なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ナビの反射防止策
オープン時にナビ画面が反射して見えない問題に対策をしてみました。

308CCの純正ナビ画面は、表面がザラザラしているタイプです。これは映り込みを防ぐ効果がありますが、一方で広い角度から万遍なく光を拾ってしまうので、オープンカーには適していません。
そこでまず、光沢タイプの表面保護シートを張りました。いちおうARコートの高いやつにしましたが、反射防止の効果自体はそれほど高くないです。また、光沢タイプのため指紋が目立つのは仕方ありません。

表面がツルツルになったところでナビ画面を一段階チルトさせると、反射する先がちょうどフロントウィンドウ上端のサンバイザーがある辺りになります。チルトの角度や効果はドライビングポジションに拠ると思いますが、私の場合はコレで、日中のオープン時でも普通に画面が見えるようになりました。
a0038269_15345869.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2009-09-27 15:48 | モディファイ | Trackback | Comments(2)
町名変更
忘れた頃ですが、自宅の町名が変わるという案内が来ました。実施まであと1か月もないのですが、もう少し早く案内してくれても良いような気もします。

まぁそれは良いとして、何と郵便番号まで変わるそうです。元のエリアと変わっていないので、郵便番号を変える必要など無いのですが、郵便会社は何を考えているのでしょうか? しかも頼んでもいないのに、かなり使えない連絡用の葉書が50枚も入ってるし...。自分本位でお客様無視の姿勢は、民営化されても変わってないみたいですね。
[PR]
by peugeot307cc | 2009-09-24 21:17 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
長野-会津 下道ツーリング
高速1000円が導入されて以来、皆さん距離感が麻痺してませんか? 別府に1泊4日とか、富山日帰りとか、世の中(俺だけ?)おかしな事になってますが、やはり基本は下道です。

という訳で、シルバーウィークの5連休は、初心に返って(?)高速抜きのツーリングに行ってきました。
本当は土曜日に出発したかったのですが、直前に38度の熱が出てしまって(インフルエンザでは無いみたいです)、日曜日に出発しました。

ルートは、面倒なので下の地図を参照してください。(笑) 1日目は長野、2日目は裏磐梯に泊まりました。
今回のメインとなるのは、長野から会津若松に抜けるルートです。特に、六十里越と呼ばれる新潟県と福島県を結ぶ国道252号線は一度通ってみたかった道です。こういう道を作ってしまう政治家が地元で尊敬されるのも、何となく解る気がしてきました。
連休という事で、軽井沢と日光、あとは何故か国道118号線の湯野上あたりが大渋滞してましたが、それ以外は至って順調でした。

3日間の走行距離は1,173km。各日の走行データは下記の通りです。

 1日目・・・ 走行距離:387km・平均速度:38km/h・平均燃費:7.8L/100km (12.2km/L)
 2日目・・・ 走行距離:313km・平均速度:42km/h・平均燃費:7.2L/100km (13.2km/L)
 3日目・・・ 走行距離:473km・平均速度:36km/h・平均燃費:7.7L/100km (12.3km/L)
※(カッコ内)は、燃費計の平均燃費から計算し、5%の平均誤差を差し引いた値です。
a0038269_215399.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2009-09-23 21:04 | ドライブ | Trackback | Comments(4)
本日までの総走行距離
6,663km
[PR]
by peugeot307cc | 2009-09-23 02:12 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
ボコボコにされてる...(涙)
誘われるままに登録した某SNS上のレーシングゲームですが、訳が解らないうちにレースを挑まれてボコボコにされてます...。(笑)
a0038269_23275675.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2009-09-14 23:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
本日までの総走行距離
5,422km
[PR]
by peugeot307cc | 2009-09-13 19:48 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
308CCの燃費
10回給油したので、燃費をまとめてみました。満タン方による実燃費と、燃費計の計算燃費を比較しています。

計測対象距離は4,862kmで消費ガソリンは415リットル、平均燃費は11.7km/Lでした。結局、期待したほどではなかったですが、307CCは10.3km/Lでしたから1割ちょっと向上しています。給油毎の計測でも10km/Lを下回った事はりません。
一方、燃費計の精度は307CCに比べると誤差が大きいですが、毎回のブレは少ないので目安としては充分に使えそうです。
a0038269_19182463.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2009-09-13 19:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
プジョーがデュアルクラッチを発表!?
プジョーがデュアルクラッチの6速トランスミッション搭載車を発表しました。
モチロン、エイプリルフールじゃありません。 もしかして、308CCの6速ATはデュアルクラッチなの???
a0038269_2245298.jpg
photo by Automobiles PEUGEOT
と思ったら、4007でした。ツインクラッチSSTのOEMですね...。それなら納得です。
[PR]
by peugeot307cc | 2009-09-09 22:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
プジョーのEV
プジョーの電気自動車は三菱i-MiEVのOEMという事は以前から公表されていましたが、i-MiEVと殆ど同じ顔で出てきました。フロントフェンダーから別物みたいなので、もう少しプジョーらしい顔にしても良かったのでは?
でも、ラジエターの無いEVでは、プジョーのデカ口は有り得ないか...。
a0038269_22103927.jpg
photo by Automobiles PEUGEOT

[PR]
by peugeot307cc | 2009-09-07 22:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
洗車して気付くこと
308CCを洗車してみて気付くのは、やっぱりデカイという事です。屋根の中央とか、307CCに比べて明らかに手が届きにくくなっています。あと、ドアミラーがデカイ。
それから、サイドプロテクションモールが無い事も、改めて実感します。というのは、私の中では307CCのサイドプロテクションモールより下は洗わなくて良い場所(笑)だったのですが、308CCでは境界が無くなってしまったので、ドアの下の方まで全部洗うハメになりました。

ちなみに、濡れたままドアを開けるとシートの上にボタボタと水が落ちる点は、かなり改善された気がします。逆に機械洗車にかけるとショートドロップが誤作動して大変な事になるので、必ずドアロックをかける必要があります。(307CCでは、一度も誤作動した事が無かったです。)
[PR]
by peugeot307cc | 2009-09-06 21:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(12)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。