なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
旅に出ています
予定通り、新潟発-小樽行きのフェリーに乗船しました。
途中経過は、例によって写メール日記の方にアップします。
a0038269_10233740.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2008-06-28 10:24 | ドライブ | Trackback | Comments(4)
週間天気予報
向こう1週間は、マズマズの天気のようです。あんまり晴れると、それはそれで辛いので...。
a0038269_0394468.jpg
figure by Weathernews Inc.

[PR]
by peugeot307cc | 2008-06-27 00:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
予定変更
はやり、道内の予定が6日間というのは厳しいので、帰りのフェリーを1日遅らせました。休暇をフルフル使うことになりますが、往復のフェリーで休めるのでなんとかなるでしょう...。

 新潟港 06月28日10時30分発 → 小樽港 06月29日04時30分着
 小樽港 07月06日10時30分発 → 新潟港 07月07日06時00分着
[PR]
by peugeot307cc | 2008-06-22 16:36 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
フェラーリのCC(続報)
先月、出し惜しみしながら発表されたフェラーリ版のCCですが、クローズドの写真も公開されました。
いやぁ、カッコ良いですねぇ! 307CC程じゃないですが...。(笑)
a0038269_2244756.jpg
photo by Ferrari S.p.A.

[PR]
by peugeot307cc | 2008-06-20 22:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
ECLIPSEのCM
ECLIPSEのイメージキャラクターが上戸彩に代わりましたが、CMには引き続き307CCが使われていますね。
a0038269_2214180.jpg
photo by FUJITSU TEN LIMITED.

[PR]
by peugeot307cc | 2008-06-19 01:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
北海道の予定(仮)
超荒削りのドラフト版です。

 6月27日(金) 横浜→新潟 340 km
 6月28日(土) 新潟→小樽 フェリー
 6月29日(日) 小樽→留萌→稚内→紋別→網走 656 km
 6月30日(月) 網走→羅臼→根室→釧路 413 km
 7月01日(火) 釧路→阿寒→屈斜路→北見→陸別→帯広 378 km
 7月02日(水) 帯広→富良野→美瑛→旭川→札幌 313 km
 7月03日(木) 札幌→支笏→洞爺→長万部→函館 282 km
 7月04日(金) 函館→松前→江刺→せたな→積丹→小樽 470 km
 7月05日(土) 小樽→新潟 フェリー
 7月06日(日) 新潟→横浜 340 km

かなり、無謀か...。
[PR]
by peugeot307cc | 2008-06-17 23:57 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
リコーR8試写(リベンジ)
とりあえず、家の近所でリベンジしました。
こんなにリサイズしてしまっては、画質の良し悪しは判らないと思いますが、全体的には不満が残る結果に。
レンズは良さそうですが、画像処理が駄目な感じです。(少なくとも、私の好みでは無い。)

写真例...
[PR]
by peugeot307cc | 2008-06-15 23:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
オーバーヒートの顛末
前の記事でオーバーヒートした原因は、ラジエターホースが外れた事でした。

下の写真はエンジンルームを上から覗いたものです。写真下のラジエターから出ているパイプから、ラジエターホースが外れています。このため冷却水が一気に流れ出て、峠の上りだったこともあって一瞬でオーバーヒートし、アラーム音と共にSTOPランプが点滅しました。(この状況は、かなりパニクリます。) オーバーヒートの鉄則通りに安全な路側に停めてエンジンを止めずにいると、今度は油温計が振り切れました。止まっているよりはマシということで峠を下り切ってからエンジンを見るとリザーバータンクが空で、たまたま持っていたボルビックを入れるとエンジンの下の方からジャージャー水が流れたので、原因を発見しました。とりあえずエンジンが冷えてから手探りでホースをハメて、コンビニで水を買って補充し、なんとか帰り着きました。

外れた時の写真を見るとホースバンドが変な位置にあるので、おそらくコレが外れた原因。タイミングベルト交換時の、かなり初歩的な作業ミスです。ディーラーには厳重に抗議して、冷却水とエンジンオイルの交換と各部の再チェックを依頼しました。(さすがに、かなり恐縮していました...。)

北海道に行く前に外れたのは不幸中の幸ではありますが、二度と経験したくないトラブルです。
a0038269_2314230.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2008-06-15 23:22 | メンテナンス | Trackback(1) | Comments(2)
リコーR8試写ツーリング (のハズだったのですが...)
せっかく北海道に行くので、デジカメを新調してみました。
今まではEXILIM EX-Z40を使っていたのですが、今度はRICOH R8にしました。FinePix F100fdとどちらにするか悩んだ末、見た目でR8に決めました。(笑)

というわけで、さっそく試写をしに早朝の富士五湖へ向かったのですが、R8の記念すべき最初の写真がコレ! 泣けます...。
a0038269_9153226.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2008-06-15 09:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
北の大地へ...(行けるのかっ?)
ウチの会社は、5年毎に『リフレッシュ休暇』という休みがもらえます。
今年は勤続10年で7日間。どうせ有給休暇は使い切れないのですが、リフレッシュ休暇だと休みを取りやすいという風習(?)があるので、目一杯休んでみようと思います。

という訳で、とりあえずはフェリーだけ予約してみました。
 新潟港 06月28日10時30分発 → 小樽港 06月29日04時30分着
 小樽港 07月05日10時30分発 → 新潟港 07月06日06時00分着

でも今日になって、貯金が底をつきかけている事が判明...。(汗) どうしよう???
[PR]
by peugeot307cc | 2008-06-10 22:49 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。