なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
308RC Z
こんなの出ましたけど...。(笑)
名前からしてそうですが、後半分は某ニッサンZにソックリです。(ルノーではなく)プジョーがこんな事やって良いんですかね? 最初に見たときは、パロディかと思いました。でも、308CCがこんなだったらいいなぁ...。
a0038269_23415881.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2007-07-31 23:42 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
本日までの総走行距離
50,093km
[PR]
by peugeot307cc | 2007-07-29 12:16 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
魔がさして、フォルクスワーゲン?
VWからA3のライバル、というか兄弟車(?)のGilf Variantが発売されました。Golf GTと同じ1.4TSI(170ps!)+DSGや大型サンルーフ等もあり、スペック的にはかなり魅力的です。
でも全然興味が湧かないんですよね。カローラフィールダーとかと較べても、それ程カッコ良いとは思えません。やっぱり、デザインというのは大事です。
a0038269_21413959.jpg
photo by Volkswagen Group Japan

[PR]
by peugeot307cc | 2007-07-24 21:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
本日までの総走行距離
49,660km
[PR]
by peugeot307cc | 2007-07-23 23:46 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
魔がさして、A3試乗
魔がさしたついでにアウディA3に試乗してきました。試乗車は、A3 Sportback 2.0 TFSIです。
まず外観ですが、見た目は意外と小さくて普通です。高級車という感じはしません。まぁ、280万円台から買えるクルマなので、値段相応というところでしょうか?
内装は機能的かつ上質な感じで、かなり好みです。右ハンドル化もバッチリで、どこかのメーカーみたいにグローブボックスやフットレストで手抜きなんかしてません。しかも、シフトレバーやセンターコンソールのボタン類まで左右反転しているのには驚きました。サイドブレーキだけは左ハンドルのままで残念ですが...。
室内は、ハッキリ言って狭いです。207と同じくらいの印象です。実は307って、広々感ではかなり優秀だというとが判りました。後席は、私が前後に座って何とか耐えられる広さです。前後ともセンターアームレストがあるのはポイント高いですね。
エンジンは、凄いです。307CCに慣れているせいもありますが、パワーありすぎ。私にはオーバースペックです。DSGはシフトショックは全く無く、完璧です。パワーに圧倒されてパドルシフトで遊ぶほどは余裕が無かったのですが、これはポイント高いです。意外にもブレーキを放すとクリーピングで前に進みます。2ペダルMTというよりはトルコンATに近いのですね。
ハンドリングも軽快で、エンジンパワーとDSGのダイレクト感と相まって、思い通りに振り回せる感じです。ただし、残念なことに足回りが固いです。これで長距離ツーリングには行きたくないです。
結論としては、パワーありすぎ、足回り固すぎということで、次回は1.8 TFSIに試乗することにしました。
試乗を終えて307CCに乗り換えると、なんて重々しいクルマなんだろう?と思いました。でも、ツーリングスピードでは、307CCの方が全然良いですね。やっぱり、プジョーの足は凄いです。それだけに、ATの駄目さ加減が恨めしいです。307でも、207でも、高出力エンジンにアイシンの6ATを付けたら、日本市場でもVWやアウディに対抗できるんですけどね。プジョージャポンは何やってるんですかね?
[PR]
by peugeot307cc | 2007-07-17 01:55 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(2)
魔がさして、アウディ?
3連休だというのに、台風のせいで引きこもり中。308も何だかがっかり感が漂ってきたので色々とWebを見ていたら、アウディA3に目が止まりました。A3の3ドアは全然興味が無くてノーマークだったのですが、いつの間にか5ドアが出てデザインも一新されていました。(発売されたのは結構前みたいですけど...)
元々206SWに乗っていたのでワゴンタイプは(用途と無関係に)好きなのですが、このデザインはナカナカ良いです。ボディーサイズも307CCとほぼ同じ。しかもTTと同じTFSI & DSGが選べるじゃないですか! プジョーが2ペダルに全くヤル気が無いだけに、こういう方向に逝っちゃおうかなとか、思ったり、思わなかったり...。
a0038269_2323660.jpg
photo by AUDI AG

[PR]
by peugeot307cc | 2007-07-15 02:32 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(3)
本日までの総走行距離
49,396km
[PR]
by peugeot307cc | 2007-07-08 11:32 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
タイヤ&ワイパー交換
タイヤ交換をしました。結局、前回と同じくブリヂストンのRE050にしました。リプレース用タイヤはRE050Aというのが正しいみたいで、OEM用のRE050とはブロックパターンも違うようです。ショップは近所のタイヤ館です。若干トラブルもありましたが店員の対応も良く、ホイールバランスもバッチリ。100km/h~130km/h辺りで出やすいハンドルのブレも全く出ませんでした。タイヤ交換時の走行距離は49,024kmでした。ちなみに、207GTiの純正タイヤはRE050Aらしいです。

その後、車検時にパーツだけ調達していたワイパーを交換しました。DIYでブレードの左右を交換しようと思っていたのですが、微妙に仕様変更されていて固定金具部分の遊びが殆ど無くなっていて分解できず、素直に純正のまま付けました。

ところで、今日7月7日は私のプジョー記念日。プジョーオーナー暦が丸6年になりました。
[PR]
by peugeot307cc | 2007-07-07 22:51 | メンテナンス | Trackback | Comments(5)
307CCに新色
307CC Premiumが復活しましたが、ボディーカラーとインテグラルレザーに新色が追加されました。このディープレッド、良いですねぇ! 308はやめて、最終307CCのこの色にしようかな?
a0038269_0234582.jpg
photo by Peugeot Japon

[PR]
by peugeot307cc | 2007-07-07 00:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)
BVMP6
最近フォーラムネタばかりですが、BVMP6(6速2ペダルMT)モデルではパドルシフトが採用されるようです。シトロエンC4には導入済みなので、予想されたことではありますが...。アイシン製の6速ATが無理でも、せめてコレだけは日本仕様にラインナップして欲しいです。
a0038269_2336498.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2007-07-06 23:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。