なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
1,815mmという幅
308の全幅は1,815mmらしいのですが、そもそも他のクルマはどうなのか較べてみました。

 プジョー 207 1,750
 プジョー 307 1,760
 プジョー 308 1,815
 プジョー 407 1,840

a0038269_22493567.jpg VW EOS 1790
 VW パサート 1,820

 アウディ A4 1,770
 アウディ A6 1,855
 アウディ TT 1,840

 BMW 3 1,780
 BMW 5 1,845
 BMW Z4 1,780

 メルセデス C 1,770
 メルセデス E 1,820
 メルセデス SLK 1,810
 メルセデス SL 1,830

 レクサス IS 1,795
 レクサス GS 1,820
 レクサス SC 1,825

 フェアレディ 1,815
 スカイライン 1,815

やっぱりコレは、相当デカイクルマの仲間入りですね...。(アウディTTは意外とデカイのですね。)
photo by Automobiles PEUGEOT

[PR]
by peugeot307cc | 2007-06-28 22:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(9)
308スペック公開
308の正式なオフィシャルサイトが公開されました。
気になるサイズは、全幅が1,815mmということで、307CCとクーペ407の中間になっています。個人的には、ギリギリ許せる範囲という感じです。
エンジンは、ガソリンが1.6ノンターボ120psと1.6ターボ150ps、ディーゼルが1.6の110psと2.0の136psがラインナップ。トランスミッションは...、ええっ!...、マニュアルしか載ってないんですけど?!
a0038269_21563194.jpg
figure by Automobiles PEUGEOT

[PR]
by peugeot307cc | 2007-06-27 21:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
308一般公開?
フランス本国では308が一般公開されたらしく、フォーラム等で詳細な写真が出回り始めました。
細かく見ていくともっと色々判るかもしれませんが、とりあえず気付いたのは(グレードによっては?)シートが電動と言う事。嬉しい反面、お値段の方が気になりますね...。あと、顔が2種類あるような気もします。
a0038269_0554137.jpg
photo by Forum-Peugeot.com

[PR]
by peugeot307cc | 2007-06-26 00:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
207CC試乗
307CCの車検時にライトの光軸を思いっきり下げられてしまったので、調整してもらいにディーラーに行ってきました。結局、調整は自分でやるということで方法だけ教わってきました。というか、どちらかと言うと光軸調整は口実で、207CCの試乗をしてきました。
a0038269_1675313.jpgディーラーには展示車のCC Premium(トリウムグレー×アレザン)と、試乗車のCC(ネイシャブルー×黒ファブリック)がありました。プジョー中央で見たスマトラレッドも良いですが、このトリウムグレーもナカナカ良いです。
レザーシートはソフトな生地でパンチングもされていて、307CCよりイイ感じです。ダッシュボードのインテグラルレザーも写真ではチョット安っぽいですが、実物はもっと高級感があります。ハンドルの同色は、赤だとカッコ良いのですが、この色だとチョット微妙かも知れません。
a0038269_16223314.jpg試乗車は120ps・4AT・16インチホイール・ファブリックシートのCCベースグレードです。営業さんがあいていなかったので、メカニックさんに無理やり試乗をお願いしちゃいました。走りについては以前の207HBの試乗とほぼ同じ感想ですが、やはりATの出来は良くて、マニュアルモードで1速に落としても307のようにギクシャクしません。乗り心地はHB同様これより硬いと嫌だなというレベルですが、CC Premiumは17インチが標準なのでどう違ってくるのか気になります。
a0038269_1639103.jpgノンターボのエンジンは非力と言わざるを得ませんが、通常の街乗りでストレスを感じることはありませんし、CCならこんなもんで良いかなという気にもなりました。ボディー剛性は気にならなかったので、おそらく307CCよりはしっかりしてるのでしょう。コーナリングの限界は思ったより低くて挙動もチョット気持ち悪いです。山道を楽しむなら17インチ+スポーツタイヤにしないと厳しそうです。

結論としては、買い替えたい度50%アップといったところでしょうか?(笑)

ちなみに、CC Premiumは受注生産なので、納期は3~4ヶ月程度かかるとの事です。今注文して、納期までに308CCが発表されて、無茶苦茶カッコ良かったらショックだしなぁ...。とりあえず、営業氏の『下取りの見積しましょうか?』という声を振り切って、カタログと来場プレゼントのサングラスを頂いて帰りました。
[PR]
by peugeot307cc | 2007-06-23 17:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(5)
207CC販売開始
207CCが日本国内で販売開始されました。
新たな情報としては、ボディーカラーとレザーシートの色の組み合わせが、かなり自由に選べるようになったようです。307CCでは組み合わせが決まっていて不満もありましたが、選べると逆に迷っちゃいますね。(って、買うのか?) 今のところ、オブシディアンブラック×フュージョンか、トリウムグレー×アレザンのどちらかで悩んでます。(って、買うのか??) レザーシートにはシートヒーターが標準で付いてくるようですが、この辺りも307CCで不評だった点が改善されています。 ただ、エンジンがねぇ...。
a0038269_1191850.jpg
photo by Automobiles PEUGEOT

[PR]
by peugeot307cc | 2007-06-19 01:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
本日までの総走行距離
48,842km
[PR]
by peugeot307cc | 2007-06-17 00:24 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
久々のクルマイベント
今日は、FFEに行って豊洲でランチ食べて207CCを見て浦安で鳥食って、お腹いっぱいの一日でした。
207CCの実車は、かなりカッコ良いですね。車両価格は、309万円~344万円。ターボ+ATがあれば、マジで悩むところです。とりあえず308CCが出るまでの繋ぎで...、そんなお金ありません...。
[PR]
by peugeot307cc | 2007-06-17 00:20 | ドライブ | Trackback | Comments(4)
napsterを使ってみました
CyberBuzznapster無料お試しモニターが当たったので、使ってみました。

CyberBuzzの説明は以前の記事を見てもらうとして、まずはnapsterの説明から。

napsterは「定額料金で300万曲聴き放題」が謳い文句の音楽配信サービスです。
コースは3つあって、『napster TO GO』というのが月額1980円でPCへのダウンロードと携帯プレーヤーへの転送が可能、『napster Basic』が月額1280円でPCへのダウンロードのみ可能、『napster a la carte』は楽曲単位に購入でき、CDの作成まで可能になるコースです。『TO GO』と『Basic』では一部ダウンロードできない曲もあって、それらは『a la carte』方式で購入します。今回のモニターでは『napster Basic』1ヶ月分のプリペイドカードが送られてきました。

で、早速アプリケーションをダウンロードして使ってみました。セットアップは普通にPCを使える人なら特に問題ありません。アプリケーションの使い勝手は、お世辞にも優れているとは言えない物ですが、まあ機能的には問題なく使えます。ダウンロードは簡単で、気に入った曲を選んでボタンを押すだけ。視聴しながら裏でダウンロードしてくれるので、気が付いたら数GBのファイルをダウンロードしてしまうので注意が必要なくらいです。PCのスペックは、自宅メインのPentium 4 2.40GHz、メモリ512MB、HDD160GBだと普通に使えますが、自宅サブのモバイルPentium 4-M 2.40GHz、メモリ512MB、HDD40GBだとダウンロードしながらの視聴は厳しい感じでした。CPUスペックと言うよりはHyper Threadが効いているのかも知れません。

肝心の楽曲ですが、邦楽は正直言ってキビシイものがあります。新譜は壊滅的、古い曲でもラインナップが少なすぎますし、チョット欲しいという物は定額の範囲外だったりします。将来の展開には期待しますが、現時点では邦楽だけが目的の利用はありえないです。

洋楽については、最近はほとんど聞かないので新譜がどうなのか判りません。ただ、80年代~90年代に良く聞いたヒット曲はかなりの確率でラインナップされていて、これは使えます。また、ホームページでニューリリースやCMソング特集などをやっていて、気になってた曲が見つかったり、お気に入りのアーティストを新発見できたりもしそうです。

結論としては、洋楽に少しでも興味があるなら、とりあえず1ヶ月使ってみても損はしません。それ以降、継続して使うかどうかは人それぞれだと思いますが...。
[PR]
by peugeot307cc | 2007-06-16 00:46 | CyberBuzz | Trackback | Comments(0)
C4 ピカソ
シトロエンからC4 ピカソがデビューしました。
今までミニバンには全く興味が無かったのですが、コレはチョット気になります。VISIOSPACEと呼ばれる巨大なフロントウィンドウは、ある意味オープンカーより気持ち良いかも?

とまぁ前置きはコレくらいにして、実はこのC4ピカソのスペックが非常に気になります。トランスミッションが、4速ATと6速2ペダルMTの2種類が用意されているのです。シトロエンはプジョーと同じPSAグループですから、コンポーネントなどは共有しています。当然、この6速MTはプジョーの308にラインナップされる事も予想できます。裏を返すと、アイシン製の6速ATはラインナップされない??? う~ん、微妙だ...。
a0038269_124164.jpg
photo by CITROËN JAPON K.K.

[PR]
by peugeot307cc | 2007-06-15 01:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
308公式発表
プジョーから、公式に308が発表されました。オフィシャルサイトも出来ています。情報的には既にリークしている写真があるだけのようですが...。
ただ、Responseの記事には新しい写真が一枚載っていました。このインテリアは、かなり好みです。ちなみに以前の記事で『マルチファンクションディスプレーが頭上』『オーディオのステアリングリモコンは無い』と書いたのは、勘違いのようでした。そして、おそらく収納付きのアームレストがあるようです。ATセレクターまわりは何となくAL4っぽい雰囲気を踏襲していますが、まさか、そんな事は無いですよね?
最近は308CCより207CCの方が良いかな?と思いかけていたのですが、この写真でまた308にググッと引き寄せられた気がします。
a0038269_036554.jpg
photo by Response.

[PR]
by peugeot307cc | 2007-06-07 00:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。