なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
伊豆スカイライン値下げ
伊豆スカイラインが200円 by モノモノ日記

全線960円が200円になるらしいです。大型は何と!3,870円が200円です。
私は月に1回くらい使うので嬉しいですが、トラックが大挙して押し寄せたら困りますね。伊豆スカイライン自体はともかく、箱根峠―熱海峠間がヒドイ事になりそうな予感が。コレで海岸沿いの渋滞が回避されて、スカイラインも程々に落ち着けば良いんですけど...。
[PR]
by peugeot307cc | 2009-10-28 22:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
PowerShot S90ファーストインプレッション
天気が微妙だったので、室内で色々イジってみました。

操作性はまずまず。R8が遅かったせいもありますが、サクサク動作する感じです。ホールディング性は、私の手にはイマイチです。レンズが収納時でも少し出っ張っているので、ハンドグリップを付けても良かったのではないでしょうか? あと、背面のコントローラーホイールが簡単に動き過ぎて、知らぬ間に露出補正がかかったりしてしまうのが難点です。

最大のポイントは、露出(絞り×シャッタースピード)を自由にコントロールできる点です。一眼レフでは当たり前ですが、コンパクトカメラでコレが出来るのは良いです。さすがにマニュアル露光はあまり使わないと思いますが、絞り優先AEは表現力を上げてくれます。(っていう程の写真は撮れないですけどね...。)

という訳で、とりあえずの満足度は上々です。来週のFBMで天気が良ければ、色々撮ってみたいです。a0038269_1842973.jpg

■右の写真
 絞り:f/2 シャッタースピード1/30:秒

■下の写真
 絞り:f/8 シャッタースピード:1/2秒

焦点は共にSキーに合っていますが、被写界深度の違いが良く解ると思います。
a0038269_185434.jpg
[PR]
by peugeot307cc | 2009-10-25 18:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
デジカメ購入
今日は午前中は都内、午後は厚木で打合せが有りました。都内から厚木へは大抵ロマンスカー(自腹)で行くのですが、タイミングによっては30分くらいの待ち時間が発生したりします。
でもって、こんな記事こんな記事を見た翌日に新宿で30分...。こんな事になっても、誰も私を責めることは出来ないでしょう。というか、責任とって下さい。(笑)

という訳で、PowerShot S90を買ってしまいました。

R8を買ったばかりでは?というご指摘もあるかもしれませんが、あれはチョット私の感性には合わずNGでした。いっそ一眼という選択肢もあったのですが、個人的にはデジタル+レフというのには抵抗があり、期待のマイクロフォーサーズも規格を活かし切った製品がなかなか出ないので、今回もハイエンドコンパクトに落ち着きました。

まぁ、単に物欲を発散させただけだったりしますが...。
[PR]
by peugeot307cc | 2009-10-22 22:46 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
冬支度
私は雪の日には運転しないので、スタッドレスタイヤは履きません。イザという時の為に冬場はチェーンを積んでいましたが、過去8年間で1回も使った事が無いんですよね。という訳で、308CCではお手軽・軽量・コンパクトなAutoSockにしてみました。耐久性はあまり無いみたいですが、伊豆辺りから帰って来れれば良いので、コレで充分です。

防寒対策の方は、308CCではウィンドディフレクター・シートヒーター・ネックウォーマーが標準装備なので万全ですが、後席からシートの下を通って前席足元に冷たい空気が流れて来るのが気になります。この対策として、後席用のスペースクッションというモノを買ってみました。本来の使い方とは違いますが、これで後席の足元を塞げば、冷気をシャットアウト出来ます。空気の量を調整すれば、どんなシートポジションでもバッチリ。モチロン、307CCでもOKです。ちなみに、トレッサのジェームズで798円のワゴンセールをしてました。
a0038269_2017854.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2009-10-18 20:19 | モディファイ | Trackback | Comments(6)
本日までの総走行距離
7,865km
[PR]
by peugeot307cc | 2009-10-18 19:46 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
308CCのフロアマット
普通、新車を買うと頼みもしないのにフロアマットが見積に入ってますよね?

私も深く考えずに純正オプションのフロアマットを購入した訳ですが、実はオプション品を買わなくても薄っぺらいフロアマットが付いてくるんです。この標準のフロアマット、308CCではシートと同色の縁取りが付いて、チョットお洒落だったりします。コイツを使わずに捨てるのはもったいないので、汚れるまではそのまま使ってみることにしました。

ちなみに、308ではフロアマットの固定方法がネジ式ではなくパチッとハメるだけの奴なので、付け外しが簡単に出来ます。ネジ式の奴は、何度か付け外しするとバカになって使えなかったので、コレは良いです。
a0038269_20455027.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2009-10-14 20:50 | モディファイ | Trackback | Comments(0)
308マイナーチェンジ?
某スクープサイトに、308後期型の予想図が載っていました。308の本国デビューが2007年6月ですから、もうそんな時期かも知れませんね。

...ってことは、6速ATはこの後期顔で出てくるのでしょうか? 最近のプジョーは予想図より実物の方がカッコ良いのが常ですが、少なくともCCには前期顔が似合っているような気がします。でも、RCZが後期顔になるとも思えず、CCだけは前期顔のままとか、307の時みたいに前期顔の後期モデルが少数存在するかもとか、憶測を始めるとキリがありません。
[PR]
by peugeot307cc | 2009-10-13 22:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
New207
買い物ついでに、マイナーチェンジした207を観にディーラーに行ってきました。本当は来場記念のサーモマグが欲しかったのですが、品切れでした...。

で、New207の感想は、普通...って感じですかね? マイナーチェンジ前の方が個性が有った、というかアクが強かった気がします。展示車は207Styleで、フォグランプが無いのが地味な印象を与えたかも知れません。あの商用車みたいな『蓋』の処理は、もう少し考えた方が良いかも知れません。

リアコンビネーションランプは、中央のコの字型のLEDがテールランプ、上段の電球がブレーキランプ、下段の電球がリアフォグでした。(写真はテールランプとリアフォグを点灯した状態) テールランプだけLEDにする理由が良く解りませんが、ブレーキランプに使える高輝度LEDが高いからですかね?
a0038269_20363149.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2009-10-12 20:40 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
温泉ツーリング
そろそろ温泉が気持良い季節になってきたので、半年ぶりに伊東の温泉に行ってきました。

例によって昼ごろに自宅を出発。東名は横浜-町田間が渋滞だったので、第三京浜→保土ヶ谷バイパス→東名→小田原-厚木→西湘経由で海岸沿いで伊東に向かいました。真鶴道路で新道に行く車が少ないと思ったら、旧道は無料になっていたのですね。(って、調べたら1年以上前でした...)

昼飯はいつものイカ屋です。今回は活けイカにありつけました。何といってもイカの肝がたまりません。

今回の宿は、以前にも泊まった淘心庵 米屋です。前回よりチョット広い部屋にしたので半露天風呂も少し大きくなって、満足度もアップしました。

2日目は、普段なら伊豆スカイラインでサクッと帰るのですが、今回は翌日が休みなので伊豆半島を一周して帰りました。昼飯は下田の道の駅でいつもの回転寿司...と思ったらこちらは大行列で断念。その代わり、前から気になっていた下田バーガーを食べました。これは金目鯛のフィッシュバーガーで、ボリューム満点。1000円はチト高い気もしますが、結構お勧めです。

伊豆半島からの帰りは、渋滞を回避するためにフェリーで沼津まで渡ることにしました。ところが、土肥のフェリー乗り場に着いたのはタイミングが悪くて、出港まで2時間待ち。時間つぶしに西伊豆スカイラインを往復して戻ってきました。そこで初めて、フェリーは清水行きという事実が発覚!(笑) 面倒くさいのでそのまま乗船しましたが、すごい遠回りでした...。

清水からは、こちらも東名の渋滞を避けるため、国道1号→国道246号(一部裏道)で帰りました。
2日間の走行距離は、463kmでした。
a0038269_14351497.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2009-10-12 14:34 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
本日までの総走行距離
7,776km
惜しいっ!
[PR]
by peugeot307cc | 2009-10-11 23:30 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。