a0038269_143106.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2006-11-13 01:43 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
色が減ってます
少し前から、プジョージャポンのホームページで307CC Sportの左ハンドルがカタログ落ちしているのには気がついていましたが、ボディーカラーもバビロンレッドとモンテクリストが無くなっているのを発見しました。何らかの在庫調整モードになっているのでしょうか? もしかして6速AT導入? でも、CC Sportには関係ありませんね。あるいは、CC PremiumとCC Sport用の装備に変更があるとか? 深い意味は無く、ラインナップを整理しただけかも知れませんけど...。
a0038269_15304926.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2006-11-05 15:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(9)
機種変更しました
今話題のモバイルナンバーポータビリティー(MNP)とは関係なく、携帯の機種変更をしました。
しかも、P902iP903iという実に保守的な変更です。理由は、いまさらメーカー変えると操作を覚えるのが面倒だからです。Pなら、新機能以外はマニュアルを読まずに使えますから...。

機能的なポイントは、着うたフル(あまり使わないと思う)・国際ローミング(アメリカと中国がNGなので、これも微妙)・GPS・IC通信・カメラの性能アップ・あんしんキーといったところです。それ以外に細かいところで色々と改良されているという気がします。スペック的には大きく重くなっているのですが、あまり気になりません。メモリカードがminiSDからmicroSDに変わったのがショックです。(1GBのminiSDを買ってたので...)
a0038269_21434026.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2006-11-03 21:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
突然の異動
あんまり仕事ネタは書きたくなかったのですが、酔った勢いで...。

今日の夕方4時ごろに上司の部長から突然、『来週から別の部署に異動してくれ』と言われました。
いったい、どんな会社だよっ!(笑)

ま、今の仕事もそろそろ飽きていたので、ある意味では渡りに船かもしれませんけど。(...と、なるべく前向きに考えてみる)
[PR]
by peugeot307cc | 2006-11-02 23:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。