なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
車検費用(5/31追記)
a0038269_22145718.jpg車検費用の見積が来ました。

自賠責 30,830
重量税 37,800
印紙代 1,500
リサイクル料金 17,940
<小計> 88,070

車検整備一式 34,965
検査代行手数料 9,450
完成検査料金 9,450
エンジン/シャシ洗浄 7,875
<小計> 61,740

Fブレーキパッド 9,870(工賃:+5,985)
エンジンオイル 7,560(値引:-1,512)
ドレンガスケット 220
オイルフィルター 1,785
ワイパー 5,250+4,935(左右)
ポーレンフィルター 3,990(工賃:+1,995)
パーツクリーナー 1,575
ショートパーツ 1,575
<小計> 43,228

<<合計>> 193,038

見積書は30万円を超えていてドキドキしちゃいましたが、実はタイヤの交換が入っていて、まだ使えそうなので今回は見送りました。ワイパーブレードは高いのですが、そろそろ換えたいと思っていたので交換。ただし、左右入れ替えをするので、部品のまま渡してもらう事にしました。
車検で気になっていたのはサンシェードですが、いちおう車検対応のハズと説明して、通してもらえるようにお願いしておきました。通すかどうかは陸運局次第ではありますが...。

(追記)サンシェードは、車検を通ったそうです。

ちなみに、車検までの走行距離は48,264kmでした。
[PR]
by peugeot307cc | 2007-05-31 22:15 | メンテナンス | Trackback(4) | Comments(0)
納車3周年!(まで、あとちょっと)
307CCを初めての車検に出しました。
というわけで、少し早いですが3年間の走行距離をまとめてみました。
去年はなんとなく伸びが鈍ってきたように見えましたが、こうしてみると結構コンスタントに距離が伸びています。はやり、本州ほぼ一周のインパクトが大きいですね。さて今年は、全国制覇マップを塗りつぶすために九州でも行こうかな?
a0038269_14161036.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2007-05-27 14:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
308!!
308のオフィシャルな写真が発表されました。
a0038269_733929.jpg
フロント側はスクープ写真そのままなので特筆するべきことはあまり無いですが、思ったよりも厳つい感じがします。切り落としたようなフェンダー部分やサイドミラーなど、207の嫌いな部分が引き継がれてしまっています。
a0038269_741743.jpg

リアアンダーのデザインがクーペ407っぽいので、もしかして純正2本出しマフラーとか出るかも? ってことは、V6がラインナップされたり...しないよな。
a0038269_74324.jpg

インテリアはシンプルながら高級感が漂っています。エアコンパネルが専用設計なのが良いですね。マルチファンクションディスプレーが頭上に移りましたが、日本仕様でナビはどうなるのでしょうか?写真では良く判りませんが、207同様にオーディオのステアリングリモコンは無いみたいです。
[PR]
by peugeot307cc | 2007-05-26 07:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
308!
かなり鮮明なスクープ写真が出てきました。ライオンエンブレムを外してありますが、誰が見てもプジョーなので意味ない気がしますけど...。
最近、この手のプジョー顔を見慣れてきてあまり新鮮な感じがしないのですが、やはり307と並べてみるとカッコ良いですね。でも、現時点での印象では207の方が好きかも?
a0038269_0105075.jpg
photo by WORLDSCOOP.

[PR]
by peugeot307cc | 2007-05-23 00:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
久々の電脳物欲
最近、パソコン系の物欲があまり湧かなかったのですが、久々にヒット作を見つけて衝動買いしちゃいました。HP Bluetooth PC Card Mouseという製品です。名前の通り、Bluetooth対応のPC Card型Mouseです。a0038269_1342637.jpg

元々はMogo Mouseの製品ですが、HPがOEM販売する事で日本を含む各国の認可を受けています。Bluetoothなど認可が無くてどうこうという事もありませんが、違法電波を飛ばすのはやはり気が引けます。

機能的には光学式2ボタンのフツーのマウスでBluetooth対応というところがチョット良いだけですが、なんとコレ、PC Cardスロットにスッポリ入ってしまいます。
a0038269_1405394.jpg
右の写真では頭が出てますが、実際には完全に中に入ります。そして、この状態で充電できるのです。バッテリーは約1時間の充電で10時間程度使えます。

この薄っぺらい形状では使えないのですが、電源スイッチを兼ねた裏の足をパチッと立ち上げると傾斜が付いて普通のマウスと同じように使えます。さすがに手のひらで支える事は出来ずに親指と薬指で持つことになりますが、それは通常の小型モバイルマウスでも同様だと思います。
マウスって、カバンの中でゴロゴロして意外と邪魔だったりしますが、コレでそんな悩みもすっきり解消。しかも、出先で電池切れという心配もありません。唯一の欠点はスクロールホイールが無い事ですが、これは形状的に仕方がありません。もっとも、タッチパッド式のホイール付が出るという噂もあるみたいですが...。
[PR]
by peugeot307cc | 2007-05-17 02:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
勤続10年
完全に忘れていましたが、この5月で今の勤務先に入社してから10年が経ちました。上司にこの紙をもらって、思い出しました。(笑)
私と同年代では勤続20年という方も多いと思いますが、飽きっぽい私が良く続いたものだと、我ながら感心しています。これもひとえに素晴しい同僚に恵まれたおかげ様です。この10年間に会社の名前が2回も変わるなど変化の激しい業界ですが、もうしばらくはココでやっていく事になるでしょう。
a0038269_2305346.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2007-05-16 23:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
任意保険更新
今年も、任意保険の更新時期がやってまいりました。
車両保険を使っちゃったので等級が下がっているのですが、去年上がってた車両クラスが元に戻っていて、年間の保険料は1万円弱アップの124,410円となりました。(インターネット割引で、これから1,000円引き)
[PR]
by peugeot307cc | 2007-05-15 22:40 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(0)
ECLIPSE新型発表
私の307CCのカーナビはECLIPSEですが、今年の新型が発表されました。
携帯でネットアクセス、iPod連携、ワンセグ内臓、画面も枠ギリギリまで広がっていて、かなり魅力的なモデルになっています。そして、TVCMは今年も山田優+307CCのようです。屋根閉めてますけど...。
a0038269_23425236.jpg
photo by FUJITSU TEN LIMITED.

[PR]
by peugeot307cc | 2007-05-14 23:43 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
免許更新
不幸の手紙を受け取ったので、最近おなじみになった(笑)運転免許試験場に免許更新に行ってきました。実は、以前は試験場から徒歩圏内に実家があったので、元々おなじみなのですが...。
そういえば昔は、怪しげな「交通安全協会」ってヤツに入らないと更新の通知が来なかった気がしますが、さすがに最近は変わったみたいですね。
日曜日は混んでいるかと思いましたが、意外と待ち時間も無く合計2時間で手続きは終わりました。本来は講習だけでも2時間受けることになっているのですが、講師が手抜きで90分で終わらせてしまいました。新しい免許の色は、当然ですが(限りなく黒に近い?)青なので、また3年後にはお世話になります。
ところで今日はじめて知ったのですが、6月から中型免許というのが出来て、普通免許を持っている人は更新時にもれなく付いてくるらしいです。知ってたら、6月になってから行ったのに...。
[PR]
by peugeot307cc | 2007-05-13 22:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
本日までの総走行距離
48,247km
[PR]
by peugeot307cc | 2007-05-06 21:45 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。