なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
308試乗
12ヵ月点検のついで、308の試乗をしてきました。(というか、308発表に合わせて点検に出したというのが本当のところですが...) ちなみにディーラーでは、まついさんが待ち伏せ(?)していたので、一緒に試乗しました。a0038269_18275587.jpg

まず外観ですが、賛否両論あるとは思いますが、私的にはアリです。展示車は黒だったのですが、フロントはかなりカッコ良いと思います。ただ、リアは307とあまり変わらない感じなので、ちょっとフロントが勝ちすぎている印象です。CCであれば、前後のバランスもバッチリじゃないかと思います。
a0038269_18281910.jpg

インテリアは、307と比べて相当良くなっています。展示車のインテグラル・ヴィンテージ・レザーの色合いも良い感じです。センターアームレストや、専用設計のエアコンパネルもポイント高いです。オーディオ用のステアリングリモコンが付いていないのですが、純正のナビ等を選択すると付けられるそうです。ペダル配置はかなり左寄りで、ATなら問題ないですが、MTだと辛そうです。
試乗車は、ベーシックグレードの308プレミアムです。エンジンをかけた第一印象は、とても静かだと感じました。震動も少ないのですが、何となくザラザラ感(上手く言えませんが...)もあります。エンジンは予想以上にパワフルで、低速トルクは307より格段上です。その分、高速での伸びが感じられない気もします。足回りは(サスがヘタってきた)307CCより若干固いですが、不快な硬さではありません。雨でしたが、コーナーの限界もソコソコ高くてロールも少なめでした。ハンドルはちょうど良いと思える手ごたえで、ATも4速ながら、まあ許せるかというレベルに仕上がっています。街中の試乗コースを走る限りでは、車幅も気になりませんでした。
ネガティブな部分は、相変わらずの右ハンドル対応(ワイパー・グローブボックス)ですね。

というわけで、全体的に好印象の308。これでCCが出れば、逝っちゃう気がしてきました。
[PR]
by peugeot307cc | 2008-05-31 18:31 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(4)
12ヵ月点検
4年目の12か月点検を受けてきました。
今回は6万km超えということで、タイミングベルトの交換をしました。国産車だと10万kmが目安と言われていますが、ウチのディーラーでは6万kmを推奨しています。タイミングベルト交換時は、テンショナー・アイドルローラー・ウォーターポンプ等を同時に交換するのが一般的です。交換したパーツを見てもそんなに痛みは無いようなので、実際は10万kmでも問題ないのかもしれません。それ以外には、助手席のショートドロップが充分に落ちないという不具合がありましたが、モーターの交換に4万円位かかるとのことで、とりあえず見送りとしました。

かかった費用は、下記のとおりです。a0038269_173401.jpg
 工賃
   12ヵ月点検一式 25,515円
   タイミングベルト交換 50,400円
   ポーレンフィルター交換 2,100円
   <小計> 78,015円
 パーツ代
   エンジンオイル 8,505円
   オイルフィルター 8,505円
   ドレーンガスケット 210円
   タイミングベルトキット 18,585円
   ウォーターポンプ 21,420円
   LLCクーラント 2,940円
   ポーレンフィルター 3,990円
   ショートパーツ 1,575円
   <小計> 59,115円
 <合計> 137,130円
[PR]
by peugeot307cc | 2008-05-31 17:34 | メンテナンス | Trackback | Comments(0)
ワンダ×プルバックカーキャンペーン
CyberBuzzで、ワンダ×プルバックカーキャンペーンのモニターを募集していたので、応募したら当たりました。

このキャンペーンは、アサヒの缶コーヒーワンダゼロマックスのオマケにプルバックカー(チョロQみたいなやつ)が付いてくるというものです。今回はシリーズ3回目で、初回はラリージャパン、2回目はカウンタック、そして今回はオープンカーです。CyberBuzzのモニターでは、今では手に入らない過去分のプルバックカーと、今回分の購入代金の一部がもらえました。

最近、この手のオマケものが増えていますが、『これは結構欲しい!』と思った方も多いかもしれません。車種のバリエーションは...
 1回目:フォーカス×2、インプレッサ、ランサー、SX4
 2回目:・カウンタック LP400、LP500S、ミウラ、ウラッコ、ムルシェラゴ、350GT
 3回目:マツダロードスター、コペン、カプチーノ、MR-S、S2000
う~ん、フォーカスを2台入れるなら307WRCを入れてくれ~!(歴代優勝車の1台だぞ!)とか、オープンカーに307CCが無いぞ!とか、個人的には若干残念な結果に...。
ケースが透明で、好きな車種だけとか、全部1個ずつとか、無駄なく選べるのは良心的です。

肝心のワンダゼロマックスは、糖質ゼロの割には結構甘いですが、私はもう少し甘さ控えめの方が好きです。というか、そんなにコーヒー好きではないので、良く解らなかったりして...。(笑)

a0038269_035155.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2008-05-24 20:54 | CyberBuzz | Trackback | Comments(0)
本日までの総走行距離
62,715km
[PR]
by peugeot307cc | 2008-05-18 21:46 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
ほたるいかツーリング
急にホタルイカが食べたくなったので、富山まで日帰りしてきました。(笑)
経費削減のため、行きは下道で低燃費走行。碓氷峠を越えた割には13km/L近く行きました。山越えは、上りの消費分以上に下りで燃費を稼げるみたいです。ガソリンも深谷辺りで161円/Lのものをゲットできたので、かなり経済的でした。
目的地は、滑川(なめりかわ)にある海老源という店です。それなりに美味しかったですが、期待が大き過ぎたのでチョットがっかり。去年の方が美味しかったです。富山湾の蜃気楼も期待してたのですが、ダメでした。
帰りは、さすがに疲れたので高速にしました。SAで給油したガソリンは171円/L...。中央道はお約束の渋滞で、途中から道志みちで帰りました。
往復の走行距離963kmのうち高速を使ったのが356kmなので、下道を600kmも走ったことになります。
[PR]
by peugeot307cc | 2008-05-18 21:43 | ドライブ | Trackback | Comments(2)
フェラーリのCC
フェラーリのCCが発表されました。308CCがなかなか出てこないので、こっちに浮気しようかな?(絶対無理)
a0038269_1557018.jpg
photo by Ferrari S.p.A.

[PR]
by peugeot307cc | 2008-05-17 15:57 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
4月の輸入車台数
日本自動車輸入組合によると、4月の新規登録台数は、プジョーよりもポルシェの方が多いらしいです...。
[PR]
by peugeot307cc | 2008-05-12 01:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
308国内発売
6月2日に販売開始らしいです。308プレミアムが299万円、シエロが345万円、GTiが355万円。ベースグレードで307と較べると30万円Upです。シエロは、かなり装備が充実してますね。まぁ、この値段なら当然か...。
問題の車幅は、本国のスペックが1,815mmなのに、日本では1,820mmという表記になっています。
というか、いつになったらCCが発表されるんでしょうか???
a0038269_21425259.jpg
photo by PEUGEOT CITROËN JAPON CO., LTD

[PR]
by peugeot307cc | 2008-05-08 21:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
BMW135i試乗
近所のディーラーに行ったら、売れ過ぎてて試乗車も展示車も無いそうです。という訳で、試乗は断念...。
それにしても、無愛想なディーラーでした。ココで500万円もするモノを買う気にはならないです。
[PR]
by peugeot307cc | 2008-05-06 18:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
ゴールデンウィーク
今年の連休、私はカレンダー通り(5月1日は会社の休日)で、超飛び石の後に4連休です。
明日はバーベキューのお誘いがありましたが、体調不良のため欠席予定。それ以外も、何もせず何処にも行かないつもりです。それにしても、夜中の12時にこの渋滞って...。
a0038269_018664.gif
figure by Japan Road Traffic Information Center


追記
[PR]
by peugeot307cc | 2008-05-03 00:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。